Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

MINI Cooper、試乗

MINIの試乗は2度目だった。
しかしナゼか、最初の試乗はよく覚えていない。
「BMWの走り」には興味津々だったはずなのに。
市街地での試乗だったので、あまり色々試せなかったような気がする。

なので今回の試乗、しっかり色々チェックしてみよう。
助手席にヨメ、後席に営業マン。
ウィンカーとワイパーの注意だけ受けて、颯爽と出発。
最初の曲がりでしっかりワイパーを動かす。まぁお約束。


で、乗ってみて気づいたこと。
今どき当たり前かもしれないが、ガッシリしっかりしてる。
シフトショックのないCVTがすごく快適で乗りやすい。
普通に走る分にはパワー不足も全く感じない。
ただ、エンジンはちょっと上まで回しても特に楽しくはない。

足は固すぎず柔すぎず、好みな感じ。
市街地の普通の曲がりでは、特にキビキビともダルとも感じない。まぁ普通な感触。
フロントウィンドウの縦幅が狭くて、たまに信号が見えない。結構違和感。
スピードメーターは視線移動が大きくて少し見にくい。
4隅にタイヤという構造上、車体感覚が取りやすい。

しばらくすると、営業マンが適宜ポイントを伝えてくる。
「ブレーキ、よく効くでしょう」
確かに、リニアでよく効く感じ。気に入ってるアコードのブレーキと遜色ない。

「こうするとマニュアルモードになります」
うん、これならMTから乗り換えても少し寂しさを紛らわせそう。
(ちなみに前回の試乗ではこんなモード教えてもらえなかった)

「ヨーロッパ車はエンブレが良く効くんですよ」
どれどれ、とマニュアルモードでエンブレ効かせてみてビックリ。
確かにすごく良く効く。
いかにブレーキを踏まずにエンブレだけで止まるか、という超個人的なミッションをしょっちゅう自分に課しているエンブレマニアとしては、これは高評価。

という感じで、まぁ普通に試乗終了。
全体的に街乗り実用車として好印象だった。
ただ、運転そのものには、それほど面白みを感じなかった。
要するに「これがBMWの走りかぁ!」とはならなかった。
それは多分、私の感性に問題があるのだろうけど。
あとやっぱMTだったらちょっとは違うのだろうけど。
でもリラックスして楽に運転できる感じはした。

で、またディーラーの中に戻る。
ここでお決まりの「見積もりだけでも出してみましょうか」が来る。

試乗させてもらっといて無下に断れないので、お願いする。
これもまぁお決まりな感じ。
ついでにアコードの下取り査定もしてくれるというのでお願い。
今いくら位で売れるのか、少し興味もあったので。

しばらくして、今度は女性の営業が見積もりを持ってくる。
どうやらさっきの男性はBMW担当で、MINIはこの女性が担当しているらしい。
やっぱ、MINIって女性ウケするもんね。
その辺、しっかり役割分担してるんだなぁ。

で、Cooper Checkmateの見積もり。コミコミ約300万。
1.6Lのコンパクトが乗り出し300万かぁ。
やっぱ高いよなぁ。が第一印象。

ちなみに愛車アコードの査定は10万。
あんな楽しく、良く走り良く曲がり良く止まるクルマが10万て!!
んなアホな。

いや、Checkmateイイよ。外見も内装もすごく魅力的だし。
走りだって特に問題ないよ。エンブレ効くよ。
デビュー当時からその存在感には憧れもあったよ。
ペーパードライバーなヨメも大好きなMINIなら運転するだろうよ。

でも10万ぽっちでアコードを手放して300万のクルマを買うのかぁっ?
そんなことを考えつつ、ふと前を見ると・・・。
ナゼかヨメの顔が真剣で!!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。