Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

きっかけは、MINIグッズ

Checkmateと初めて出会った東京モーターショーから約半年。
印象に残るクルマではあったが、それに乗るとかいうことは、その時点では全く考えていなかった。

そんな中、4月になって、いつものMINIディーラーからのDMが。
「MINIグッズ、20%OFF」

めざとくそれを発見したヨメはDMに記載されたURLへアクセス。
ずらっと並ぶMINIグッズに感嘆の声をあげ、私を呼ぶ。
なるほど、カワイげなTシャツやストラップ等が並んでいる。
MINI=カワイイが完全に刷り込まれているヨメには垂涎モノだろう。
ヨメの狙いは、どうやらモーターショーでMINIブースのコンパニオンが付けていたとかいう時計のようだ。

そういえば、GWは特に遠出をする予定もない。
「GWに何もしなかった」等と後で言われないように、MINIグッズでも見に連れて行ってみようか。
そんな気軽な気持ちで、久々にMINIディーラーへ行くこととなった。


5月6日(土)、ヨメ曰く「ヤンキー仕様」のシャコタンアコードでBMW&MINIのディーラーに乗り付ける。
アコードはホントにお気に入りのクルマだが、こういう時は少々恥ずかしい。
前もAUDIのディーラーを冷やかしに行った時、乗り付けるのが恥ずかしくて近くに路駐してから歩いていったことがあるほどだ。

しかし駐車場に数人いたディーラーマンは顔色一つ変えず、「いらっしゃいませ~」「こんにちは~」などと気さくに声をかけてくれ、少し安心。
まぁヤンキーでもお客さんである以上、当たり前か。
しかしこっちもクルマを買いに来たワケじゃないから少々バツが悪い。

クルマを下りた時点から、男性営業マンにしっかりマークされる。
こんな、カネ持ってなさそーなクルマで来てるのに。

「今日は、どういったご用件で?」
「ちょっとMINIを見に・・・」
MINIグッズを見に・・・と言えない小心な私。
早速、3台のMINIが展示されているブースへ案内される。
営業マンの手前、とりあえず3台を興味ありそげに眺め回る。

D1000004.JPG と、その3台の中にCheckmate(Cooper)がいた。
キャラクターズが発売されてると知らなかったので、まさかの再会。

・・・うん、やっぱりCheckmate、イイ。
今流行りのカワカッコイイ感じ。
スペースブルーもすごくいい色。

にわかにモーターショーの記憶が蘇る。
あの時は外から見るだけで、内装までじっくり見れなかったっけ。

やはりCheckmateに心奪われているヨメと、中に乗り込んでみる。
ボディ同色で統一されたブルーの内装。
独特の造形がされたインパネと計器類。
なんか全てが未来的で若くてオシャレな感じ。

しばらく、あっちに座ったりこっちに触ったり。
ハッチバックを開けて後部座席を倒してみたり。
なるほど、こうすればかなり色々入りそうだな。
ヨメとの二人暮しならあまり不自由もなさそうだ。

「こんな若いクルマ、今くらいしか乗れないよね」
興味あるフリをしていただけのはずが、ふと口にしていた。

そんな絶妙のタイミングで、営業マンが「試乗できますよ」と。
「試乗→見積もり→購入!」の図式が一瞬見えて、少し躊躇。

が、まぁ試乗くらいはさせてもらってもいいかと思い直して、お願い。
残念ながらCheckmateの試乗車はなく、普通のCooper CVTに乗り込んだ。

MINIグッズのことは、どこかに忘れ去られていた。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。