Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

久々にROM焼き:FastTest v3.0.2

ホーム画面。アイコンはどんなROMいれても固定化してきてるFastTestの起動画面恒例の端末情報画面
なんかHT-03Aでアプリを更新しようとしたら「容量が足りません」などと言われてしまったので、面倒になって久々にROMを焼いてみた。Backapps等のツールのお陰で、カスタムROMを入れるのもそんなに手間じゃなくなって久しいが、そもそもの満足度がそれなりに高い状態なのと、まだEclairのROMが満点の出来になっていない感じなので、最近のROMは全部スルーしていた。
(ちなみに今まではSuperD 1.8で2ヶ月近く過ごしてきた)

今回焼いたのは、結構評判が良い感じだった「FastTest v3.0.2」というもの。
そもそも「容量不足」がきっかけとなっていたので、RamHackは必須条件だったが、このROMはそこもちゃんとクリアされていたので安心して導入。全く問題無く起動した。

[ad#large-rec]

フォントは「メイリオ」を使っていたのだが、これも容量が大きいフォントなので、今回はコムギさんの「Nexus One で試したフォント一覧」を参考にして、「M+1+IPAG-circle」を使ってみた。
少しクセがあるけど、イイ味を出してるし読みやすい。
容量不足もだいぶ解決できたハズ。

ROMの体感速度はかなりサクサク
(といってももう高いレベルでの違いなので、昔ほどドラスティックな違いは無い)
起動画面(上の画像真ん中)がちょっとダサいので不安だったが、Nexus風のランチャーとか、ブラックベースに青という配色がクールな感じで見た目的にもとても気に入った
今のところ特段の問題も発生しておらず、余裕で常用可能な感じ

ホーム画面はこんな感じ。デフォルトで5面

ROMを入替えてもホーム画面はほとんど変わらず固定化してきたかなぁ。
5面での配置にすっかり慣れてしまっているので、Xperiaのホームが3面しかないのがかなり不安。まぁHome++とか入れればいいのかもしれないけど。

今年に入ってからNexusOneとかXperiaみたいに標準ROMで十分満足できる機種が出てきたので、カスタムROMを入れて楽しむ世界はなんとなく衰退しつつある気も。
僕自身、Xperiaに変えた後もHT-03AにカスタムROMを入れ続けるかはかなり怪しい。
まぁ、AndroidOSがVersionUPした時にちょっと試してみるということはするだろうけど・・・。

ということで、ROM変更報告というブログネタも今後はしばらく無さそうかなぁ。

2 comments

  1. rolling_moai /

    Xperiaを秋ぐらいまで様子見しようかと考えだして、HT-03A買っておけばよかったかなと思い始めてますよ。白ロムも2万ぐらいですし。

  2. 196 /

    >rolling_moaiさん
    HT-03Aは今クソみたいに安いですからね・・・。っつかタダとか10円とかばっかりです。
    Xperiaを秋まで待ってしまうと、Xperia以上のAndroid携帯が間違い無く発表されるので、Xperia微妙ってな雰囲気になっちゃうような気がしますが・・・。
    (Xperiaのスペックが評価されるのってこの春のタイミングが最後のような気がします)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。