Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

simejiのカーソルキーボードが助かる!(今更)

通常のキーボードが出てる画面でmenuボタンを押すと カーソルを動かすキーボードが出てくる!
これ、いつの間に実装されたんだろ?
僕は昨日気づいたのだが、ひょっとしたら今更ネタなのかもしれない。
(今確認したら、4/1に実装されてたようだ。俺気づくの遅っ!)

HT-03Aユーザーだった僕がXperiaにして一番最初に感じた違和感というかストレスは、文字入力の時にトラックボールが無いこと。トラックボールが無いと、狙ったところにカーソルを持って行くのがエライ苦労するなぁと(タップで持って行くしかない)。XperiaにはiPhoneのように拡大鏡機能もないし、タッチの精度もアレなのでこれは結構なストレスだった。
それと連文節変換をする時の文節区切りもトラックボールが無いとツライなぁと。

とまぁそんな日々を過ごしていたのだが、そんなXperiaユーザーのためなのだろうか、いつの間にかsimejiに「カーソルキーボード」が実装されていた。普通の文字入力パネルが出ている時にmenuボタンを押すと現われる。
コレでトラックボールが無いXperiaでも自在にカーソルを動かせる。とても助かる!

それと、連文節変換の時の動作も変わっている気がする(気のせいかもしれないけど)。
以前は変換ボタンを押した後に文節を変えようとしても「←」ボタンしかなくて難儀していた記憶があるのだが、いつの間にか、一度「←」ボタンを押すと、それまで「カナ」ボタンだったところが「→」ボタンになるようになった(ような気がする)。
「←」を押すという一手間は入るけども、これまた非常に助かっている。

開発者のadamrockerさんに今更感謝!

#トラックボールがあれば良い話なんだけど。でもトラックボールあるとダサくなっちゃうからなぁ

2 comments

  1. まお /

    カーソルキーボード見つからなかったので助かりました!

  2. 匿名 /

    たすかりました

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。