Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

MINIのエンスト問題、その後

ATなのにエンストする症状について以前書いたが、やはり気持ち悪いのでディーラーに相談してみた。ディーラーの対応は非常に迅速かつ感じの良いものだった。
先週木曜日に電話して相談したところ、すぐに預かってチェックするとの回答。「平日に乗ることはまずないので平日に見て欲しい」と希望した結果、月曜~金曜まで預かってじっくりと調査しますということに。

ということで、日曜日にディーラーにカギを渡しておき(免停中なので、もちろんヨメの運転で行きました・・・)、月曜日から入院中。
で、一応今日退院してくる予定。


別にクレーマーのような言い方はしてないつもりだが、「申し訳ありませんでした」「ご迷惑をおかけしました」と何度も言われ、逆にこちらが恐縮してしまった。
入院中も、メカニックがチェックの進捗状況など随時連絡をくれる。
さすが、その辺はしっかりしてるな、という印象。
まぁしっかりしてなきゃ困るんだが。

で、今のところ物理的な故障は見つかっていないようだ。
またロードテストでも症状が再現されず、原因の特定に至っていない。

とはいえ、何もしないというのも如何なものかということで、現在コンピューターのリセッティングとテストをしてくれているようだ。
日曜日にカギを預けた時も、エアコンをガンガン効かせる等の夏の負荷の大きい状態に、コンピューターが対応しきれないことがあると言っていたので、その辺が原因なのかもしれない。

とりあえず、退院してきたら、しばらくは注意深く運転させるつもりだ。

19 comments

  1. HIRONA /

    はじめまして。突然の書き込みを失礼します。実は私のミニ(クーパーS チェックメイト AT)もまったく同じで驚きました。
    7月4日納車、一週間後に起こりました。
    スーパーの駐車場に入ろうとした時、道路の真ん中に斜めに止まってしまいました。しかも夕方の混雑時、前も後ろも大渋滞。もう私はパニックでどうしたら良いか分からずおろおろ。みんなに謝りつつ、エンジンをかけ直したら動いたんです。後でこれが、エンストだったと分かりました。新車で安心という気持ちが一瞬にして消えました。ディーラーにすぐ電話して、点検にだしました。返ってきた返事は、ガソリンを満タンにした夏場に、まれにこのような事が起こると言われました。でも私の車はガソリン半分だったのに、、、。イマイチ納得がいかず、修理の結果は、電気系統を交換したとの事でした。今日、車が戻ってきたのですが、なんだか原因が不明なので不安です。とってもミニが気に入ってただけにショックが大きいで

  2. HIRONAさん、コメントありがとうございます。
    同じ問題で悩んでおられる方がいて、私だけじゃなかったんだと驚いております。
    ガソリン満タンの時に症状が出るという情報は初めて聞きました。満タンもやっぱりクルマにとって負荷が大きい状態だと思うので、エアコンを効かせている状態と同じような原因なのかなぁと思ったりします。
    それにしてもお互いに不安ですね・・・。
    新車&モデル末期ということで、こういうトラブルとは無縁だろうと思っていましたので。
    今後も適宜情報公開していきますので、HIRONAさんも、またその後の経過とか教えて頂ければ幸いです!

  3. katz /

    はじめまして、私もMini(クーパーS パークレーン AT)に乗っている者です。
    私も、全く同じ症状が出て、ネットで検索をしていて、このページにやってまいりました。
    6月末に納車して、信号待ちをしていて、2回ほどエンストしたので、Dラーに見てもらい、コンピューターを書き換えてもらったのですが、退院して、また、すぐ同じ症状がでてしまいました。
    再度Dラーに確認したところ、同じ症状の車が何台も出ているとのこと…そして、今のところ何も対策が打てない状況らしいです・・・。
    これから、安心してミニに乗れるのはいつになってしまうんでしょうか・・・・
    ミニを気に入っているだけに、残念です
    早く、BMWさん対策を打ってください、お願いします。皆さん、お互いに頑張っていきましょう!

  4. katzさん、情報ありがとうございます。
    (すみません、重複コメントは削除させていただきました。)
    うーん、お互いに、残念ですよねぇ。
    なんか、こんなに同じ症状の人からコメントをいただいてしまうと、思ったより大きな問題なのかなぁと、認識せざるを得ませんね(こんなブログに来て、かつコメントしてくれる方は間違いなく氷山の一角でしょうから・・・)。
    私もコンピューターのリセッティングはしてもらったのですが、いかんせん免停中につき、直ったかどうかの検証ができないでいます。
    でも、直ってない可能性も結構ありそうですね。
    BMWには、早く対策を検討してもらって、リコールなりなんなりして欲しいですね。そうしないと、なんだかスッキリしないなぁ。高い買物だったのに。

  5. ムラーノ /

    はじめまして。
    私もMini(クーパーS パークレーン AT)に乗っている者ですが、今日初めてエンストしました。狭い下り坂を徐行運転中にエンジンがとまりました。「なんだか静かだなあ」くらいに思っていましたが、上り坂に差しかかったところでエンストだと気がつきました。
    エンジンをかけ直してもエンストを繰り返すばかりで、かなり焦りましたが、一旦キーを抜いて再度かけなおした所、なんとか動くようになりました。
    ディーラーには連絡しましたが、警告ランプはついていないし、まだ1回目なので、とりあえず様子を見る事にします。
    6月納車で総走行距離1800KM。ガソリンは半分以下でした。

  6. ムラーノさん、はじめまして。
    なんだか同じ症状の方から次々にご報告を頂いており、正直複雑な思いです。
    きっとこんな弱小ブログに来ていただいて、しかもコメントまで残してくれる方は少ないハズ、要するに氷山の一角であるハズなので、世のMINIオーナーには結構ATのエンストで悩んでおられる方が多いのではないかと心配になってしまいます。
    私の方は、ディーラーから戻ってきてからは今の所エンストは出ていません。とはいえ、まだ安心したワケではなく、引き続き様子見という感じです。

  7. 2nd-MINI /

    こんにちは!
    私も同じ症状で困り果てています。
    SATチェックメイトですが納車日早々に同現象が散発・多発。デーラーさん曰く8月下旬に対策が講じられるみたいです。
    訳けあって3ヶ月で同じSに乗り替えなのですが前のSさんでは全くなかったです。Dさん曰く、夏場に多発するそうで今年も対応に追われているようです。こないだのエンストは交差点右折の最徐行時・・・場合によってはかなり危険な場面です。リコールに該当してもよさそうな気がします。
    ひとまづこれに期待しようと思います。
    やはり大好きなMINIなので結構ショックな現象ですね。

  8. 2nd-MINIさん、こんにちは。
    コメントと貴重な情報ありがとうございます。
    MINI→MINI乗り換えの方でも「おかしい」と思うような症状というのがまた残念です・・・。
    ホント、場所に寄ってはかなり危険な目にあうような症状なのでリコールなりなんなりを早くして欲しいですね。
    私も8月下旬の対策というのに期待です!!

  9. パークレーンY・Y /

    はじめまして。
    パークレーンs・6AT、5000km走行で、私も皆さん同様、エンスト現象にぶち当たっているMINI愛好家です。
    1度、退院してきたのですが、首都高で再度エンスト!!
    現在、再入院中です。
    理由、対処方法は、皆さんと同じで、BMW世○谷にての対応です。
    ショップにて、かなり、チューニングしているのですが、ディーラーでは、親切に対応して頂いている点は、評価していますが、如何せん、突然のエンストは、怖いですよね。
    事故にならなければいいのですが・・・
    これは、リコール対象なのではと、思っている今日この頃です。
    また、新情報が入りましたら、連絡します。

  10. 2nd-MINI /

    こんにちは!
    続報!と言いたいところですがDラーさん曰く、9月初旬対応との事でしたが今のところまだ連絡なしです。ここ最近、結構な確立でエンストくらって・・・なんか不愉快になってきました。
    前MINIさんとはシフトタイミングも違うし燃費も5km/L台で異常です。どんどんおかしくなってるような・・・BMWさんは日本のエンドユーザーの心境をどう考えているのでしょうね。もう少し辛抱してみます。

  11. >パークレーンY・Yさん
    遅くなりましたがコメントありがとうございます。
    高速でのエンストは想像しただけでもおっそろしいです!ご無事で何よりです。
    >2nd-MINIさん
    エンスト問題、なかなか直らないですね・・・。せっかくの2台目なのに。
    燃費も随分ヒドイですしねぇ。
    私もディーラーでは対策プログラムの話をされました。出回ってきてはいるようですが、1台あたりの作業時間がかなりかかるので、なかなか広く対応ができないとのことでした。
    私の方は最近はエンストは影を潜めています。私が免停だから、あまりクルマ自体乗れてないだけなんですけど。
    何にせよ、原因と対策をしっかりしてもらわないと、来年の夏が不安で仕方ないです。
    辛抱して乗るって、ツライですよねぇ。

  12. 2nd-MINI /

    こんにちは!チョット続報です。
    先日ディーラーさんをフォローしてあまりに症状が酷いのとBMWさんのお約束が守られないのでMINIさんからコンピュータを取り外しBMWさんに直送しました。メーカーさん曰くデーラーさんへの配信ディスクを焼くものままならないようです。中長期のドック入りになりますがこの際、徹底的にしらべあげてもらおうと思います。ちなみ自分もにエンストの出現はムラがありました。
    季節が過ぎれば問題が先延ばしになるので今期中には改修されニューNwe MINIのデリバリーをしてほしいところです。また報告しま~す。

  13. 2nd-MINI /

    こんにちわ! BMW送りになっていたROM書き換え?が無事終了し、約4日間で戻ってきました。予告通りです。以外に早くてびっくりです。さて、エンストは・・・今のところ無しと言うしかありません。猛暑から初秋で季節が変わってますから・・・。でも乗り味は以前のMINIさんのアフターファイアーがなくなったような感じで変化ありでした。個人的にはこちらの方がGoodです。安心するのは来年の夏かな?取り急ぎ、報告まで。

  14. 2nd-MINIさん、こんにちは! 報告ありがとうございました。私もROM書き換え終了しましたが、まだ乗れてません。乗り味が良くなったとのことで非常に楽しみなのですが、いかんせん免停なもんですから・・・。来月後半の復帰が楽しみです。でも2nd-MINIさんのおっしゃるとおり、実際は来年の夏まで安心はできませんねぇ。だいぶ涼しくなってきましたから。いずれにせよ、しばらくはお互いノントラブルで乗れれば・・・と祈っております!

  15. 2nd-MINI /

    こんにちわ!その後のMINIさんは経過順調で嫁さんも書き換え前後での変化を感じています。かなりいい感じだそうです。来月後半以降が楽しみですね。しかしこのHPに出会えてよかったです。自分ひとりだけだと、ただの「クレーマー」になりかねないのですが問題の共有でとても心強かったです。ありがとうございました!

  16. >2nd-MINIさん
    こんにちわ!
    実は私の「鈍い」ハズのヨメも変化を感じているそうです。なんでも、低速でアクセルを踏んだ時の「ガックン」という感じが無くなってスムーズになったとか。
    自分自身でそれをまた体感できないのが歯がゆいところです・・。
    それにしても、当ブログに対するありがたいお言葉、嬉しかったです。むしろ私こそ2nd-MINIさんをはじめとする皆さんのコメントに勇気付けられた面が大きかっただけに、ホント、感謝しております!!

  17. CUNE /

    平成18年式のクーパーSに乗っているものです。MTなのですがエンストが出ます。ディーラーにいってもよくわからないみたいです。とっても困っています。

  18. ミスター /

    こんにちは、私も同じです。クーラーをかけるとエンストします。走行中にいきなりノッキングがはじまり、エンジンストールします。しばらく放置しておくとまたエンジンはかかります。昨年夏にも同じ症状でエンストしコンピューター診断でも異常なく原因不明、一応コンピューターの書き換えをしました。一冬越えてまたクーラーを利用するとまたエンストです。最悪です。ミニのフリーダイヤルにかけると、そのような症状は報告されていない。H15年登録では、修理キャンペーンの対象外の年式だといわれ、ディーラーに相談してくださいといわれました。これだけエンストで困っている事案が多いということは、これは製造者責任を追及すべきだと思います。みなさん一致団結しましょう!!!

  19. R56わん /

    新車1600キロでエンストしました しかもなんも前ぶれもなく…青信号でスタートしようと思ったらエンジン止まってました。新車なのにがっかりです慣らしも慎重に行っているのにこれでは長く乗る気がなくなってしまいそうです。メーカーによる対策を切望します

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。