Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

明日はiPodとiTMSに新たな動きを期待!

「It's Showtime」 明日の夜は、Appleによる「スペシャルイベント」がある。
Appleからの招待状には「It’s Showtime」と記載されているらしいこのイベント、巷ではiPodかiTMS絡みの新発表があるのではないかと言われている。
確かにiPod関係では、昨年の第5世代iPod以来、大きな動きがない。
Microsoftの対抗端末なんかも出ると噂される中、Appleとしても、このあたりでiPodへのテコ入れをする意味は十分にありそうだ。
過去、同種のイベントではiPod nanoや、第5世代のiPodが発表された経緯もあり、個人的にも何が起きるのかは結構楽しみだったりする。
 


今のところ噂ベースではあるが、「It’s Showtime」という言葉から、iTMSでの映画配信開始が発表されるのではないかという予測が多い。先日Amazonが映画配信を発表したが、音楽配信で世界標準を確立しつつあるAppleがこれを静観しているとは思えないし。
噂では、配信の値段について配給会社と折り合わず(Appleがこだわる価格が安すぎるということで)、当面はDisney関係の映画のみ配信されるという、なんとなく真実味のある話まである。
個人的には第5世代のiPodを持っていないので、動画配信には今のところあまり興味がないのだが、仮に映画配信が発表されたとしても、どうせ日本では関係のない話になってしまうのではないかと思っている。
実際アメリカではTV番組の有料配信が始まっているのに、日本では全くそんな話がないし、MusicVideoだって洋楽ばっかりで邦楽はごく僅かだ。要するに、日本はアメリカ以上に動画コンテンツ配信への抵抗勢力が強いのだろうと思われるのだ。
そんなワケでiTMSの映画配信にはさほど興味を持てないのだが、私が注目しているのは、新しいiPod nanoが発表されるのではないかという噂だ。
過去のエントリでも書いたが、新しい >iPod nanoは、名機iPod miniのようなカラフルな金属筐体となるのではないかという噂なのだ。
私は >iPod nanoの4Gブラックを日々使っており、使い勝手・大きさ・デザインに全く何の不満もないのだが、あの大きさでiPod miniのデザインで出されると、Gadget好きとしては思わず「ポチッ」っと買ってしまいそうな予感がヒシヒシとしてくる。
しかも噂では容量アップもされるという話だ。
もし噂が本当なら、またもやかなりの人気になるのではないかと思っている。
イベントは明日の深夜頃らしいので、明後日の朝はとりあえずApple Storeの「iPod Store」にアクセスだ!
私の衝動買いの可能性は50%はあると思っている・・・。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。