Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

Seesaaブログに「タグ」機能が実装

先週、このブログがお世話になっているSeesaaで、ブログ機能の強化が行われた。
強化された点はいくつかあるが、僕が一番気になっているのが、「タグ」機能。

これは、各記事毎に任意の「タグ」(キーワードみたいなもん)を設定することができるようになり、そのタグがSeesaaでの検索の対象となるというもの。
検索の対象になるだけならあまり興味は涌かないのだが、記事毎に表示されるそのタグをクリックすることで、同じタグを使っている記事をまとめて表示できるらしい。これは画期的ではないかと思っている。


というのも、今まで記事を区分するには「カテゴリ」しかなかったワケだが、タグが出来たことで、例えばカテゴリを跨ぐような話題であっても分類が可能となるからだ。

例えばこのブログで、「MINIにiPodを装着する」エントリをしようとすると、今まではカテゴリを「MINI」にするか「iPod」にするか迷うことになっていたハズ。
しかし今後は、とりあえずどちらかのカテゴリにエントリしておいて、同時に「MINI」「iPod」というタグをつけておけば、「MINI」の話題をまとめるタグページにも、「iPod」の話題をまとめるタグページにも表示されることになる。

そういう機能のようなので、極端な話、もう「カテゴリ」なんて1つだけで良いという状態になるのではないかと思っている。
(まぁ全ての人がタグを理解しているワケではないから、カテゴリによる分類を無くして良いとまではいかないのだろうが・・・)

で、早速このブログでも実験してみようと思っていたのだが。
なぜか記事にタグが表示されない・・・。

で、ちょっと調べてみると、CSSをカスタマイズしていると、新機能が反映されないことがあるらしい・・・。
このブログはなにげに結構カスタマイズしちゃってるのでダメなようだ。
早期にタグに対応すべく、またCSSと格闘しなければいけないなぁ・・・。
マンドクサ(゚Д゚)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。