Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

いまさらNexusOne欲しい症候群

今日は極めて個人的な物欲話で何一つ役立つ情報はありません。いつものことか。
Xperiaを買ったばかりで、今週末にはiPadも来るというのに物欲が止まらない今日この頃。

物欲の対象は激しくイマサラながらNexusOne(N1)。
前からROM入れ遊びがHT-03AのSpecじゃ厳しいなぁと思っており、オモチャとしてN1が欲しいと思うことはたまにあった。ただ、オモチャにしては高いというのと、実際にスマホとして投入すると維持費があまりに高いというのがネックになっていた。

ただ、改めてN1を欲しいと思うに至ったきっかけが3つほどありまして。

3つのきっかけ

一つは言うまでもなくFroyoの登場
想像よりかなり良さそうで「早く使ってみたい」と思わせるモノだった。
そんな中で僕のTwitterのTLには「N1でFroyoタノシー!」な人が一杯いて(これ自体特殊なTLなんだろうけどw)、何か「いいないいな」となっちゃってるここ数日だったりする。
秋まで待ってもEclair止まりのXperiaユーザーの悲しさですなw

二つ目はドコモの料金改定で、N1をドコモ回線で使う時の維持費が下がったこと。
まぁ下がっても高いことには変わりないのだが、やっぱり13,650円と10,395円ではだいぶ違う。

で、最後にiPad WiFi版を購入すること。
3G版じゃないので、外出先でどうやってネット接続を確保するかという問題が出てくる可能性がある。
(まぁ実際はそういうシチュエーションは僕の場合はかなり少ない気もしているのだが)
この解決策として想定しているのが3つほどあって、

  1. ドコモWiFiルーターかb-mobile WiFiルーターを買う
  2. Xperiaのroot取得を待ってWiFiテザリング
  3. NexusOneにFroyo入れてWiFiテザリング

あたりかなぁと。

位置づけ的にグレーだけど一番手軽なのは2のXperiaでのテザリングで、料金的にも(今のところは)パケホーダイ上限の範囲で使える可能性が高いので財布にもやさしい。
ただ、そもそもXperiaが堅牢すぎてrootが取れる見込みが一向に立たない。

ということで、おとなしく追加料金を覚悟して1のドコモWiFiを検討し始めると、結局安くても月4500円程度は追加負担が発生し、Xperiaの分と合わせると月額1万は余裕で超える計算になってくる。
(XperiaもWiFiルーターで運用するというのは、スマホとしての利便性をかなり損なうので消極的)

すると浮上してくるのが3で、どうせ月額1万を超えるなら最初からXperiaのSIMをN1に刺してスマホとして使いつつ、テザリングも同時に使ったって1万ちょっとで済むじゃんという話。
ということで「ああ、N1欲すい」となってる。

グルグルしてます
それでも気になるのが、やっぱり未だにN1は高いということ。
6.5万くらいは覚悟しないといけない。iPadより高いじゃん。

それに次期DroidがNexusTwoとして近いうちに出るとか出ないとかいうウワサも気になる。
でもそもそもGoogleはNexusシリーズのオンラインストアをやめちゃうという話なので手に入るか全く分からないし、やっぱりxda界隈のサポート体制を考えるとMotorolaよりHTCの方が良いのかなぁとか。

そもそも既にHT-03AとXperiaを持ってる中でスマホをもう1個買うのって激しく無駄っぽい。
それにXperiaがアップデートしたり、spモード来たらそっちの方が良くなるかもしれん。
(まだ希望持ってる諦めの悪いヤツw)

第一、6.5万も使うならDellのStreakとか買えるんじゃねぇかとか、SONYのNEX-5(デジカメ)も標準に入るんじゃね?とか、色々妄想が拡散しまくり
でも、StreakはiPadとかぶるし、デジカメも何台目だよって話だし・・・。

で、やっぱN1か?というところで振り出しに戻る。

いやー、妄想って楽しいですなw

[ad#large-rec]

2 comments

  1. Your nameN1俺も欲しい /

    N1は欲しいけれど、使ってるのバレたら逮捕されて200万とか
    どうにかしてくれgoogleさん

  2. otanuki /

    同じようなループに陥って買ってしまいました!Froyoが魅力的すぎ。予備バッテリー込みで¥62082。円高で少しお得だったかも。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。