Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

ドコモ/auの春スマホとかiPad2の雑感



なんか最近はタイミング逃した今更な雑感ばっか書いてるけど、残念ながら今日もそれ。
ドコモとauの春スマホ機種の発表、ついでにAppleのiPad2等の発表の感想など。

迅速なグローバルモデルの投入

両社ともにある程度事前に情報が漏れていたので、発表された機種そのものに大きな驚きは無かったものの、「グローバルモデルはいち早く投入する」という姿勢が明確に見えるところは非常に喜ばしいことだと思う。
グローバルモデルはスピード重視で、ガラスマは作りこみ重視という棲み分けなのかな。
Xperia arcもグローバル版をまず投入して、ガラパゴス機能を追加したモデルは夏に(これはauもか?)ということのようだし。
(これはこれで、個人的には機種選択に大きな迷いが生じてしまっているのだがw)

テザリングへの対照的な対応

あと印象的だったのはテザリングに対する各キャリアの対応
ドコモは「データ定額プランでは追加料金なしでテザリングを認める」ということをOptimusPadで明確にしたし、auは「月額500円の追加でWiMAXでのテザリングを認める」ということをEVOで明確にした。

特にWiMAXでのテザリングというのはauにしかできない強力な訴求ポイントだし、月額500円という設定も非常に良い感じ。ただEVOという機種が1年も前のモデルで、かつローカライズの過程で激モッサリになっているらしいのが残念だが(自分で触ったわけじゃないのだけど)。

ドコモのテザリングは所謂スマートフォンのプランで認めたワケでは無いので、少々踏み込みが足りない感はあるものの、テザリング機能は何でもかんでも殺すという今までの姿勢からはだいぶ前進していて今後に期待できそう。

一方でソフトバンクは新しいiOSに標準搭載されたテザリング機能を早々に採用しない方針を固めたようで、かなり対照的な対応だ。テザリングに耐えうるインフラをちゃんと作っているかどうかという差が如実に出てきているのではないだろうか。

進んできたスマホ対応サービス

ドコモとauがアプリのキャリア決済を導入し、3キャリア全部でキャリア決済が可能になった。
クレジットカードを持っていない人でも有料アプリを買いやすくなるし、やっぱりiモード感覚で簡単に買えるのは便利だと思う。

2Dfactoでのspモード決済画面 iモードでお馴染みの4桁パスワードを入れるだけ! 決済後、今月の使用可能残高が表示されるのは良い感じ。ちなみに上限1万円
キャリア決済と言えば、僕も先日2Dfactoでspモードのコンテンツ決済を初めて使ってみたが、iモード感覚で4桁のパスワードを入れるだけで買えるのでお手軽。
月1万円上限で、今いくら使っているかも分かるあたりは親切だと思った。
spモードの存在意義もメールだけにとどまらず拡大しつつあるなぁと。

それ以外にも、特にドコモでスマホ向けサービスの整備が急速に進められつつある印象。
災害伝言板のスマホ対応(こういう地味なのが大事と個人的には思う)、「ケータイデータお預かりサービス(電話帳バックアップ)」のスマホ対応、「eトリセツ」など、地味ながらもそこそこ便利そうだ。

まぁ、電話帳がGoogleクラウドに自動同期されるAndroidで「電話帳バックアップ」って意味あるの?とか、タダでさえ内蔵ROMの少ないarcにトリセツアプリなんて入れないでよと思ったりもしたけど。
ただ、電話帳は究極のソーシャルグラフということもあり、「電話帳バックアップ」から何か面白いサービスが派生して出てこないとも限らないと思い直したり。まぁあまり期待はできないけども。

個人的に一番嬉しかったのはBeeTVのスマホ対応
1年半も前にHT-03A出しといて、やっと対応かよとも思うが、BeeTVはガラケー時代にそこそこ暇つぶしになっていたので、ちょっと期待している。
ガラケー向けコンテンツの全てが対応とはいかないようだが、解像度も上がるらしいし、なんといっても「トゥルさま」見れるのがいいわー。

キャリア以外でもガラケー向けサービスのスマホ対応は昨年暮れくらいから急速に充実してきており、嬉しい限り。
この辺はまた別途まとめてみようとか思っている。

Motorola端末が日本に来た!

今回発表された機種の中で、事前の情報漏れが少なくて比較的サプライズだったのがauのXoom。
前の記事で、auはグローバルモデルが弱いから日本未進出のMotorolaと組めばいいのにと書いたが、まさにそうなってちょっとビックリ。
auはかなり強力なパートナーを味方につけたなぁと。
願わくばau独占じゃなくて各キャリアから端末出して欲しいなぁ。ラインナップ豊富なんだし。

で、Xoomが「WiFi専用モデル」というのもかなりのサプライズだった。
auとの回線契約が無くても買えるのか?はよく分からないけど、もしそうならかなり欲しいかも。
でもそうだとしたらauのメリットがよく見えないのだけども。

社長のキャラが・・・

個人的に面白かったのはドコモとauの両社長のキャラ。
ドコモの山田社長は、「夏にはガラパゴス機能対応のXperiaと防水対応のMediasを用意している」とか、完全に口を滑らせてる相変わらずのナイスキャラ。
ウワサされていたauのガラスマ版Xperiaへの牽制という意味もあったのかもしれないけど、目先のモデルの買い控えを誘うような事は普通は言わないよなぁ。
まぁ昨年のiPad出す出す詐欺の件もあるので、話半分に聞いておいた方が良いのかもしれないけど。

auの田中社長の「総統閣下シリーズが好き」発言もなかなか味わい深かった。
絶対にIS01の総統動画を見て頂いたんだろうなぁ。自分で作っといてなんだけど、なんかスミマセン
他の幹部の方も見たようだけど、ジョークの分かる人達で良かったわ。

発売が早い!

ドコモの3モデルは全部3月中に出るとかで、想像以上に発売が早いのに驚き。
っていうか、arcの予約開始がもう明日(3/4)なんですけど。
まだ実機も触れてないのになぁ。
でも多分かなり人気出るから、予約しとかないと手に入るのがだいぶ遅くなりそう。実機見てから・・・とか言ってると、手に入るのはGW明けとかになりかねず、手に入った頃には夏モデル発表でマズーみたいな展開になるのが怖いので、とりあえず予約だけはしてこようかと思っている。

iPad2は買わない!

まさかのジョブスのプレゼンはAppleファンとして嬉しかったけど、iPad2にはあまり惹かれなかった。
ハードウェアとして順当な進化だとは思うけど、なんか新しさみたいなものが感じられなかったし。
iPhoneも3GSくらいからワクワク感が減ってる気がするんだよなぁ。
でもまぁ横綱相撲って感じで、売れるんだろうけども。

僕としては初代もまだ持ってるし(完全に子供のオモチャになってるけど)、そもそも初代ですら活用しきれなかったし、GalaxyTabで割と満足しているので、まぁ要らない。
iPodTouchでFaceTimeをヘビーユースしてるので、カメラだけはちょっと羨ましいが。
どうせ来年は4コア・Retinaディスプレイ・NFC対応とかになるんだろうから、あと1年待ちかなぁと。
あと風呂の蓋は普通に笑った。ナイスアイデアなんだろうけど、ホントに風呂の蓋にしか見えないし。

というわけで今日も完全なチラ裏的感想文でした。
 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。