Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

iPadの3G対応がヒドすぎる件

石川さんの衝撃的なTweet
以前に「iPadの3G接続が面白くなりそう」というエントリも書いたが、iPadが発表された直後にドコモの山田社長がiPad対応に強い興味を表明していた(更に先日の決算発表の時にも同様のコメントをしていた)ことで、iPadの3G版についてはドコモの回線が使えるのではと期待していた人も多かったのではないか。

前のエントリのとおり、個人的には3G版を買うつもりは無かったのだが、一ドコモユーザーとしてこのドコモの取組みには非常に注目していた。
しかし前のエントリは撤回しなければいけない。全然面白くない展開になってしまった。


先週の土曜日という妙なタイミングでソフトバンクが一足先に対応を発表したのは周知のとおりだが、この時点ではまだドコモも対応するという線が消えていたワケではなかった。
しかし、今日のiPadの予約正式開始を受け、一時情報が錯綜したものの、どうやら日本でのみiPadがSIMロックになり、ソフトバンクしか使えないということが判明。
ドコモのiPad対応は夢と消えてしまった

その後、冒頭の石川温さんのTweetで、ドコモがこのSIMロックのことを全く把握していなかったというような顛末まで発覚。これには少々驚いてしまった。
社長が大号令をかけている中でドコモは今まで一体何をやってたのだろう
交渉が下手とかいうレベルじゃないような気がする。
ソフトバンクの必死さを甘く見すぎていたのだろうか。
とにかく呑気というか、相変わらず先進的な取組みができないというか・・・呆れてしまった。

いずれにせよ、ユーザーに期待させるだけさせておいて、結果的には「出す出す詐欺」だったということで、ドコモに対するイメージはまたしても下がってしまったのではないだろうか。
こんなんなら最初から何も言わない方が良かった。
山田社長はTwitterをやらない理由を「140字では誤解される」などと言っていたようだが、あなたTwitter使わなくても相当な誤解を巻き起こしましたよと。

今回の件で、ドコモ版のiPhoneなんかもまず出てこないだろうということがほぼ確実になったというのも大きい。そこに期待している潜在ユーザーの大きさをドコモは分かっていないのだろうか。

それにしてもドコモがiPadを獲得できなかった理由は何なんだろう。
前のエントリでも書いたが、iPadは携帯とは違うので、既存のiモード対応とかおサイフ対応とかは基本的に求められておらず、ドコモにとっては既に販売中のフォトフレームとかネットブックと同列の「2代目端末」という扱いで良いハズだ。
2台目契約を獲得してARPU改善が見込めるのに、何を躊躇する必要があったのだろうか。

本性が出たソフトバンク

iPadを獲得したソフトバンクは逆に評価がうなぎ登りなのかというと、そういうワケでは無さそうだ
そりゃそうだ。世界中でSIMフリーで売られているものをワザワザ日本独自仕様にしてしまったのだから。
ソフトバンク・ガラパゴスとでも言おうか。
実際、日本の3G版iPadを「ガラPad」と呼ぶ動きも出ているようでw

「光の道」論議ではさも国民生活を豊かにするかのような言説をし、iPad的なモノを学校教育に使いましょうみたいな提案までしてみせた孫社長。
でも結局はそんな言説も所詮はソフトバンクというエセインフラ企業(インフラを作る気が全くない会社の意)の社長としてのポジショントークでしかなかったということが、今回のiPad囲い込みで改めて浮き彫りになったのではないかという気がする。
インフラは解放しろ、でも端末はロックだぜ(苦笑)
ご立派ですなぁ。端末をロックすると国民生活が豊かになるんですかね?
ひょっとして学校教育に使おうというiPad的端末もソフトバンクにロックされてるんですかねw

若干脱線してしまうが、孫社長の言うとおりに物事が進むと、国内通信インフラ市場のパイは一気に小さくなり、その上のレイヤーの「サービス」の部分は孫社長お得意の外資系企業との連携により、オイシイところは海外企業に持って行かれることになるだろう。
孫社長は売国奴なんじゃないかと思うことすらある今日この頃。

iPadの3G対応の顛末を見ていて、ドコモにもソフトバンクにも期待できねーなーという、何というか落胆のような気持ちが沸き起こってきてしまった。KDDIも・・・そもそも存在感無いし。
なんだかなぁ。

アップルの対応も謎

それにしても、アップルの対応も謎だ。
SIMフリーにして複数の通信キャリアにサポートしてもらう方が明らかに有利なハズ。
特に日本ではドコモの方が圧倒的に顧客基盤が厚いワケだから。
iPad 3G版をソフトバンクだけにロックすることのアップルにとっての意義が分からない。

・・・なんだか色々謎だらけなiPadの3G対応だ。
まぁ僕みたいな頭の悪い素人には分からないような大人の事情とか駆け引きがあったんだろうけど。

[ad#large-rec]

2 comments

  1. 新参者 /

    docomoべったりのコメントがかなり気持ち悪い。あなたは、docomoの関連社員ですか?iPhoneを出していないのはdocomoダケですが、それについての言及は?

    殿様商売ですな。

  2. コメントありがとうございます。
    長年のドコモユーザーですが、ドコモ関連社員じゃないですよ。
    ドコモに苦言を呈した趣旨の記事のつもりでしたが、どの辺がドコモベッタリなんですかね?ソフトバンクの孫氏の批判はそれはそれであってドコモ讃歌でもなんでもないと思っていますけど? ソフトバンクFanの方ですか?

    なお、この記事を書いた時点ではiPhoneもソフトバンクだけが出していましたので、現在の状況とは違っています。
    それでも「iPhoneの潜在ユーザーの大きさをドコモは分かっていないのだろうか」という言及はしていると思いますが?

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。