Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

PSPgoが来た

PSPgoの外箱。特にSEXYなところは無い
今まで全然興味が無かったPSPgoを買った。
完全に予定外の買物。
そしてApple信者のハズの僕が、今月3つめのSONY製品GET。

ということで、なんかメモリアルなのでエントリー。
ただしこれは僕のモノじゃなくて、非常に珍しいことなのだがヨメのモノになっていて、あまりイジれていない状況なので、あくまで1stインプレッションということで詳細なレビューではない。

[ad#large-rec]

今頃なぜPSPgo?

購入の経緯は非常に単純。
基本的に僕じゃなくてヨメ・ドリブンだけど。

  • torneで録画が便利!ヨメもお気に入り
  • PSPに転送して通勤の時に見たくなったらしい
  • 僕の初代PSPに転送してみる
  • ゴニョゴニョしてるPSPじゃ転送した動画を見れないことが判明
  • でもせっかくゴニョったのを戻したくないし・・・と渋る
  • じゃあ新しいPSP買えということでヤマダへ
  • ゲームやんないし小さくてカワイイからPSPgoにしよう

ということで、完全にtorneから発生した流れなのだ。

そもそもガジェオタ気味の僕から見ると、PSPgoは正直ほとんど食指の動かないシロモノだった。昨年発売された時点からほとんど関心無し。
そもそも普通のPSP持ってたし。色々評判も悪かったし。
ゲーム機として見るとUMD無いのとか微妙すぎるし、コントローラーも操作し辛そうだったりして中途半端な印象(操作は特にモンハンの操作を重視)。
メディア再生機として見ても、既にiPod Touchを持っている状況では、乗り換えるまでの魅力が無かった(MacユーザーなのでMedia Goが使えないということが大きい)。

ところが、今回ヨメから発生した「ゲームはやらないが、電車で手軽に地デジ録画を見たい」というニーズに対しては、PSPgoは結構マッチするガジェットだと思った。
ただ、モバイル環境で地デジを見るためのベストソリューションが常にPSPgoということでは無く、あくまでPS3とtorneが揃っている我が家にとってはということなのだが。
(カンタンなとこではガラケーでワンセグ録画すりゃいいじゃんとか、最近のDIGAなら録画したのを携帯に転送できるじゃんとか、色々なソリューションはある)
それとgoの最大のライバルは同じtorneを使う「普通のPSP」じゃないかという考えもあるだろう。

普通のPSPとの価格差

我が家でも普通のPSPとgoのどちらにするかは結構迷った。
なにせ価格差が1万円あるので。

ただ、goは内蔵メモリが16GBある。
普通のPSPにメモステDUOの16GBを入れると7~8000円くらいかかる。
そしてgoにはモンスターハンターポータブル2Gがタダで付いてくる。
(現在、そういうキャンペーン中らしい)
そう考えると1万円の価格差はそれ相応なんじゃないかと考えた次第。

それにプラスしてコンパクトな筐体の価値もあるだろうし、Bluetoothが付いてるというような多少の機能面での差別化もある。
ま、我が家の場合、最終的には既に普通のPSPを持っているガジェオタとしての僕の関心がgoを後押ししたという事情もあったワケだが。

最初の印象

コンパクトだし質感も結構良い。ちなみにケースは100円ショップで購入
想像以上にコンパクト!」というのが最初の印象。
それと「これまた想像以上に質感もあるなぁ」と。
写真等をWEBで見る限りはかなりオモチャっぽく見えてたので。

Xperiaと比較しても厚さ以外はコンパクト 開いたらそれなりの大きさにはなる
コンパクト度の目安として、Xperiaと並べてみたのがこの写真。
厚さは別として、幅と長さで見るとXperiaより小さいくらい。
それでいて、開いて操作すると操作感も思ったよりは悪くなかった
(でもモンハンは特殊な操作なので相当慣れが必要そうではあるが)。

torneからの番組の転送
これは非常にカンタン・シンプルで、付属のUSBをPS3に差し込んで電源を入れると自動的にUSB接続モードになるので、その状態でtorneを起動して番組を転送するだけ。
画質は「標準」と「高品質」を選べるが、画面が小さいので「標準」でも十分。
操作の簡単さはうちのヨメでも使えてるレベルから保証付だ。

なお、転送には番組の時間の半分くらいの時間がかかる(標準画質の場合)。
で、この間、PS3は他に何もできない状態になる。

転送中は他のことしてれば良いのだし、処理の重さ等を考えればこれはコレでやむを得ないのかなぁとは思うが、一点だけ改善して欲しい点がある。
というのも現状では録画した番組を一番組ずつしか転送できないのだ。
だから複数番組を転送したい場合は、チョイチョイ進捗をチェックして操作しなおさないといけない。寝ている間に全部転送というのは無理なワケだ。
ここは複数番組を選択してから同時転送ができるように改善して欲しいところ。


[note](4/14 追記)
「複数番組が同時転送できるようにして欲しい」と書いていたのだが、Twitterで「複数同時転送できるよ」という情報を貰ったので、家に帰って試してみた。
結論としては、できました!
番組一覧の画面で□ボタンで転送したい番組にチェックを付けてからメニューを出してPSPに転送すると、チェックが付いた番組達を同時に転送できるようです。
ということで、僕の使い込みの甘さゆえに間違った情報を流してしまいました。
謝罪し、ここに訂正致します[/note]
PSPgoで転送した番組を見てみたが、標準画質でも十分キレイだった。
ということでヨメも満足している様子。

ただ、残念な部分もある

とういうワケでヨメは満足したかもしれないが、ガジェオタ的に見ると、やっぱりPSPgoには残念な点も多々見られる。goそのものというか、PSP自体の残念なところも含むのだが。

WiFiが遅すぎる
遅い遅い。802.11bにしか対応していないんだもん。
タダということで早速モンハンP2GをPS Storeからダウンロードしたのだが、容量800MBに対して「2時間」という残り時間が表示された時は驚いた。
90年代のインターネットかと。
昨年秋という発売タイミングなら802.11nが搭載されてても驚かないレベルなのにヒドすぎ。

色々設計が古い
それから、これはgoというよりPSPファームウェアの問題なのだが、WiFiを毎度毎度切断するなよと。
iPodTouchとかAndroid携帯を例に出すまでもなく、イマドキのガジェットたるもの、一度WiFiで繋いだら電波が届いている限り繋ぎっぱなしというのが当然なのに、PSPは何かタスクが終わるとネット接続を切ってしまう
で次に何かする時にはまたIPアドレスの取得からやり直し。
これがホントにイライラ。
ネット非接続が前提の設計って古すぎないかと。
っつか、UMD廃止してネットからゲームをダウンロードするのが前提のこの機器で、ネットのスピードは遅いわ、ネット非接続がデフォだわってヤバすぎだろ。

ブラウザがショボいのも気になる。
このブログですら「メモリが足りません」と出て表示できない。
せめてUserAgentを工夫してiPhoneに見せかけるとかすりゃいいのに。

っていうか、もういっそのことPSPはファームウェアをAndroidにしちゃえばいいんじゃね?
AndroidとPSPを融合させて、Xperiaもそれに巻き込んでくれ!

独自仕様満載
それと、また妙なケーブルコネクタを作りやがったことも残念。
なぜ普通のPSP(miniUSB)と一緒にしない?
その妙なケーブルで充電もPS3への接続もやらないといけないので、毎回毎回ケーブルの差し替えが発生しており、極めて面倒で不愉快だ。
それに、普通のPSPだったらPS3のコントローラーの充電ケーブルをそのまま接続に使えたのだが、goの場合は別ケーブルなので、PS3のUSBポートが4つとも埋まってしまった
(コントローラー充電用・外部HDD用・torne用・go用)
新型PS3なんかUSB2ポートしかないのに、なんてことしてくれるんだ。

独自仕様と言えば、外部記憶メディアがメモリースティックマイクロのみというのも勘弁して欲しい仕様だ。なんかこの辺はXperiaを見習えよと思ったり。

あともう一つ残念なところがあるのだが、これは後日別エントリ予定。

まとめ

ということで、PSPgoの1stインプレとしては、「torne連動」「コンパクトさ」「質感」あたりは悪くないんだけど、噂どおりというか、残念なとこが非常に多いですねぇという感じですた。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。