Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

PS3からPSNへの二重ログイン規制がヒドイ件

アドホックパーティ100万DL達成のお知らせ
PS3の「アドホックパーティ」が国内100万ダウンロードを達成したとかで、PSNのサイトで誇らしげにリリースされていた。どう考えてもモンハン3効果ですね。

2年3ヶ月もかかってやっと100万ってどうなのよ?という気もするが、モンスターハンターのネット協力プレイには非常に有用なツールで、僕自身長い間お世話になっている。
接続の安定性とかボイスチャット機能などは、他のマッチング系ツール(XlinkLaiとかMHP Tunnelなど)を寄せ付けない完成度だ。
(まぁPS3持ってないリアル狩友とはMHP Tunnel+Skypeで快適にやってるけど)

そんな記念すべき日ではあるのだが、ちょっと文句が言いたい。
アドホックパーティーが悪いということではなく、PSN(PlaystationNetwork)の問題なんだけど。

PS3の2台運用とPSNのウザい関係

ウチは東京の本拠地と東北の赴任先にそれぞれPS3を置いているという、まぁ割とよくある環境なのだけど、この環境で非常に困った事象に遭遇している。

どうもPS3からPSNには同じアカウントで同時にログインできないようなのだ
(ちなみにPSPとPS3では同じアカウントでも同時ログイン可能だったりするのだが)

で、クソなのは、PS3(A)でPSNにログインしてアドホックパーティーなどして遊んでいる時に、PS3(B)が後からログインしてくると、PS3(A)が強制ログアウトになってしまうという仕様なのだ。

これが起きてしまうと、当然ながら、アドホックパーティーでキャッキャウフフと楽しく狩をしていたのに、突然仲間たちが全員離脱して一人ぼっちになってしまうという事態に直面することになる。
(実際には自分だけが離脱しているように他の仲間には見えているのだが)

更に悪いことに、自分がアドホックパーティーの部屋の主だったりすると、その部屋自体が壊れてしまい、全員が弾き出されて一人ぼっちの狩になってしまうのだ。
コレを二度ほど経験してからというもの、部屋を立てるのが怖くてできなくなってしまった。

当然ながらアドホックパーティー以外でもこの事象は同じで、例えばストⅣで熱く対戦していても、突然接続が切れてしまう。こうなるとペナルティでポイントは減るわ、相手には迷惑かけるわ、昇竜拳は出ないわ、セビキャンウルコンなんてもっと出ないわでどうしようもない。

というワケで非常に困った事象なのだ。
ちなみに、強制ログアウトになっても、メニューから再度ログインすれば普通に再ログインできる。
まぁ今度は向こうのPS3が強制ログアウトになってるハズなので当然といえば当然なんだが。

ウチの場合、東京ではヨメがtorneの録画予約をかけまくってるので、昼でも夜でも勝手にPS3が起動してPSNにログインして録画を開始する状態になっている。
でも遠く離れた赴任先で一人ゲームに興じている僕にはそのタイミングは全く分からないので、常にビクビクしながらオンライン遊びをしているという状態。

今後のPSN強化を期待

Xperia playのようなAndroidからもPSNにログインしてゲームをダウンロードできるという素晴らしい発表が最近あったところで、ゲーム好き&Android好き&SONY好きな僕も非常に期待をしているのだけど、上記のような事象に日々悩まされている僕としては、少々心配になってしまうところがある。

今後、PSNは今以上にマルチデバイス対応となり、多様なデバイスからのログインを受け付けることとなろう。当然ながら別のデバイスからの二重ログインという機会も増えるだろう。
そんな時に、現在PS3に適用されている二重ログイン規制が適用されるとしたら、非常に「いただけない」事態になってしまう気がする。

そもそも、後からログインしてきたものに弾き出されるようなシステムって、あまり無い気が。
(普通は後からはログインできないようにしてるのでは?)

とりあえず、この事象で困っている人が全世界で数十万人はいると思われるので、SONYには早急な対応をお願いしたいところだ。
 

3 comments

  1. 奈々氏 /

    多重ログインに関しては北米でIDのシェアリングによるコンテンツの共有が問題になっており今後も多種デバイスでのログインが許可されることはあっても同一デバイスでは解禁されないでしょう、特に据え置きは
    (そのためにマスターIDとサブIDの仕組みが早い段階から提供されてると言えますし)
    現実的にはIDを使い分けするのが一番でしょうね。

    後後からログインが優先なのはネットゲームだと当たり前だったりします。
    理由はよくわかりませんけどね。

  2. 196 /

    >奈々氏さん
    なるほど、そういう事情があったのですね。
    というか、サブIDを使い分けるという方法を知りませんでした。
    早速試してみます。ありがとうございます!

  3. 通りすがり /

    PS3に複数ユーザ作れば,ユーザごとにPSN ID付与できるのに。。。
    ヨメさん用のアカウント作ればいいだけ

    何を問題にしたいのか分からない記事ですね
    文句言いたいだけなのかな?

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。