Eclairアップデートの詳細エントリーを書こうと思ってるうちに、ドコモからアップデートの正式情報が出たり、ソニエリがアップデート内容の詳細ページを公開したりしたので、実はあまり書くことが無くなってしまった感もあるのだが、スクショなども無駄に用意してしまったのでとりあえずエントリーを書いてみる。
ちなみに上記のソニエリのページは詳細かつ分かりやすいので見ておくと良いと思う。
(実際に使ってても気付かなかったことなんかも多数のってるので)
それにしても、11/4というアップデートの発表タイミングは微妙だったなぁ。
たぶんソフトバンクの新モデル発表に対抗するためのタイミングだったんだろうけど。
逆にソフトバンクのAndroidモデルが全部OS2.2対応だったり、孫社長に徹底的に「2.2と2.1の決定的な差」をプレゼンされたりして、「やっとOS2.1」というXPERIAの寂しい状況が浮き彫りになってしまった感がある。
それに噂どおりではあったが、アップデートがPC経由のみというのも微妙。
PC持ってない人、マカーは完全放置という流れ?
ドコモショップに持っていけばやってくれるのだろうか?
なにしろ60万人近いユーザーがいるXPERIAだけに、なんか色々混乱が予想されそうだなぁと。
ま、それでもやっぱり待望のアップデートには違いない。
正式発表を受けて10日が待ちきれない方も多いだろう。
ということで、今回は海外版アップデートを入れて2日程度イジり倒した感想でも書いてみようと思う。
全般的な感想
いきなり結論的なことを書くと「期待しすぎちゃいけない」アップデートだと思う。動作が凄くヌルヌルになるわけでもなく、利便性が凄く高まったワケでもない。
バッテリーのもちにせよ、画面タッチ精度にせよ、そんなに変わった感じもしない。
やっぱりメインはあくまで「OSのバージョンが上がった」というところに尽きるだろう。
ま、それは前述のソニエリのアップデート詳細ページを見ても概ね想像できるとこだろうけど。
あのページに書かれているアップデート内容のうち、本質的に「良くなった!」と思えることってかなり少ない気がしている。個人的にはほとんどどうでも良いことばっかりだと思うし、実際に使っててもそう思う。
ソニエリ・カスタマイズ??
XPERIAって、素のAndroidにソニエリが相当手を加えてて、だからアップデートが遅いのだという印象がある端末だけど、実際にEclair版アップデートを使ってみてると、確かにUI部品とか連絡先なんかはカスタマイズされてるけど、全般的に見ると使い勝手については結構素のAndroidに近い感じがする。正直なところ「この程度のカスタマイズで何故こんなに時間がかかった!?」と思えるほど。
カスタマイズの程度で言えばIS03とかGalaxySの方がよほど手が入ってる感じすらあるし、しかもそれらはより利便性が高まる方向のカスタマイズになっている。
Androidの内部構造などは詳しく知らない素人なので、見えないところでは素のAndroidと色々違ってるのかもしれない。勝手に立ち上がって裏で動いてるプロセスとかも相変わらず多いし。
(だから素のAndroidよりは少々動きがモッサリしてるのかも)
ただ、それが使い勝手に直結してない感じ。
これって僕がTimescapeとかをほとんど使わないからそう思うのかなぁ。
むしろ個人的にソニエリに期待したいのはセンスの良い壁紙とかLiveWallpaperだったりするのだが、そういう類のものが全然入っていないのはかなりの残念ポイント。
AmbientTimeとかイイ感じだったので期待してたんだがなぁ。
OSが変わっても・・・
それから、これは僕の使い方の問題かもしれないけど、OSのバージョンが上がったからって劇的に使い方が変わるということは無い。アップデートしてしばらくは今まで入れられなかったアプリを入れたりLiveWallpaperを試したりして色々遊ぶけど、しばらく経つとやってることはTwiccaでTwitter見たり、Gmail見たり、NewsRobsでRSSチェックしたり・・・と何ら今までと変わらないということに気付く。
あれ?OS1.6時代とあんまり変わらんなぁみたいな。
多分そういう人が大半じゃないかなぁと思ったりもする。
そんなワケで、多分10日の正式アップデートからしばらくはEclair祭りになるだろうけど、すぐにみんな飽きて「早くFroyoに汁!」ということになってくるのだろうなぁと思ったり。
早ければ8日にもFroyoの次のGingerbreadの詳細が明らかになるかもしれないしねぇ。
(常に2周遅れをKEEPする感じはさすがペリア)
まぁでも多分FroyoになってもGingerbreadになっても使い方は劇的には変わらないと思うけど。
悪いアップデートということではない
というワケで、ちょっと冷めた感じで書いちゃったけど、現時点の感想は上記のとおり。ただ誤解されないように書いておくと、OSのバージョンが上がることそのものの価値は大きいと思っていて、アップデート自体は大歓迎というスタンス。OS1.6時代に戻りたいとは決して思わないし。
それにアップデートして悪くなる要素ってのもあまり無いし。
ただ、ホントにOSのバージョンが上がるだけに近いから期待しすぎない方がいいよってだけ。
ちなみに、2日間じっくりEclairなXPERIAを触った後にGalaxySを触る機会があったのだが、まぁなんというかレスポンス等の歴然とした差は相変わらずヒシヒシと感じた。だからアップデートしてもGalaxy並になるワケじゃないよと(当たり前だが)。
ま、XPERIAだけ触ってる分にはそんなに不満は無いのだけどね。
個別のアップデート要素について
と、ここまでで既に長文だし言いたいことは書いたのだが、無駄に撮ったスクショを1枚も使ってないことに気付いたので、以降は個別の要素について少し書いてみようかと。ホーム画面とか新Widget
標準ホームだが、前より良くなったのは確か。
ただ、今までもADWランチャーとか使ってた人にとっては今更感。
そういう人にとってはあまり変わらんし、ドロワーの出方とかが少しモッサリする感じも。
ということで、僕はサッサとLauncherProに移行した。
あと、いくつか新Widgetが追加された。
最近使った連絡先が表示されるWidgetはなかなか良いかも。
(なんせ連絡先表示が遅いペリア君なので)
それ以外は個人的には特には要らないかなぁ。
アドレス帳
日本版のファームがどうなるかは分からないが、デフォルトでGoogleだけでなくFacebookの友人も自動同期してアドレス帳に追加することができるようになっている。
更に公式Twitterアプリを入れるとフォローしてるTwitterアカウントを追加することも可能。
ということで、ソーシャル対応アドレス帳といった位置づけは更に強化された印象。
しかしOSレベルでの同期でこういったことができるのであれば、Timescapeとかはますます要らないのではないかと思ってしまう。
連絡先一覧には個々の直近のTweetとかFacebookのアップデートが併せて表示されているのも面白い。
一覧の写真の部分をタップするとショートカットがビヨンと出てきて電話をかけたりメールを出したりが可能になったのも良い感じ。
ただ、とにかく表示が遅い。モッサリすぎる。
連絡先一覧から詳細画面に移行するのも相変わらず遅いし、連絡先一覧の表示も待たされる時がある。
方向性としては良い感じなんだけど、動作速度だけがひたすら残念。
新アプリ
これまた日本用ファームに入るのかは分からないが、お絵かきソフトのCreateTouchというアプリが入っていた。割と軽快に動くし、色々機能は多そうな感じ。
ただ、僕の場合はお絵かきはしないのでTitaniumでのFreez対象にw。
もう一つ、ソニエリのユーザーサポートアプリも入っている。
これはなかなか良い感じで、ソニエリの動画(YouTubeに上がってるヤツ)に飛べたり、公式リリースなどを見たりできる(ま、英語だけど)。
でもこれは日本用ファームには入らないんだろうなぁ。
UI関係
まず目に付くのは上部のステータスバーが太くなってること。
(上の画像の左がアプデ後、右がアプデ前)
使い勝手的には悪くないが、見た目はあまりよろしくないかも。
それから、ボタン類等のUI部品が変更されている。
なんかボタンの灰色が濃くなって、表示内容が非常に見にくくなったのは改悪かと。
なんか全体的に「濃い」感じのデザインになって、好みが分かれそう。
個人的にはアプデ前の方が良かったw
あ、ちなみにマーケットは新しいのが入ってた。
今まで待てど暮らせど更新されなかったので、僕としては初体験。
spモード接続でアプリのダウンロードも問題なかった。
自動アップデートは非常に便利ですなぁ(アプデと関係ないけど)。
Mediascape
Timescapeは全然使ってないのだが、Mediascapeは音楽プレーヤーとして結構使ってる。(理由は見た目が良いということ以外にはそれほど無いけど)
で、アプデ後だけど、全体的にはあまりこれまでとの違いを感じない。
むしろ音楽再生中にロック画面に操作画面を出すという程度の改良すらされていないことは非常に残念。
こんなのアプリレベルでも実現可能なことなのに・・・。
あと、同じソニエリ製のBTレシーバーであるMW600で曲のタイトル表示ができるようにならないかと期待していたが、見事に期待は裏切られた。
(ちなみに、かかってきた電話に対応した電話帳登録名表示にも対応していない)
写真の再生については、ぶっちゃけOS2.1になったことで使えるようになった標準Galleryアプリの方が数段使い勝手も見た目も良いのでMediascapeの出番は無いと思う。
なお、マルチタッチは相変わらずできないが、その代替策として検討されていたハズの「OneFingerZoom」も取り入れられていない。
Timescape
使わないから何とも言えないが、速度なんかは少し改善されてるかも。壁紙を選べるようになったりもしてるし(どーでもいいけど)。
長い文章も自動スクロールして見られるようになったし(そんなスクロールなんか待ってらんないけど)。
相変わらずTwitterやFacebookのデータ更新には異常に時間がかかってる。
ということで、今後も使うつもりは無い。
その他
今回のウリの一つのHD動画撮影をその他に分類しちゃって何だけど、まだ使ってないので・・・。
まぁこれは純粋に良い変更なんじゃないっすかね。
あと、GPS付きでカメラ撮影する時の画像保存が早くなったのも個人的にはナイス。
というか前が遅すぎただけなんじゃないかという気もしないでもないけど。
あと、ブラウザもEclair標準仕様だけど良くなってると思う。
ページをロードすると縮小表示で全体が見えて、ダブルタップでズームという仕様。
ただブラウザを終了するボタンが無くなったのがちょっと残念かも。
といった感じで、相変わらず無駄に長いけど今回のエントリ終了。
次回はアプデで一番嬉しいポイントであるアプリとかLiveWallpaperについてを予定。
(気力があれば・・・w)
>tknrさん
まだ自分で実際に戻してはないのでなんとも言えませんが、海外版の2.1から公式1.6には戻せるらしいですよ。
僕も来週には一回戻して、日本向けの公式2.1にするつもりなので、うまくいったら、その方法などはまた別途エントリしようと思います。
海外版で2.1にした後、11/10に日本版の2.1にアップデートし直すことは可能なのでしょうか?