Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

HT-03AにCyanogenMod5を入れてみた

久々のCyanogenの起動ロゴ起動直後のHOME画面お約束の画面。ちゃんと2.1ってなってる
久々のHT-03Aネタ。
AndroidOS2.1(Eclair)版のCyanogenのROM(G1/Dream/Magic用)が出たということでTwitter上で結構話題になっており、また評判も上々のようだったので、久々にROM焼きしてみた。
ROMそのものはコチラからダウンロードできる。

CyanogenのROMは実はかなり久々だ。
去年の「GoogleのCyanogenちょっと来い事件」以降は全然使ってなかった。
事件の影響で、とりあえず素の状態ではGoogle関係のアプリは入っていないが、Googleアドオン(ZIP直リン注意)を追加で適用すれば良いだけのようだ。

今回、リカバリユーティリティを今更AmonRAにしてみたりと多少手間はかかったが、特に問題なくインストール完了。無事に起動し、Cyanogenのお馴染みの起動ロゴが出てきた時はちょっと懐かしかったw

キレイなソニエリの起動ロゴまんまXperiaです。完成度高杉
とはいえ、CyanogenのROMのままだと相変わらず見た目がアレな感じ。
そこで@lorenzolandさん作成のXperiaテーマを適用してみた。
いやースゴイ完成度のテーマ。仕事早すぎだし。
Xperiaユーザーの自分から見てもまんまペリアだ。壁紙ギャラリー等細かい所までペリってる。
見た目がかなり改善した。スゴイ。

HOME落ち多発が残念

さすがCynanogenのROMだけあって、完成度はかなり高い感じ。
これまで体験したEclairのROM(数は少ないけど)では、何かしら「できないこと」が存在していた。
(特にYouTubeが見れないものが多かった気が)
でもこのCyanogenModではそういうことはなく、ほとんどフルスペックのEclairになっている。

動作も基本的にはサクサクしている。
ただ、どうしてもDwangとかFastTestとかに比べると少し遅い感じはある。
あとHOME画面に戻る時のいわゆる「HOME落ち」が頻発する。
HOMEそのものの復帰は非常に早いのだが、やっぱり少々ストレス。
そんな感じなので現時点では「ギリギリ常用範囲」という程度かな。

ギャラリーに感動した

Picasaのアルバムも読み込んで表示画像一覧画面はこんな感じ
NexusOneに標準で入っているギャラリー(写真閲覧アプリ)。
ブラウザプラグイン等でお馴染みのCool Iris社が作った非常に完成度が高く美しいアプリなのだが、これまでに入れてみたEclairのROMでは使えなかった。

今回、このCynanogenModで初体験したのだが、これはイイ!感動した。
ぶっちゃけXperiaのMediascapeなんて目じゃないデキの良さだ。
Xperiaの2.1アップデート時には写真閲覧は是非コッチにして欲しいと思ったくらい。

当然アプリ間共有も可能壁紙に設定したりもできる
XperiaのMediascape同様にオンラインのPicasaのアルバムも読み込んでくれるし、写真はササっとフリックで切り替えられるし(Xperiaはココが妙に遅くてダメダメなのだ)。
当然マルチタッチでの拡大縮小もスムーズ(Xperia・・・orz)。
そして全てにおいてとてもAndroidらしくなくて美しい。
iPhoneの写真ギャラリーよりもイイ感じだと思った。

その他もろもろ

GmailアプリではUndoをサポートブラウザの使い勝手は1.6標準より大幅に良くなっている個人的に嬉しいのがカレンダーのWeekビューの内容表示
その他の標準アプリ系も当然色々と改善されている。
これらの一部はOS1.6系のカスタムROMにも搭載されているので、個人的には特に目新しくはなかったりもするのだが、OS2.1になるとどうなるのか興味のあるXperiaユーザーもいると思うので一応紹介。

Gmailアプリは小変更に留まるが、削除等の操作のUndoが可能になっている。
日本の多くのユーザーが望む「アドレス帳を読み込んでの氏名表示」とか「返信時の強制引用の無効化」については相変わらず対応されていない。
携帯メールじゃなくてPCメールの考え方だから仕方ないのかなぁと個人的には思っている。

ブラウザはXperiaの1.6標準のものより良くなっている。
スピードも少し速いと思うし、表示完了した時点ではページ全体を表示するようになっており、そこから見たい部分をダブルタップすることでそこにスムーズにズームインする形。もう一度ダブルタップするとページ全体表示に戻る。
多分iPhoneユーザー等には取っつきやすい表示の仕方ではないだろうか。
当然マルチタッチにも対応している。Xperiaはココは諦めるしかないが。

個人的に嬉しかったのがカレンダーアプリのWEEKビューのところで、スケジュールの内容が表示されるようになっていたこと。個人的にWEEKビューをよく使うので、小さな変更だがとてもナイスだと思った。

フルのEclairを体験して思ったこと

1.6と2.1のOSの違いなんてたいしたことないと思っているのだが、細かい所で色々と改善されていて、「やっぱり新しいモノはより良いなぁ」と思ったのが正直なところ。
それに加えて、HT-03AでEclairはやっぱり厳しいのかなぁとも思った。
これをフルに生かせるのはやっぱりNexusOneとかXperiaクラスのスペックが必要っぽい。

現時点でEclairの素性の良さとXperiaのスピードとをそれぞれ別個に知ってしまっている自分としては、これが相当先にならないと実用的に組み合わさったものとして自分の手に入らないというのは結構寂しいなぁと思い始めた。
そんなこんなで、非常に今更だがN1が欲しい気がしてきていたりするw

番外編

起動画面。HEROの時の方が良かったなぁ個人的にはHOME画面。やっぱSenseUIは個人的にツボですいわゆるExpose。これ超絶便利だ
Desireも気になっているので、Cyanogenを入れる前にDesireのROMもHT-03Aで試してみた。
やっぱSenseUIはいいなぁと。
それからMacで言うところのExpose機能が超絶便利だなぁと。

ただHT-03Aでは泣けるほど遅い。常用不可能。
んー、やっぱりROM焼き遊び用にN1が欲しくなってきた・・・。

[ad#large-rec]

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。