Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

2013年ブログ始めです

2013年も気づけば1ヶ月が終わろうとしてる中、やっと今年最初のエントリ。
例年のように「今年こそはもっとエントリを書く!」とか言ってみようかと思ったけど、既にこの体たらくではもはや白々しすぎるので、まぁ今までどおり月に1回以上の更新を目標として今年もやっていければと思っている。

例年なら年末に書いていたガジェットの総括記事を昨年末は書けなかったので、非常に今さらなのだけど、軽く振り返りをして今年の1stエントリにすることとする。
最近はせっかく買ったガジェットもロクにブログ記事にできてなかったりするので…。

2012年に買ったガジェットの満足度

個人的にガジェット豊作だった2011年に比べると、2012年は全体的にかなりイマイチ感のあるラインナップだったかなぁと。


まず、買ったものの絶対数が少ない。
もうトップ10を構成できないほど少ない。
そしてそもそもガジェット的なものに飽きてきてる。
なんか全体的に飽きてて新鮮味を感じてない。

更になんか買い物がヘタクソ。
買った物が少ないクセになんかポイント外してた感がある。

ここで言う「ポイント」ってのは、2012年の場合は「Nexus7」とか「iPhone5」とか「GalaxyNote」とか「HTC J蝶」とかに代表されるエポックメイキングなガジェットのことで、その辺を全部買ってないあたりがダメダメだなぁと。
(実は2013年になってから今さらNexus7だけはGETしてたりするのだけど)

我ながら感度がだいぶ落ちてる感じがする。
ということで、ツボを外しまくった2012年のお買い物について、サラっと満足度カウントダウン形式で振り返り。

8位:Xperia TabletS

高いテレビ台まで買いましたよ。これはこれで悪くは無かったけども

前年に買ったSonyTabletSが直近のアップデートでかなり良くなり、ソフトウェア的にはほとんどコレと変わらない感じになったということもあり、結論から言えば買う必要が無かった。

Nexus7が発表される直前という買った時期の悪さと、情けないリコール、そしてハズレ端末を引いて「勝手に落ちる問題」が頻発した(今はアプデ等で治った)こともあり、なんとも満足度の低い買い物となった。

コストパフォーマンス的にも、どうしてもNexus7対比で残念な感じだし、10インチ級のクセに解像度もかなり残念だった。
更に発売後半年も経ってないのにあらゆる意味で性能がジャンプした「Z」が発表さてしまい、お買い物満足度はもはや最低となってしまった。
一体この端末はなんだったのか…。

そんなワケで今はもう手元に置いておらず、奥さんと子供のテレビ端末と化している。
ただ、nasneとの組み合わせでテレビを見られるタブレットとしては悪くなく、奥さんと子供からはかなりの高評価を得ていたりもするので、それなりの余生は過ごせそう。

なお、家族に使わせるにあたって「ゲストモード」の機能はとても助かっている。
これ、あらゆるタブレットに今後必要だと思うなぁ。
(まぁAndroidは4.2で標準サポートになったが)

7位:PlayStation Vita

周辺機器含め色々買ったけど、ほとんど使わなかったなぁ

厳密に言うと2011年末に買ったのだけど、昨年のリストには載せなかったということで。
買った当時はかなりポテンシャルを感じる端末だと感じており、2012年の展開に期待をしていたのだけど、結果的には期待を裏切られることとなった。

とにかく売れてないからソフトも出ないという負の連鎖が続いている感。
PS3ばりの神アップデート連発にも期待したが、完全に空振り。

ただ、年末にようやくリリースされた「torne for vita」によるnasneとの連携が神がかっており、久しく使っていなかったのだが最近はわりと出番があったりする。

あとはもう少し魅力的なゲームが出てくれればなぁ。
買ったゲームは「アンチャ」と「MGS2&3 HD」と「GravityDaze」で、どれも一定以上のデキだと思うんだけど、なんか全部クリアできてなかったり。
これはVitaというよりは僕の問題かもしれんが。

期待していたFF10のリメイクも中止になったとかいう噂で、なんかイマイチ先が見えない。
このままズルズルとダメ端末になってしまうのだろうか。
個人的にはMonster Hunterが出れば一気に神機になるんだけどなぁ。

6位:Kindle Paperwhite

初のEinkで珍しかったのも1日くらいだった。奥深いガジェットでもないしこんなもんでしょう

Eink端末を使ったことがなかったので買ってみた。当然安いWiFi版。
読書に集中できるという意味では非常に良いと思ったが、ガジェットとしての面白みはそれほど感じなくて、実際の所あまり使ってなかったり。
新幹線で移動する時に持っていくくらいかなぁ。

軽くて小さいのと充電をあまり気にしなくて良いのは助かる。
ただ、Kindleの読書そのものはiPad miniとかスマホで十分かなぁ。
言われてるほど「目の疲れ」の違いは感じなかった。
ってか日がな一日液晶画面で仕事してるワケで、今さら「液晶だと目が疲れる」とか全然無いんだよなぁ自分の場合。

あとはタッチでのページめくりがダルいから物理ボタンが欲しかった。
ただ、安かったし一度は体験してみたかったから悪い買い物とは思っていない。
あまり使わないようならそのうち親にでもあげようかな。

5位:Xperia GX

まぁ毎日フル活用してます。バッテリーだけは許せないけど、それ以外はまずまずです

一応今のメイン機で、使ってる時間は断トツで長い。
レビューでも書いたけど、バッテリーもち以外に大きな不満は無い。
かといってコレと言って新しさも感じておらず、まぁ実用機として大きな不満なく使えてますねって感じ。

僕はXperiaシリーズをずっと買ってきたのだけど、最近はウリであるはずのデザインが凡庸になってきてて「Xperiaじゃなければ」っていう要素があまり無いし、IGZOとかギャラノとかJ蝶とか他のメーカーの端末もかなり魅力的だしということで、次もまたXperiaにするかはかなり慎重に検討したいなぁなんて考えるキッカケになったのがこの端末だったりする。

とか言いながら、XperiaZにはそれなりに興味を持っているのだけどw

4位:Galaxy Nexus

なんせタダっすからね。これで満足しなかったらおかしいですな

タダで手に入れたのでコストパフォーマンスは言うこと無し。
そしてICSを初めて体験した端末だったということもあり、新しさを感じたという意味ではXperiaGXよりもこっちの方が上だった。

今や当たり前に使ってるICSだけど、これでAndroidはかなり良くなった感じがしている。 サブで持ったつもりがメインになっちゃったくらいには気に入っていた。
GXが来てからは実質的にはお蔵入りになっているけど、カスタムもできるし(面倒なのでやってないが)、今使っても大きな不満は無さそうな良端末かなぁと思っている。

3位:iPad mini

新鮮味は無いけど、とことん実用的だし持ち歩きたい初のタブレット

これも前に「iPad mini : 恋人というよりは嫁って感じ」でレビューしたけど、まさに嫁みたいなもんで満足度はかなり高かった。
今もほぼ毎日なんらかの形で使ってる。
タブレット不適格だった僕を救い上げてくれた端末って感じ。

ただ新鮮味が全然無かったのと、最近故障して5GHzのWiFiしか掴まなくなって微妙に不便だったりするので、テンションは落ち気味。
あと年明けにNexus7を買ってからはそっちも非常に気に入っており、僕の中で相対的に少し価値が落ちてきているということもあってこの順位。

2位:NEX-6

Zeissのレンズもやっとお似合いのボディを手に入れたって感じっすかね

昨年入手した初代NEX-5からステップアップで買った。
NEX-7をかなり我慢したのが結果的に良かったと思えるほど気に入っている。
タッチパネルを搭載しなかったこと以外には今のところ不満が無い。
スタイル・操作性・画質・EVF・ストロボ内蔵・WiFi内蔵、全てに満足できている。
とりあえず購入報告すらブログエントリしてないので、別途記事を書こうかなぁと思っている。

1位:nasne

コストパフォーマンスもいいよね!

なにしろ2台買ったからねコレは。
(東京の自宅用と青森の単身先用)

nasne:これが「One SONY」の片鱗か?」というエントリにも書いたけど、本当に多彩な機器から利用できて、家にあるガジェットの付加価値を大きく上げてくれたと思っている。
体験としても新鮮だった。
不満点もコレと言って無い。
こういう「One SONY」的な展開を2013年も期待したいなぁ。

僕自身はあまりというか全然テレビを見ない人なんだけど、コレが来てからはボチボチ見ているし、Vitaのtorneが出てからは年末と正月番組を録画しまくっており、今はコレの解消にてんてこ舞いだったりする。

テレビ大好きっ子で、torne+PSPgoで頑張ってきた奥さんから大歓迎されたことは言うまでもない。 奥さんに感謝されるガジェットなんて滅多に無いからなぁ。
ということでコレを1位ということにした。

2013年の予定とか

まず、ガジェットを買う頻度は更に下がる予定。
スマホもタブレットもデジカメも既に家に溢れてるし、新鮮味も薄れてて価格に見合った感動を得られない傾向が強くなってきているので(あくまで僕個人としてだけど)。

まぁあるとしたら
・メインスマホはフルHDでクアッドコア全部入りみたいなのに変えるかも
・iPad miniのRetina版が出れば買うかも
・Windows8かWindowsPhoneで良いのがあれば買うかも くらいかなぁ。

ということでガジェットネタはますます少なくなる方向。
ブログの方向性としては、今年予定している2つの個人的な環境変化によって少し今までと変わるかもしれない。

東京生活再び?

一つは、3年間の青森の単身赴任生活に終止符を打って東京に戻る可能性が高いということ。
モバイル事情一つとっても青森と東京ではスタイルが全く違う。
(というか青森ではモバイルを活用する場面が少ない)

ということで、東京復帰を機にブログを書きたくなるような環境変化があるかもしれない。
東京は物欲の街でもあるしw
3年間全然参加できなかったブロガーイベントとかにも久々に行ってみたいなぁ。

ガジェットよりクルマ?

もう一つは「クルマの買い替え」。
今乗っているMINIはそれはそれは気に入っているし、走行距離も全然少なくて元気そのものなのだけど、家族が1人増えたこともあり、さすがに2ドアで家族4人はツラくなってきた。

そもそも東京生活において本当にクルマが必要なのかと改めて自問自答してみるタイミングでもあるとは思うのだけど、やっぱクルマ好きとしてはクルマ無しは寂しいしなぁ。

実際、最近の僕の妄想というか物欲は、次にどんなクルマに乗るかということにフォーカスしつつあるし、これを考えてる方がガジェットについて考えるより遥かにワクワクしたりもしている。

ということで

とりあえずガジェット関連のネタはかなり少なくなりそう。
MINIのブログとして始まった初心に戻り、気の向いた時に雑多なジャンルでエントリを書くような感じで今年はやっていきたいと思っています。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。