Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

HT-03AでEVERNOTEハンドブックを読む

EvernoteBook よく使ってるんだけど、自分の中でイマイチその生かし方が分かっていないWEBサービスが「Evernote」。

何も考えずとにかく何でも放り込めば良いとは言われてるけど・・・「Gmailとの使い分けは?」「SugarSync等のオンラインストレージとの使い分けは?」「はてブ等のオンラインブックマークとの使い分けは?」などなど、まだよく分かってない。
自分なりの正解というかスタイルが無いのが現状。

そんなワケで、PDFでの電子書籍としてリリースされた「Evernoteハンドブック」(980円)を購入してみた。

買った後も内容を更新してくれるグレードアップ・サービスがあるらしい。
さすが電子書籍じゃん。


HT-03Aで読んでみよう:BeamReader

で、せっかくの電子書籍なんだからHT-03Aで見るだろJKってことで、色々試した。
ちなみに下記のやり方は全て全滅。アプリ側にPDFビューワの機能がない模様。

  • EvernoteにPDF放り込んで、Evernoteアプリで読む(iPhoneだと可能らしい)
  • SugarSyncに放り込んで、SugarSyncアプリで読む(別途ビューワが必要)
  • Soonrに放り込んで・・・(以下同文)

ということで、仕方が無いので素直にMarketでPDFビューワアプリを探した。
試したのはMarketでの評価が高かった「BeamReader」「RepliGo Reader 」の2つ。
どちらも有料版と無料版があるが、無料版のみ試した。
ちなみに「Document To Go」でも読めるようなのだがTwitterで「重いよ」という声が多数だったので試してない。

結論から言うとどちらのアプリもかなり機能は近かったが、僅差で「BeamReader」が良いかな。
「RepliGo Reader 」は無料版が10日しか使えないのが痛い。
「BeamReader」は無料版でもそういった制限はないのと、UIが少し洗練されてるのと、レンダリングが少し早い感じがしたのとで、ホントに微妙な差の積み重ねでトータルの印象が良かった。

ということで、以下「BeamReader」でPDFを読んでみた感想。
ちなみに「RepliGo Reader 」は昨日「アンドロイダー」さんで紹介されてた。

BeamReader004BeamReader005
BeamReaderを起動すると、まずはエクスプローラ的な画面に。
SDカードを参照しており、ここで開きたいPDFを選択する。
で、開いてみたのが上の右のスクショ。全く問題なく無事に開けた。

BeamReader001BeamReader002
で、まぁ表紙は良いとして実際に文字が書いてあるページを表示したのが上の画面。
左側はページ全体を表示したもの。
残念ながらこの状態では字が潰れてて全く読むことができない。
HT-03Aの画面の大きさと解像度ではさすがに厳しいか。

ということで素直に拡大して読める程度の大きさにしたのが右の画面。
拡大したあと、文字がキレイにレンダリングするまでに1〜2秒かかる感じ。
で、この状態で読み進めるためにはチョイチョイ画面をズラしながら見るしかない。そうするとその度にレンダリングの待ちが入る。
正直、これじゃ全く読む気にならない

BeamReader003
BeamReaderには文字だけを読める「Text View」モードというものがある。
メニューボタンを押すと、このモードに切り替えるボタンがある。
その状態で表示してみたのが上の画像。
これなら毎度レンダリングされないので、一応読める。
でも、これじゃあ「電子書籍」を読んでる感じはないよなぁ。

現時点の結論

HT-03Aで電子書籍を読んじゃおうってのは無理がある
画面の大きさ・解像度・レンダリングのための端末性能のいずれもが足りていない。

Xperiaなら上記の問題が解決されてそうなので、GETしたら再度チャレンジしてみようとは思うが、やっぱり本を読むというならiPad的なちょっと大きめのデバイスが必要なのかもなぁと思った次第。

ということで、せっかくPDFで買ったけどサッサと紙に印刷して読んでおります。
アナログ侮り難し
本の中身そのものについては、読み終わったら別途エントリする予定。


できるポケット+ Evernote
コグレ マサト いしたに まさき できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 70

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。