Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

リベンジ:XperiaでPDF書籍を読む



以前、「HT-03AでEVERNOTEハンドブックを読む」というエントリで、「Evernoteハンドブック」というPDFの書籍を実用的に読めるのかということを書いた。
この時は、HT-03Aの画面サイズ・解像度・処理能力からして、「全く読む気になれない」という結論だった。

今回、画面サイズ・解像度・処理能力が大幅アップしたXperiaでリベンジをしてみた。
結論から言うと、「Xperiaなら全然読めちゃうよ!」である。

[ad#large-rec]

まずXperiaにはPDFを読むための「OfficeSuite」というアプリがプリインになっている。
で、これで「Evernoteハンドブック」を開いてみたのが一番上の画像。見開き2ページ分を端末横にして全画面表示したイメージだが、この状態ですら「かろうじて」ではあるが読めてしまう。
スゲーよXperia。4インチ画面&高解像度の威力がここまでとは。

実用的にはこれくらいのサイズかな
まぁさすがに見開き2ページはちょっと字が小さすぎるので、実用的なのはこれくらいのサイズか。
(これで50%縮小のイメージ)
これなら全く問題無く読める。

また、HT-03Aでは画面をちょっと動かす度にレンダリング時間が入って非常にストレスだったのだが、Xperiaではそういうことも全くなく、ストレスフリーでグリグリと動かせる。
(これが端末性能のせいなのか、アプリの性能のせいなのかは明確ではないが)

メニューを開いたところ
ちなみにアプリのメニューを開いたらこんな感じ。
極めてシンプルだけど、一通りの必要な機能は入っている。
BeamReaderのように文字情報だけを表示する「Text Viewモード」みたいなものはない。

表示サイズは色々と選べる 表紙はこんな感じ
(その他のスクショ)

さすがに電子書籍を読むというような端末として位置づけるのは難しいとは思うが、緊急用等としては十分機能するSPECだなぁと思った次第。文字じゃなくてマンガなんかだったらもっと楽に読めそう。
そういうアプリなんかがどんどん出てきたらいいなぁ。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。