Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

ドコモとKDDIのAndroidスマホ夏モデル雑感

ドコモのスマートフォンラインナップ

ドコモとKDDIの夏の新機種発表が終わったので、いつものようにテキトーに雑感でも。
(Androidのスマートフォンにしか興味が無いので悪しからず)

ドコモで8機種、KDDIで6機種の合計14機種が発表された。
2年前はHT-03A一択だったことを思えば隔世の感

それだけに「何を選べばいいんだろう?」の迷いは深かったりするけども。
でも、OSも全て最新だし、大まかなハードのスペックもGalaxyS2以外は概ね横並びな感じもするので、どれを選んでも割と快適そうだなぁとも思ったり。

KDDIのスマホラインナップ

全体的な印象は、機種数の割にauのラインナップの方が分かりやすくバラエティがあって好印象
ただ、auはガラスマばっかりでグローバルモデルがやっぱり弱いんだなぁという印象も。
MotorolaのATRIXあたりが来てれば面白かったのになぁ。
(グローバルモデルは、なんか秋にどっさり出すらしいけど)

ドコモはacro以外でテザリングに対応したのがちょっと驚きだった。
ただ、テザリングの料金がこれまでどおりで変わり映えしなかったのが少し残念。

やっぱ100点満点の端末ってのは無いなぁ

非常にざっくりとした比較表。100点満点の端末なんて無いってことですね

ざっくり比較表を作ってみたけど、全ての項目で満足できる端末ってのは無いんだなぁと。
ドコモのMEDIASwpとかF-12Cは機能的にはかなりイイ線いってるのだが、バッテリーとカメラが残念だったり。
テザリングはドコモしか対応してないし、地震速報はauしか対応してないってのもあるが。
(もっとも、どちらも将来は対応する予定らしい)

で表を改めて見ると、KDDIは重い端末が多い
ドコモでは3番目に重いacroがKDDIでは2番目に軽いってくらい違う。
KDDIでは「でぶにゃん」ではないってことだなw

あと、国産端末はバッテリー容量が少ない
特にSHARPは少ない印象がある。IS03で散々言われてなかったっけ?
っていうかSHARP端末大杉! 14機種中5機種がSHARPじゃないか。

そしてドコモは機種毎に機能が色々違ってて分かりにくい!
これは比較表を店頭に置いておかないと混乱しそうだ。
まぁその分、自分にピッタリのものが見つかる可能性も無きにしもあらずだけど。

最後に、auのacroがezwebメールに非対応というのは情けない!
噂では聞いていたけど、まさか本当に非対応とは・・・(ただし秋に対応予定)。
なんのためのガラスマなのかと思ってしまうなぁ。

個人的に気になる機種

以下、個人的に気になる機種について。まぁ全部気になるっちゃ気になるんだけどw
ちなみに既に何回も書いたけど、購入はドコモのXperia acroに決定済みで変わってない。

ドコモの気になる機種
ドコモではやっぱり軽くて防水でガラケー機能を網羅してるMEDIAS wpが気になる。
特にamadanaコラボのヤツはデザインもシブいし、質感も良いらしいので現物を触ってみたいし、ひょっとしたらacroから転向してしまう可能性もあると思っている。
ただ、カメラスペックが高く無いのは個人的にはOKだが、バッテリーがやっぱ不安。
あと、ボタンが物理ボタンからタッチ式に変わったのも不安要素。
(これは物理ボタンを好む、僕の個人的な好みの問題だけど)

同様に、F-12Cもなかなか気になる存在。
デザインがちょっと好みじゃないのと、「らくらくホン」的な位置づけっぽくなってるのが気になるところではあるが・・・。ただガラケー時代は富士通のファンだったので、実物は是非チェックしてみたい。

基本的にガラスマを買いたいので購入対象外なのだけど、グローバルモデルで気になるのはやっぱりダントツでGalaxyS2。店頭で触って、あまりの快適さに衝動買いしないよう細心の注意を払いたいモデルw

P-07Cはヨメを騙して買わせようと思っていたのだが、おサイフ非対応であることと、女性向けのクセに一番重いということで、これじゃあ騙せないなぁと思ってしまった。
(ヨメはおサイフ必須の人なので・・・)

SHARP端末は基本的に鬼門と思ってるので興味なし!3Dとか全然いらないし。

KDDIで気になる端末
なんか段々良く思えてきたのがINFOBAR

KDDIで一番気になる端末は、意外にもINFOBAR A01。
(SHARPに興味なしと言った直後に言うのもなんだけどw)
最初見た時は「ダッセー!」と思ったんだけど、なんか見てるウチに良く思えてきた不思議端末。
専用のカバーとか付けると、なかなかオシャレかもと思い始めた。

でもINFOBARで一番イイなぁと思ったのは、UIの部分
ちょっとWP7っぽい独自のホーム画面がオシャレかつ機能的な感じ
動画を見て更に魅せられてしまった。このホーム欲しいぞ!
っていうか、ドコモのPalette UIとかいう独自ホームが息をしてないんですがww



まぁINFOBARもバッテリー容量少なすぎとか気になる部分はあるのだけど。
っていうかそもそもSHARP製という時点で・・・。ホームアプリだけ欲しいw

あとはG’z Oneも独自の存在感があって気になる存在。
重いしゴツいので日常使用では少し不便そうだけど。

SHARPの10キー付きAndroidも是非触ってみたい端末。
こういうのがいつか出るんだろうなぁと思ってたけど、やっと出た感じ。
これはガラケーからのユーザーを取り込むにはなかなか良さそう。重いけど。

あれ、結局ほとんどの機種がやっぱり気になってるかも!?

Xperia acroについて

さて、購入予定のXperia acroについて。
基本的なことは既に情報出まくりだったのだが、新たに見聞きした情報で気になることも。

先日の「Xperia acro 買う理由・買わない理由」という記事で示唆していた「テザリング対応」は残念ながらacroのみ非対応という結果になってしまった。

ただ、これはあまりショックではない。
というのも、今までの経験上、遅かれ早かれテザリングはできるようになると思ってるので。
(ただし手段は非公式になる可能性が高いけどww)
スペック的に無理ということは無いだろうと思うので、ひょっとしたら将来のアップデートで公式に対応してくれる可能性もあるし。
・・・まぁ僕の場合はテザリングが必要な頻度が少ないということもある。

もう一つのマイナスの情報は「ワンセグの録画不可」というところだ。
これも個人的にはどうでも良いのだけど、残念だった人もいるだろう。
ただ、T-01Cが今日発表されたアップデートでワンセグ録画に対応したように、これまた将来のアップデートで対応される可能性はある。

もう一つ、コレもある程度予想していたが、GingerBreakでのroot取得はできないとのこと。
まぁコレも今までの経験上、時間が解決してくれると思っているので問題なし。
acroは最悪rootが取れなくても良いと思ってるということもある。

プラスの情報としては、週アスのコチラの記事に気になるコメントが。

arcの薄さ・軽さと、acroのおサイフケータイ・ワンセグ・赤外線機能のどちらを選ぶか悩ましい。厚みの増加はそれほど気にならなかった。とくに保護ジャケットなどを端末に装着するなら、その傾向はなおさらだろう。なお、日本独自機能が搭載されていることでacroがarcよりOSアップデートの時期が遅くなるという懸念は無用とのこと。日本独自機能以外にはハードウェア的な差異は少ないので、arcからそれほど遅れることなくacroのOSアップデートも実施される予定だ。


誰が上記のコメントを言ったのかソースはイマイチ不明瞭ながら、acroを買わない理由に挙げていた「デブ」「OSアプデ遅い」の2点が解消されるようなコメントに非常に安心した次第。

スマホ向けサービスについて

iモードのサービスがスマホに!要らないけどw

少しだけ期待していたスマホ向けのサービスだが、ドコモの方は「iチャネル」と「メロディコール」というガラケーサービスの移植で、個人的には残念。
ニュースも音楽も無料で幾らでも楽しめるスマホだけに、少額とはいえ有料でこれらを使う意味が分からない。まあ最初だけちょっとお試しはしてみるつもりだけど。

ドコモについては、余計なプリインストールアプリが更に増える感じで、これは内蔵ROM容量の少ないacroにとっては完全に不安要素。
マーケットからダウンロードする形にして欲しいのだが・・・。

対してKDDIの方はWiFiの無料開放や定額聞き放題の音楽サービスなど割と羨ましい系。
まぁサービスについては前からKDDIの方が良い感じだったけど。

ソーシャル系サービスについては、ドコモがTwitterと、KDDIがFacebookと組んだというのが時代を反映してる感じで面白い。
実際にどんなサービスになるのか楽しみ。

ってな感じで、雑感終わり。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。