Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

FacebookとGoogle+の「ページ」を作ってみた

やっとのことで作りました。超いまさらっス

ずっと「いつかやらなきゃ」と思っていた懸案事項をブログデザイン変更に合わせて実施。
ということで、今さらながら当ブログのFacebookページとGoogle+ページを作ってみた。
ついでにOGP対応もやっと果たした。


更新頻度がどうしても少ないこのブログなので、こうしたソーシャルネットワーク用のページではもうちょっとこまめに情報発信するなどしてみようかなぁと思っている。
(登録してくれた方のウォールを汚さない程度に)

ということで、「いいね!」やサクって頂ければとても嬉しいです!

ザっと作ってみた感想や参考サイトなど

今回作ったページ達のイメージです

とにかくFacebookが面倒だったー!
それに比較するとGoogle+は本当に簡単!
というのが作ってみた感想。

もちろん機能はFacebookの方が色々充実しているのだろうけど、なんか分かりにくいんだよなぁ。
特にアプリが絡んでくると、全然意味が分からなかったり。
まぁ勉強不足ということでもあるのだけど。

それに比べるとGoogle+はできることが極めて少ないこともあって本当に簡単。
ブログの更新を自動的に拾ったりということすらできないけどw
こっちも機能充実してくると難しくなってくるのだろうなぁ…。

検索での来訪かRSSで見ていただいている方が多いこのブログなので、こうしたソーシャルなページから来訪してくれる方がどのくらいになるのか、ちょっと興味深いところではある。

僕自身はお気に入りブログは基本的にGoogle Readerでチェックしているのだけど、中でもお気に入りなブログはFacebookにも登録していて、そこからブログのエントリーに飛ぶことが結構あったりするので、Facebookには少しだけ期待。
一方でGoogle+からブログエントリーに飛ぶことがあまりなかったりするのでこっちは未知数。
さて、どうなるか。

参考にさせていただいたエントリーなど
今回、FB/G+のページを作るにあたっては数多くのブログやWebツールにお世話になった。
感謝の意味も込めて、ここでリンクを紹介させて頂きたい。

先達者の皆様に感謝!


2 comments

  1. Son Negi620 /

    初めまして(^^)

    いつも楽しく読ませて頂いてます。先程+1しときました。
    これからも末長く頑張ってください!

  2. 初めまして!
    こんなブログを読んで頂き、とても嬉しいです。
    細く長く続けていければと思っていますので、これからもヨロシクです!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。