Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

Xperiaは機種変更より新規契約がオトク?

Taosoftwareさんの「Android ドコモ 新規契約割引クーポン券(5250円)」という記事で知ったのだが、ドコモが新規契約時に最大5,250円を割り引くクーポン券を配布しているらしい。
クーポン券は郵送で送られてくるので、HPから申込みが必要とのことで早速申し込んだ。

以前に「HT-03AからXperia移行後の料金プラン検討」というエントリで、HT-03AからXperiaに乗り換える際は機種変更よりも新規契約の方がオトクではないかということを書いたが、Xperia購入時にもこのクーポンが使えれば更にオトクになるのではないかと。
Taosoftwareさんも書かれているように、「デビュー割・チェンジ割」も使うことができるのなら、更にオトク度は増してくる。

前のエントリーの繰り返しになってしまうが、Xperiaを機種変更で購入すると、HT-03A購入時に使った「端末購入サポート」の2年縛りの解除料がかかってしまう(HT-03Aを発売同時に買った人なら18,900円)。
しかし、Xperiaを新規契約にして、今までの回線はガラケーの最小限のプラン(メール使いホーダイプラン)にすれば、月額料金のアップは600円弱にとどまり、解除料は必要ない。
加えて上記のクーポンや「デビュー割」「端末購入サポート」を併用することで、解除料を支払うよりかなりオトクになると見込まれる。
(割引がどこまで併用できるのかは気になるところだが)

更に金銭的にオトクというだけでなく、ガラケーを残しておくことで「iモードメール」「おサイフ」等のXperiaが対応できない部分の問題にも対処可能

もともと「新規契約の方がトクだな」とは思っていたが、今回のクーポンのことが判明して、ますます「Xperiaは機種変更より新規契約」との思いを強くした次第。

ただ、「損しないためのケータイ料金再入門 – ケータイ Watch」の記事によると、Xperia側を「定額データプラン」にするという方法もあるようだ。
Xperiaではデータ通信しかしないのであれば、こっちの方がオトクだとか。
定額データプランでもXperiaを売ってくれるのかは分からないけど・・・。
(それにしても携帯の料金プランってホント複雑だよなぁ)

明日18日にはいよいよXperiaの発売日や端末価格が発表されるっぽいので、どの程度の負担額になるのかが明らかになりそう。
ドコモショップでの予約も開始されるだろうし、明日からショップにホットモックが入ってくるという噂もあり、色々と楽しみだ。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。