ソニーエリクソンのXperia絡みの夏のキャンペーンで、デザイナーとかブランドとかアーティストとコラボした「100 Design Collection」というのをやっていたのだが(既に終了)、その一環で専用カバーを抽選で1900名にプレゼントというのをやっていた。
で、何ともありがたいことに、これに当選した。
当選の通知は随分前に来ていたのだが、9月終わりにブツが届いたので、今更ながら簡単に報告。
当選したのはELECROTNIKという映像アーティストのデザインしたカバー。黒と白のシンプルな感じのデザインで、黒ペリアにマッチするかなーと思って応募したもの。
(このアーティストの方は正直知らなかったのだけど)
ソニエリからの当選通知の書類と一緒に、簡素な包装で届いた。
というワケで早速装着!
まずは裏面から。
シンプルながらも思ったよりは派手で目立つ感じも。
ちなみに装着はハメるだけの簡単仕様。多分レイアウト社の製品がベースと思われる。
正面は特にデザインの要素は無いけど、普段はレイアウト社の赤いラバーコーティングジャケットを装着していて、正面から見ると赤いフチが目立っている状態なので、今回の黒いカバーはそれはそれで自然に黒ペリアに馴染んでて新鮮。
ちなみに、キセカエAdvanceというホームアプリのテーマとして同じELECTRONIKがデザインしたテーマが出ていたので、ちょっと合わせてみた(なおテーマの配信は既に終了)。
なかなか統一感があって良いかも。
(ま、この撮影のあといそいそとADWランチャーに戻したけどさw)
普段手触りの良いラバーコーティングのジャケットを使っているせいか、ちょっとビニールっぽいベタベタした手触りが気になる気もするが、気分で簡単に付け替えられるし、何よりXperiaユーザーでも持っている人は極小なワケで、なんかそのプレミアム感がいいなぁと。
それにしても、コレに限らず、ちょっと見ないうちにXperiaのカバー類がすごく充実してるのに驚く。
(楽天で検索すると1500くらいヒットする!)
iPhoneには全然及ばないけども、スマートフォンとしてはiPhoneに次ぐ規模でこうしたカバー類が充実しているのがXperiaだろう。
やっぱり素のデザインが良いし、デザイン重視で選んでいる人も多いからだろうか。
それに何と言っても50万台を越えるほど売れてるってのもあるのだろう。
OSのバージョンなどのSpec面では何かと批判されがちなXperiaだけど、こういう所は強みかな、などと改めて思った次第。
ちょっと話題がズレたけど、頂いたカバー、活用させていただきます。
ソニエリさんに感謝!