Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

Xperiaを購入した!(ドコモショップ編)

シャッターに予約で一杯との貼り紙
午前中に半休を取ってXperiaをGetしてきた。
場所はドコモショップ大手町店(よく行くのでMayorをつとめさせて頂いているw)。
開店ちょっと前に行くと、シャッターには上のような貼り紙が。
予約で一杯だし、次回入荷も未定ですよとのこと。
予約がどの程度取り消されたのかなぁなどと思いながら待機。
ちなみに行列などは一切無かった。

開店後しばらくしてから行ってみると、チラホラとお客が。
さすがにみんなXperiaを購入している模様。
場所柄か、オジサンばっかりだった(自分もオジサンだけど、明らかに年上ばかり)。

[ad#large-rec]

ドコモショップの手際

待ち時間なくカウンターに案内され手続開始。
特に大きなトラブルは無かったが、全部終わるまでに約1時間弱かかった。
といっても手際が悪かったわけではない。

ドコモもスマートフォンを色々と販売してきているからだろう、店員もこちらも心得ていて、必要最小限の問答で手続は進んでいった。昨年HT-03Aを買った時よりも少しだけ進化を感じた。
パケホにしないとパケ死するぞというお馴染みのの同意書も、特にダラダラ説明されることなくサラっと署名するだけで終了。端末購入サポートも特に詳しい説明なく、これまたサラっと署名して完了。
当然相手を見てるんだろうが、快適だった。

HT-03Aの時はmopera等の設定を店員がその場でしたので、こちらとしては貴重な最初の画面タッチを店員に奪われてなんか非常に悲しい気分になったもんだが、今回はそういうことはなく「ドコモも学んだのかな」等と上から目線で感心していた。
でも最終的にFOMAカードの挿入を店員がやったので、結局端末への1stアクセスはやっぱり奪われてしまったのだがw。

Xperiaの冊子が2つ
もう一つ感心したのは、Xperia専用の冊子が2つも用意されていたこと。
一つは初期設定等が分かりやすくビジュアルに書いてあるスタートアップガイド。
もう一つはアプリの紹介冊子。
このアプリ紹介冊子がなかなか良くて、これまで散々Androidを使ってきた自分でも知らなかったアプリがかなり多く載っており(まぁXperiaに合わせてリリースされたものが多いので当然なんだが)、非常に参考になった。
これはナイス。Xperiaを買った人は是非店頭で手に入れて欲しい。

で、結局いくらだったの?

XPERIAの価格(新規)
4万円弱と聞いていたが、結局上図のとおり、割引きを複数組み合わせて、ポイントも使って2.7万円くらいでGETできた。ちなみに新規。
XperiaのSPECや、最新のガラケーだって5万近くすることを考えれば、個人的にはこれくらいの価格なら全然高いとは思わないかなぁ。

カウンターで今更のように気づいたのだが、端末購入サポートの額がHT-03Aの時と変わっていた。
(HT-03Aの時は3万円だったのが、2万円になっていた)
だからトータルの値引き額はあまり変わっていない(クーポン分は別として)。
でも次の買替えの時の違約金の額は低くなるワケなので、悪い話ではない。

あと替えのバッテリーを買おうとしたが在庫が無く、後日家に郵送してくれることに。
4月6日には届くとのこと。3570円。
個人的にはバッテリーは必須だと思う。
(まぁeneloopとかでもいいんだろうけど)

HT-03Aを使っていた回線は・・・

これまでHT-03Aを使っていた回線は、ガラケーに変更するためにプランを変更。
「タイプシンプル+パケホーダイシンプル+iモード」という最小構成に。
それプラス、既存の番号にかかってきてもXperiaで電話を受けられるように「転送でんわ」も付加した。

それと、忘れちゃいけないのが、moperaUの解約と、HT-03Aの「ケータイ補償お届けサービス」の解約。ちなみにXperiaにも「ケータイ補償お届けサービス」は付加しておいた。

という感じで購入は終了。
仕事開始まで2時間弱の時間があったので、そそくさとカフェに移動して開封に。
(つづく)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。