Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

GalaxySの発売タイミングってどうなの?とか



とうとうGalaxySが発売された。
僕のTwitterのTLにも既にGETした方の喜びの声がかなり増えてきた。
僕も先日、ドコモスマートフォンラウンジでちょっとだけ触ってきたが、さすが世界で売れまくってるだけあって、ほとんど文句の付けようのないAndroid端末だと思う。

それは良いとしてだ。
職場でただ一人のスマートフォンユーザーとして色々聞かれたり相談されることが多い僕が最近気になるのは、僕の周囲のいわゆる普通のオジサン連中がGalaxySをかなり真面目に検討しているということ。

この人達は僕のTwitterのTLで「Galaxyイイ!」と言ってる人達とは明らかに別の人種。
で、当然こういう人達は、この冬のスマートフォン・ラインナップ予測などの情報を知らないワケ。
具体的に言うと、11月8日に発表される予定のいわゆるガラケー機能対応の端末の存在を知らない中でGalaxySを買おうとしている。
これってどうなのよと。

いわゆる普通のオジサンにとってはOSがEclairかFroyoかなんてことよりも、今までどおりワンセグで日本シリーズを見られるかの方がよっぽど重要なワケで、そういう意味ではGalaxySで最先端を行くよりも、ワンセグもおサイフも使える国産端末の方が向いている可能性が高い。
GalaxySは買って後悔するような端末ではないけども、買った直後に国産端末が発表されたらオジサン達はどう思うだろうか。
しかもこういう人達は端末の買換サイクルも2年以上と長いのに。

そもそも何故ドコモはGalaxySだけを先行発表・発売したのだろうか?
それは28日という発売日に何があったのかを考えれば概ね想像できる話だ。
28日はドコモの中間決算の発表・説明の日だったのだ。
要するに決算発表のタイミングで大きなネタの一つとして言いたかったのではと想像される。
まぁその要素だけでは無いとは思うけど。

そのこと自体は特に非難されるような話ではないのだけど、後に控えたスマートフォンがどんなものなのかをほとんど一般に知らしめることなく(まぁちょっと調べれば分かる程度には漏れてるけど)、Galaxy一押し的な感じで先行発売したのは、一般のユーザーにとって果たして誠実なのかなぁというのは少々疑問に思うところである。
意地の悪い見方をすれば、本命を隠しといて売れる内に売ってしまおうという感じにも見える。

というワケで、今GalaxySを検討している人は、もう少し待ってこの冬の一連のラインナップを確認してからちゃんと検討した方が良いと思う次第。
まぁこのブログを見に来てくれるような人にとってはGalaxySで問題ないんだろうけど。

GalaxySはXperia並みに売れるか?
ドコモの山田社長によればGalaxySの予約等はXperiaと同じかそれ以上の数に上るという。
さて、GalaxySはXperia並みに売れるだろうか?
Xperiaの売れゆきを60万台・スマートフォンにおけるシェア20%と予想したエントリを書いて、そこそこ的中させたので調子に乗って予測してみる。

結論から言うと国内ではXperiaほど売れないと思う。
理由はやはり国産Androidも出てくるということ。そしてSamsungに対するブランドイメージ。
前者は言うまでも無いことで、普通のユーザーにとってはおサイフ・ワンセグ・防水・赤外線・12Mカメラ・端末デザインの方がOSのバージョンとかrootの取りやすさよりも優先されるに決まっているから。
後者は前述のオジサン達がGalaxySを検討する際の懸念材料として一番最初に挙げてくる点だから(ちなみに二番目は高い月額料金への不安)。
Samsungは今や国内メーカーが束になっても勝てない強大なグローバル企業なのだけど、まだまだ「韓国の会社だしねぇ」と思っているオジサン達は多いのだ。

ということで、今回はあまり自信無いけど、GalaxySは30万台程度になるんじゃないかなぁ。
そしてこの冬一番売れるのは東芝のT-01Cだと予想する。

そしてペリアは・・・
GalaxyS発売によって、ドコモスマートフォンとしても名実ともに型遅れとなったXperia。
コイツにはもう将来は無いのか?
いやいや僕は全然そうは思っていない。ペリアはまだまだイケる
(Xperia自虐が多いこのブログだけど、ペリアは実は普通に気に入っているし期待もしている)

一つは近々にEclairアップデートが予定されていること。
一つは山田社長がGalaxySとXperiaを二本柱としてやっていくと決算発表で言ったこと。さすがに60万台も売れるとドコモとしてもHT-03Aのような放置はできないということだろう。引き続きのサポートが見込まれるのはかなりの安心材料。

そしてもう一つはソニエリのPSPフォン、コードネーム「ZEUS」の噂が出始めてきたこと。
PlayStationのプラットフォームとAndroidがとうとう融合するとなると、当然Xperiaにも何らかの影響があるのではないかと期待が高まる。
この辺の妄想は書き始めると長くなりそうなので、また別のエントリで。

2 comments

  1. rolling_moai /

    Tweetでのリクエストに応えて頂いたかのように更新があってうれしかったですw

    私も近い意見ですね。
    両方の実機を見た感想を率直に言えばモノとしての高級感にはかなり差があります。
    もちろんT-01C>>>GalaxySです。

    機能がよく分かってない方の中で、携帯なんてメールと通話さえ出来りゃいいよという人はGalaxySを選んで正解なのでしょうが、私にはずるい売り方に感じました。

    それに、KDDIのようにもっと国産を応援しろよと言いたい。
    今さらサムスンなんて売り込むぐらいなら、何でHTCをもっと支援してあげられなかったのかと。
    今やシェアでは圧倒的にHTC>>>サムスンなのに。

  2. 196 /

    >rolling_moaiさん
    rolling_moaiさんからTwitterでお声がけ頂いたのが励みになってエントリに繋がりました。
    僕の拙いブログでも更新を待ってくれている方がいるってのは本当に励みになります。
    いつもありがとうございます。

    T-01Cは実機を見るのを非常に楽しみにしています。
    おそらく、多くの人が惹きつけられるのはこの端末じゃないかと思っています。

    ご指摘のようにHTCをSBに持って行かれたのは残念ですよねぇ。
    ただ、個人的には今後は明らかにSamsung>>>HTCの流れかと思いますので、Samsungを獲得できたってのは大きかったかと思います。
    あとはMotorolaとの関係を復活させて欲しいですねえ。
     

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。