Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

auのAndroid大量発表の雑感



スマホに遅れているというイメージを完全に払拭するかのような、auの怒濤の「本気の」発表だったなあという感じ。
auユーザーも急に選択肢が増えて戸惑っているんじゃないかと余計な心配をしてしまうほどだ。

ただ、冷静に見てみると来春向けのモデルも入っていたりするので、この冬に欲しいという人は結局IS03かIS06の二択という状況でしかなく、今後のドコモの発表も踏まえる必要があるけど、この冬のauの戦闘力はそこまで高いわけでも無いのかなぁなどと思ったりも。

個別の端末について

IS03
IS03は以前に書いたように、使い勝手が良く、センスも感じられる良い端末だと思う。バッテリーが少々心配だが、予約して買えばタダでバッテリーをもらえるというようなキャンペーンもあるようなので、予備バッテリー込みで考えればあまりマイナス要素は無いように思う

IS06
一方で、IS06。これはどうなんだろう。個人的には微妙な感じが。
auならではのウリであるガラケー機能の対応が無いということは、GalaxySとかDesireHDなどのグローバルモデルとガチンコ勝負ということなので、Froyo(Android2.2)が入ってるのは売りでもなんでもない。

となると相対的にプアなブランド力とか、発売時期の遅さが目立ってしまう。
差別化要素の3Dを駆使したUIというのも、正直どうなんだろうと。
磨かれたHTC Senseに勝てるのかなぁ。むしろペリアのUXPみたいに邪魔な可能性すらある。
ということで、auユーザー以外が検討するに価するものではない気がする。

IS04
IS04はガラケー機能+防水というテンコ盛り仕様に非常に惹かれる端末。
しかし来春発売でOSがEclair(Android2.1)というのはXperiaの二の舞にならんかと心配。
来春はもうGingerbreadが載った端末が出ててもおかしくないワケで。
デザインはカッコ良いとは聞いていたが、ここまでペリア似とはw
ペリアユーザーとしての贔屓目はあるけど、ペリア未満のデザインと思う(特に裏)。

また、IS04と同じスペックの端末をドコモも用意している(T-01C)という噂があり、かつコレが11月末にも出るとか言われているのも気になるところ。
この冬であればEclair搭載でもそうおかしくないし、ガラケー機能+防水のテンコ盛り仕様は同じとすれば、どう考えてもT-01C>IS04となってしまう。
まぁこの辺はドコモの発表を待たないとなんとも言えないけど。
ちなみに僕はこの冬は我慢してペリアで乗り切るつもりなのだが、T-01Cはひょっとしたら勢いで買いに走るかもなぁと思っている。

IS05
これも来春のモデルだが、2.2を搭載して出てくるのでIS04ほど心配ではない端末。
ただ、来春にはIS03も2.2にアップデートするようなので、敢えて待ってコレを買うという「何か」があまり感じられないのが何とも。
インカメラが付いているとか、デザインがポップでカワイイ(女性ターゲット?)というところか?
あと実物を見ていないので何とも言えないが、サイズが小さめとのことなので、HT-03A的な手にすっぽり入るサイズだとしたら、それはそれで需要がありそうな気はする。
ちなみに多くの人が感じていたようだが、裏側のデザインがHT-03Aを彷彿とさせる。
(つまり微妙デザイン!?)

iidaスマートフォン?
なんか月末には更にiidaのスマートフォンも発表されるとか。
iidaと言えば「デザイン」なので、デザイン重視の僕もかなり気になっている。
まぁ現時点では気にすることしかできないので発表を楽しみに待っていよう。

タブレット
auからもGalaxyTabが?と噂になってたけど、どうも純粋なギャラタブではない模様。
相当auによるカスタマイズが入っているようで、それはハード仕様にも及んでいる。
しかしバッテリー持続2時間という改悪をしていながら重さが増えてるとか意味不明な仕様。
どう考えてもドコモのギャラタブかった方が良いなぁと。

アプリとかサービスが本気

というワケで、端末そのものに関しては実は冷静に考えるとそれほどでも無い気がしているのだが、スゴイなぁと思ったのはこれらのAndroidのために用意されたアプリ&サービス群。
これがまぁドコモなんて軽く越えちゃってる感じで、ドコモのAndroidユーザーをもう1年半近くもやってる僕としてはショボボーンな感じなのである。

既にIS03にも入っている「LISMO」「auナビウォーク」「EZwebメール」「おサイフ」のアプリ(これらのアプリ1つ1つがまたセンス良い感じだった)に加え、今後は「au Smart Sports」「じぶん銀行」「モバオク」「GREE」「きせかえtouch」「ショッピングモール」「ニュースEX」などが続々と出てくるという。

更にSNS・アドレス帳を統合した「jibe(ジャイブ)」というアプリも気になるところ。
さじ加減を間違えるとペリアのTimescapeのような全く使えない代物になってしまう可能性もあるが、なかなか便利そうで期待できるアプリだ。
まぁGalaxyとかDesire等にも同系統のアプリはあるけど、やっぱり国産のSNSやサイトをサポートしてるのは価値があるだろう。

そして極めつけが「Skype」と。
まぁ大方の予想どおりだったし、結局有料なのか無料なのか良く分からないままではあるが、なにせ日本ではMarketにSkypeアプリが提供されていないということもあり、他キャリアに対する大きな優位点になるのは間違い無いだろう。

一方のドコモと言えば
一方、ドコモ陣営はAndroid向けアプリと言えば未だに「羅針盤」「ドコモマーケット(単なるショートカットアプリ)」くらいのもの。
鳴り物入りで導入した「spモードメール」アプリは使い勝手やセンスが乙ってて散々な評判。
(まぁ僕は普通に使えてるけど。ただセンス無いのは否定しがたい)

Galaxyからは電子書籍アプリやナビアプリもプリインになるようだけど、これらも必ずしもドコモオンリーではないっぽいし。

今後はDNPと組んだ電子書籍のアプリとかカロッツェリアと組んだナビアプリとかも出してくるようだけど、どうもauに比べるとAndroidで先行したメリットを完全に失って、逆に追っかけているようなイメージすら受ける。
全くもって残念な状況だ。

思うに、auほどAndroidに注力していないからなんじゃないかなぁと。
spモードだってBlackberryとかWMにも対応させようとか、そういうところでスピードが落ちてる気がする(この辺はソニエリにも言えるかも?)。
もうちょっとAndroidに力を入れて欲しいところ。
それかサービスの仕様をじゃんじゃん公開して巷の開発者にどんどんアプリ作ってもらうか。
今のままじゃ、ちょっと寂しいかなぁ。

まぁそうは言いつつも、11月といわれるドコモの冬モデル発表は結構楽しみにしているのだが。

4 comments

  1. rolling_moai /

    私も非常に悩んでるんですよねえ。
    ドコモユーザーとしては年内入手可能なガラケ機能搭載AndroidはT-01Cか、SH-03Cって噂ですが、機能的にはT-01Cは魅力あります。
    しかし、(2.2で出す予定がある端末の存在を踏まえて)OSアップデートはシャープの方が早いのではないかと感じられるので後々後悔しそうなんですよね。

    ここ最近の持論ですが、端末も高く縛りも厳しい現状、長く使うことになるユーザーにとってOSアップデートが遅いメーカーはどんどん見限られる可能性が極めて高いと思います。

  2. 196 /

    >rolling_moaiさん
    いつもありがとうございます!
    やっぱりT-01Cは迷いますよねー。懸念点は僕も同じです。
    東芝のAndroid自体が初物なので、アップデート含め不明・不安な点は多いですよね。
    一応Gingerbreadまで対応してくれればその後は諦めてもいいかなぁとも思いつつありますが。

    今後はガラケー機能重視でアップデートは諦めるか、アップデートとスペック重視でグローバル端末(ただしソニエリ以外)を買うかの2つの軸のどちらにするかを予め決めていく必要があるのかなぁと最近は感じています。
    でもグローバル端末系で行くとすると結局2年はもたないんですけどねw
     

  3. うわあ。
    先日auネタで私も書いたのですが、全くもって同感。
    しかし、明快な書き味はいつも参考になります。

    個人的にはauのAndroidの中で最も惹かれるのはIS03ですね。今回発表の3機種はそれぞれ一長一短あって、どれもIS03ほどの訴求力に欠けてます。
    でもアプリの充実度はdocomoとは比べ物にならないくらい素晴らしいなあ......

  4. 196 /

    >zonoxさん
    お久しぶりです!有り難いコメントありがとうございます!
    やっぱこの冬auで買うならIS03だと僕も思いますよ。
    デザインも悪くないし、実際に触ってみて使いやすそうだな、センスあるなと思いましたし。
    IS04もこの冬に出るのであれば良い選択肢になり得た気もしますが、zonoxさんのブログにもあるとおり、発売時期が遅いですよねぇ。
    それにしてもauのアプリの充実度とセンスの良さはドコモユーザーとしては悔しい限りです。

    とりあえず当面はペリアユーザーとしてアップデートを楽しみに待ってましょう!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。