Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

XperiaにEclair Updateを適用&root取得



もうちょっとだけ待てば正式なアップデートが来るのは分かっているのだが、なんだか割と簡単に海外版のアップデートを体験できるらしいと聞いて、休日を生かして試してみた。
既に成功した事例をTwitter等で多数見ていたし、SO-01Bに戻ってこれるという話も確認済みだったので、ほとんど人柱的な要素が無さそうだったのも敢えてやってみた理由の一つ。

バックアップ系
色々初期化されるので、事前にバックアップもしておいた。
といっても、TitaniumBackup(Market)でのバックアップと、ShareMyApps(Market)でアプリ一覧とマーケットリンクを自分のGmailに送った程度だけど。

root取れてしまえばTitaniumで全く問題無いのだけど、万が一rootが取れなかった場合に備えてShareMyAppsのメール送信は結構手軽ながらも役に立つ。
あ、あとAppBrain(Market)にインストール済アプリをSyncしておいたりもしといた。

更にソニエリ純正のバックアップアプリとかAppMonsterなんかも走らせとけば万全だろう。

アップデート作業
作業と言っても、ダウンロードしてワンクリックという恐ろしく簡便化された手段をXDAの神々が作ってくれているし、下記のとおり、日本語でも既に解説が色々とあるので、何ら難しいところは無いし、敢えてこのブログで繰り返すこともないのだけど。



使うファームウェアやツールはコチラから
ちなみに僕はNordic版をダウンロードした。
Flashツールも同梱されているので、他に必要なものは無い。
(JavaだのSDKだのSEUSだのは当然入ってる前提だけど)

それにしてもこういった作業がWindowsじゃないとできないのがねぇ。
Macしか持ってない人は諦めるしかないという。
そんなわけでMacBookで久々にBootCampのVISTAを起動。
記憶にないのだがSDKやSEUS等の環境が構築済みだったので助かった。

GetDeviceID
で、ダウンロードして解凍して、早速「X10flash.bat」をタップ。
これで後は待つだけと思いきや、僕の場合これがなかなか上手くいかなかった。

レジストリエディタでDeviceIDを検索してみると複数ヒットしたりしてて、その辺がどうも上手くいかない原因であったようだ。

ということで、追加でツールを投入。その名も「GetDeviceID」である。
自動的に正しいDeviceIDを調べて「DeviceID.txt」を作成してくれるというスグレモノ。


早速解凍してみると3つのファイルがある。
使うのは「sample.bat」。これをダブルクリック。


コマンドプロンプトが立ち上がるので、Xperiaの電源を切り、Backボタンを押しながらUSBケーブルを接続。LEDが緑色になったらコマンドプロンプト画面でEnterキー押下。
すると、正しいDeviceIDを見つけてきてくれた。


ちゃんとDeviceID.txtも作ってくれているので、このファイルをコピーして、先ほどxdaからダウンロード・解凍したフォルダに上書き。

X10flash.batを小変更

上記の状態で一回試したのだが上手くいかなかったので、更に少し対策。
といってもX10flash.batをメモ帳で開いて数行を削除するだけだけど。
あ、ちなみに一度失敗すると「DeviceID.txt」が書き換えられて空白になってしまうので、もう一回さっきのコピー作業を繰り返す必要あり。


自動でDeviceIDを調べてDeviceID.txtに書き込む工程を削除してみましたの図。
この状態で上書き保存して実行してみたら上手くいった!

この状態で再起動すると、ソニエリロゴの後にカメラを携帯にぶち込んでくださいみたいな変な画像が延々と出るが、意味不明なので辛抱強く待ってると、そのうち勝手にソニエリロゴに戻って、無事に起動した。

root取得も問題なく終了



root化も先人のドキュメントを参考に、SuperOneClickを使った。
入手は「2.1 Root Method – Working on Nordic FW:xda-developers」から。
「SuperOneClickv1.zip」と「adb.zip」の2つをダウンロードし、解凍。
(xdaへの登録・ログインが必要)
adb.zipの中身をSuperOneClickv1に上書きし、SuperOneClickを実行。


この工程は何の問題もなく進行し、10分後くらいにroot取得完了。
再起動してrootedなEclair体験へ。

僕はちょっと手間取ってしまったけども、順調に行けば2クリックだけでここまで来れるワケで、スゴイもんだなぁと感心した。

アップデート後のインプレ等は別エントリにて。

6 comments

  1. Ai /

    色々と、頑張ってはみてるのですがroot化がうまくいきません。
    SuperOneClickを使っているのですが、何がダメなのか出来ません。

    アドバイスいただけませんか?

  2. Wow. Great site, very helpful. Thanks

  3. Check this new app out…
    Pregnancy calculator app

  4. Heidi Horst /

    Here’s another great app for your readers
    Pregnancy weight gain app

  5. 匿名 /

    very helpful. Thank you..Come visit me at
    Frugal Family Fun

Trackbacks/Pingbacks

  1. Xperia SO-01BをAndroid 2.1へアップデート - [...] ているのでこの通りやれば問題なく出来 るはずです(もちろん自己責任で…
  2. Xperia SO-01B にFirefox Betaをインストールしてみた - [...] rootの取得は先程も参考にした下記のサイトの通りやりました Xp…

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。