Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

UKファームからSO-01Bへの復帰

以前、「人柱レポ:SO-01BとX10iの違い」というエントリで、UKファームを焼いてしまうとSO-01Bには戻れないよとお伝えした。

この画面で止まってしまっていた
具体的に言うと、SonyEricsson UpdateService(SEUS)というPCのソフトからファームを更新しようとしても、「お前のは既に最新のファームだよ」というメッセージが出て「終了」ボタンしか表示されないようになってしまうので、それ以上どうしようも無い状態になっていたのであった。
まさに片道切符覚悟の人柱レポであった(しかもたいしたメリットは無い)。


しかし聖地XDAで繰り広げられているroot奪取の研究の副産物として、SEUSのソフトウェアのプラグインをイジることで上記の問題を解決するというソリューションが登場。
具体的には、この記事

再度「インストール」が押せるようになった!
上記の記事から「Update7.zip」をダウンロードし、書かれている手順どおりに作業した後にSEUSを起動してXperiaを繋げてみると・・・「インストール」ボタンが再度出現した!
後はDebrandの手順を踏んでSO-01Bに戻す作業をすれば良いだけだ。

ただ僕の場合は、初期化されちゃうのが面倒なのでまだ復帰作業は行っていない。
いずれにせよ、この方法により、ソニエリの公式ファームであればどの国のものであっても導入したり、また日本版に戻したりができるようになった。

もちろん、こういう無駄な作業をオススメしているわけではない。
root取れるワケでもないので勘違い無きよう。

[note]5/14 追記
上記リンクからUpdate7.zipがダウンロードできなくなっているそうだ。
間に合わなかった人用に手持ちのバックアップを以下に置いておく。
UKファームからの復帰に使うSEUS用カスタムJAR
なお、SEUSのアップデートにより上記の手順を少し変えないとダメになっているという情報もある
(Thanks to @tsunem7779さん)
僕自身、無音カメラが意外に使えるのと、面倒なのとでUKファームのまま使ってるので検証はできていない。
言うまでも無いが、あくまで自己責任でヨロシクお願いしたい。
[/note]

[ad#large-rec]

8 comments

  1. Takayan /

    初めまして

    ダウンロードしようとしたら下記の様に出て無理~でした。

    【このファイルは著作権の侵害またはアップロードした人により削除されています。】

    と出てダンロードが出来ません(T_T)ファイルを頂けませんでしょうか?お願いします。

  2. 196 /

    >Takayan さん
    初めまして。コメントありがとうございました。
    いつの間にか消されてたんですね。
    記事の最後に追記しましたので、参考にしていただければと。

  3. Takayan /

    大変、助かりました。有難う御座いました。

    もうこのまま外国版になってしまうかと諦めていた所
    復帰できて良かったです。

  4. サイトの2)がよくわからないです…

    twitterでのやり方でリネームしてプラグインに入れましたが
    たくさんあるBINファイルはどうすればいいのでしょう?

  5. 196 /

    > Jさん
    記事にちゃんと書いてありますが、BINファイルはSEUSのフォルダ直下に全部置いておけばOKですよ

  6. 196さん
    ありがとうございます。助かりました。

  7. うーん・・・何度やっても最新ファームだと断られてしまいます。
    どうしたら戻せるようになるんでしょう・・・

  8. 196 /

    > Jさん
    コメント遅くなってごめんなさい。
    Jさんの作業内容が分からないので何とも言えないのですが・・・。

    下記のブログさんで手順が細かく解説されてますので、再度トライしてみては。
    【備忘録】Xperia (SO-01B) のファームをUK版R1FA016からNordic Generic版R1FB001に変えてみた « hatena-jaga

Trackbacks/Pingbacks

  1. 【ROM焼き】docomo Xperia SO-01B root4 | Android(アンドロイド)アプリニュースまとめサイト - [...] やっぱDoCoMo通常ファームに戻したいよっていう場合。 A. …
  2. 【ROM焼き】docomo Xperia SO-01B root14 - […] にやっぱDoCoMo通常ファームに戻したいよっていう場合。 …

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。