Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

GingerBreakでXperiaPlayをroot化した

root関連アプリをとりあえずフォント入れ替えてPOBox4を入れて・・・POBoxはキーボードをキセカエできるのが結構楽しいやっぱりフォント入れ替えると可読性は高まる

ソニエリ公式のbootloaderのunlockは、SEUSでのアップデートができなくなるとかで、僕のような素人には少々敷居が高いなぁと迷っていたところで、タイミング良く「GingerBreak (root for GingerBread) – xda-developers」が登場したので、これ幸いとroot化してみた。

標準の状態でもそれほど不満がないPlayだけに、別にroot無くても良いくらいなんだけど。
ということで、やったことはごく僅か。

まずは定番のフォントの変更。Playの標準では少し中華くさいフォントだったので。
Type Freshの存在を忘れていて、Root Explorerで手動で入替え。
やっぱり可読性がかなり上がって快適になった。

次にarcに搭載されているPOBox4の移植。これも特に問題無く終了。
キーボードのキセカエができるのは楽しいかも。
でも結局ATOK Trialを使ってたりするのだがw

これまた定番のTitaniumで純正アプリをバックアップよく分からんサービスは取りあえず凍結明らかに要らないヤツはバックアップしてから削除Market Enablerで偽装してみるも特に購入したいアプリ無し

あとはこれまた定番のTitanium Backupで純正アプリなんかをバックアップ。
とりあえず内蔵ROMの少ないXperiaシリーズなので、不要そうなアプリはバックアップ&削除。
余計なプロセスが走るのもXperiaの伝統なので、要らなそうなのはとりあえず凍結しておく。

あとはStartup Cleaner 2.0で起動時の余計なアプリの立ち上がりを止めたり。
ということで、だいたいこの程度しかやってないのだけど、まぁまぁ快適にはなったかな。

MarketEnablerも使えるようになったので、いつものように「Xperia PLAYのPlayStation pocketゲームを購入するには 」あたりをチェックしながらPlay用のVerizon Market等を覗いてみたけど、やっぱり洋ゲーにはイマイチそそられないかなぁって感じ。

あと、Itching Thumbでスクショを撮ってみたけど、やっぱり赤くなっちゃうようだ。
なんでこんな余計な仕様になってるんだろう・・・。

とりあえずGingerBreakが登場してくれたおかげで、購入予定のXperia acroでもrootは取れそうな予感。
それはそれで、おサイフとの兼ね合いで大丈夫なんだろうかと思ったりもするが、T-01Cなんかでも既にrootは取られているようなので、あんまり心配しなくても良いのかな?

6 comments

  1. wat /

    いつも楽しく読ませていただいております!
    私もPLAYを個人輸入して、遊んでいるのですが・・・
    POBOXの移植がうまくいかず躓いちゃいました
    棒掲示板をみているだけだと、
    単にarcのapkをインストールするだけでいけそうな感じなのですが・・・
    入力にPOBOXを指定すると、エラーの嵐になります
    x10でもあったので、product.manifa~ をみても、ちゃんとSony Ericssonがはいってますし・・・

    もしよければ、何か特殊な手順などありましたら、紹介していただければと思い書き込みさせていただきました。


    記事の更新、楽しみにしています!

  2. 196 /

    >watさん
    こんにちは!コメントありがとうございます。
    POBoxについては、僕の場合はapkファイルだけでなくて、/system/libに関係のファイルを全部入れてみたりしています。
    (結構数が多いです)
    build.propについては特に変更してません。
    あとはパーミッションの設定なんかも見てみると良いのではないかと。
    僕も詳しい方ではないのでお役に立てるか分かりませんが・・・。

  3. wat /

    返信ありがとうございます!

    有意義な情報・・・ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、ライブラリー関係も転送して、パーミッションを切り替えると上手くいきました!
    やっぱり、ライブラリーもなかったのですね。棒掲示板の流れに乗せられてしまいました^^;

    いつも有意義な情報ありがとうございます!
    また、楽しみに更新お待ちしております。

  4. 196 /

    >watさん
    ああ、上手くいったんですね。良かった。
    少しはお役に立てたようで何よりです。

  5. はじめまして。
    Xperia Playの香港版をタイで使っています。GingerでRootに成功したそうですが、Rootした時のバージョンは2.3.2ですか?それとも2.3.3ですか?
    それと、POBoxも移植したいのですが、小生他のソニエリを持っていません。
    どこかでPOBoxのファイルを手に入れる方法をご存知ですか?

  6. 196 /

    >kaewさん
    海外から見て頂けてるとは光栄です。
    Xperiaシリーズの場合、Gingerbreakでroot化できるのは2.3.2までです。
    2.3.3の場合は一度FlashToolで2.3.2に戻してからGingerbreakし、その後にOTAで2.3.3にアップデートする必要があります。
    詳細はxda-developersのサイトでご確認ください!

    またPOBoxは2ch等のArcユーザーの書き込みから入手した覚えがあります。
    リンク先などを覚えていないのでここで書けないのが申し訳ありませんが・・・。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。