Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

新しいMINI(R56)ってどうよ?

R56 MINI Rear
既にBMWおたっきーずさんなどで情報が一杯出てきているので、「今更」だが、次のMINI(R56)の姿がだいぶ明らかになってきたようだ。

ちなみに、次のMINIって一般的になんて呼ばれるんだろう?
「NEW MINI」「BMW MINI」じゃ現行とカブるし・・・。
「R56」じゃちょっとマニアックだし・・・。

とりあえず、エクステリアの基本的なデザインは「キープコンセプト」な感じで、パっと見では現行型との違いがあまり分からない。つい最近現行型を買ったばかりの私としては、少しホッとしている。


R56 MINI Front
良く見ると、ライトがより「丸目」な感じだが、どっちかというと私は現行型の少し縦長の形状の方が好きだ。
またボンネットにライトが付いてこないようだが(要するに普通のクルマと同じになった)、これも確か現行型では相当のコダワリがあってボンネットに付くことになったと聞いたことがあるので、そのコダワリを捨てたということなのだろう。

あとはグリルがハニカムメッシュのような感じになっている。
まぁグリルなんて、どうせアフターパーツが一杯出るので、現行型が好きな人用には「現行グリル形状」が出るはずで、あまり根本的な問題ではなさそう。

R56 MINI Interior Panel
それに対して、結構変わっているのがインテリア。
ウチのヨメが見たらスゲー喜びそうな「MINIエンブレム型」のエアコンのボタン配置(現行も一応そうなのだが、よりカワイくなっている)とか。
更にはオーディオのボタン配置もMINIエンブレム形状だ。

そんなワケで、なんか更に派手な感じになっている印象。

R56 MINI Interior
ちなみにセンターメーターについてはキープコンセプト。

だが、どうもそのセンターメーターの中にオーディオっぽいものが見える。
純正以外へのオーディオ換装が極めて難しいという、最近のよろしくない流れに沿ったものなのだろうか。
だとしたら、それはあまり歓迎できない変化なのだろう。
(歓迎も何も、私は買う気ゼロなので、どうでもいいのだが)

mini2.comで、写真が大量に出ているが、個人的に気になるのは、ボディカラー。
現行では廃止となった、いわゆる「エレブル」が復活しているようなのだ。
この色、個人的に大好きなので、嬉しいような悲しいような。

R56 MINI KEY
あと気になるのはキー(鍵)。
写真を見れば分かるが、なんかすごく不思議な形。
ウチのヨメなんかは「カワイイ!!」と言いそうではある。

最近流行りの「近づけば扉が開く」方式なのかな?
エンジンスタートも、鍵を突っ込んで回す方式じゃないのかもしれない。
ちょっと気になるなぁ。

あとは一番変化すると言われているエンジン。
こればかりは試乗レビューとかが出てこないとなんとも言えないが・・・。
まぁ良くなるのは確かなのだろう。

さすがにVTECのような最高のフィーリングのエンジンになっちゃったら、ものすごく悲しい思いをしそうだが、多分そこまでの違いはないだろうと勝手に想像している(というか、祈っている)。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。