Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

US渡航記(超個人的メモ)

先週一週間アメリカに行っていたので、久々の更新。
だけども、今回は個人的な記録としての渡航記で、特に役立つ情報は無いです。

ちなみに、現地プリペイドSIMをGETしてHT-03Aでデータ定額通信という野望は、結局プリペイドSIMをGETできなかったため、未遂に終わってしまった。わざわざ金払ってSIMフリーのアンロックコードを手に入れてたのに残念。
思ったほど簡単にその辺でプリペイド携帯をGETできるワケじゃなかったので、次回機会があるとしたら事前に日本で入手してから行くべきかなぁと反省しているところ。

ただ、よく言われるようにUSではあちこちにフリーのWiFiスポットがあるので、実はわざわざデータ定額通信をしなくても、それなりに情報は取れる。今回もHT-03AはWiFi端末として結構役に立った。
foursquareのチェックインなんかも結構できたし。

ということで、以下はホントに個人的メモ。
いつもどおり超長文だし、写真ペタペタで重いです。

初ラウンジ&ビジネスクラス
成田のANAラウンジ
今回、ラッキーなことにエコノミーからビジネスクラスへのアップグレードに成功。
人生初のラウンジ&ビジネスクラスを体験した。
やっぱり全然違う。全てにおいて。
今までエコノミーで特に不満なく渡航していたが、一度ビジネスクラスを経験しちゃうと、エコノミーがかなりツラく感じてしまう(今回、往路はビジネス、復路はエコノミーだったので余計に・・・)。

成田のANAラウンジ(その2)
まずは成田でラウンジを体験。
最初、搭乗口フロアの上のフロアにあるということが分からず、かなり彷徨ったw。
(ラウンジに行くにはエスカレーターで4階に上がる)

ラウンジはオサレな雰囲気で、コーヒー等の飲み物やサンドイッチ/蕎麦等の軽食が無料。
各ソファには電源があり、WiFiも無料。
ということで、みんな優雅にノートPCを広げてネットやお仕事などしている感じだった。

喫煙室で必死にHT-03Aをメンテするの図
僕も優雅な時間を過ごしたかったのだが、実はナゼかHT-03Aが勝手に電源オフになっていて、起動してもドコモロゴから全く動かないという非常事態が発生しており、慌ててROMを入れ直すなどという実にくだらない作業にかかりきりになっていた・・・。
上は喫煙室でHT-03Aをメンテしつつ、iPod TouchからTwitterにグチってるの図w

ビジネスクラスの座席ビジネスクラスのパーソナルビジョン
そんなドタバタがありつつも、なんとかHT-03Aを復旧させ、無事に搭乗。
憧れのビジネスクラスのシートに!
前後左右の余裕がエコノミーとは比較にならないし、シートは完全フラットのベッド状態になるし、キャビンアテンダントからはちゃんと名前で呼ばれるし・・・とめくるめく世界を体験。

一番驚いたのは、「機内食はマズい」という意識を根底から覆してくれたコース料理。
ちゃんと一品一品、皿にキレイに盛られて出てくるし、普通に美味い。
ステーキとか絶妙な焼き加減だったり。
これと比べるとエコノミーの機内食はペットフードレベルじゃないかと思うほど。
メインの料理を食い終わっても、着陸1時間前くらいまでは自由にいくつかのお食事メニューを注文できたりも。これで頼んだ味噌ラーメンもまた非常に美味でスープ全部飲んでしまったほど。

ちなみに見られる映画等についてはエコノミーと同じ。
パーソナルビジョンは少し大きい画面だし、ヘッドホンもさりげにSONYのノイズキャンセルタイプだったりと、そこはかとなく差別化されてはいる。

ということで、経験としては非常に新鮮で感動したのだが、じゃあ個人で旅行する時にもビジネスにしたいかというと、当然そういうワケにはいかないワケで。要するに払ってる値段からすりゃ当然のリターンがあるだけの話で。
それに、貧乏人の僻みかもしれないけど、なんつーか「寝ちまったら同じだよ!」というか。
ま、今回みたいなラッキーは当分無いというか、下手すりゃ今後の人生でビジネスクラスに乗るなんてことは二度と無いかもしれないので、良い経験ではあった。

Palm Springsでイベントに参加
空港のBestBuyの自販機で普通にガジェットが売られてる
LA空港で国内線を乗継ぎ、墜落してもたいしたニュースにならないんじゃないかというくらい小さなプロペラ機に乗ってPalm Springsへ。
上の写真はLA空港に点在していたBesuBuyの自販機。ここでiPodとかSONYのEブックリーダーとか普通に売ってたのには結構ビックリした。

DEMO会場(その1)DEMO会場(その2)
Palm Springsでは今回の渡航の主目的である「DEMO」というイベントに出席。
これはベンチャー企業が持ち時間5~6分程度で次々に自社サービスや製品をプレゼンしていくというもの。2日間で合計約70社弱のプレゼンを聞いた。
のっけからバットでFAXをぶち壊すというような強烈なプレゼンがw。
さすがに皆さんプレゼンが上手く、非常に面白い。
短い時間で次々出てくるし、基本的に英語のリスニングがダメダメなので異常に疲れたのではあるが。まぁ最近の潮流みたいなものが少し感じられたのは有意義だった。

各ベンチャー企業のブース1億円をGETしたeXaudio
プレゼンをした企業は別会場にブースを展開しており、合間の時間でブース巡りも。
当然ながらみんな売り込みに懸命。
イベントの最後には、$1M(約1億円)が送られる1社が発表された。
今回は、人の話す声の抑揚を解析して、その人の感情の状態をテキストにしてくれるという技術を持つ「eXaudio社」が選ばれた。今のところコールセンターのソリューションなんかに使われているのだとか(顧客の怒りの兆候をいち早く察知するなど)。相手の感情なんて実際に話していれば分かるよというツッコミは勘弁してあげてくださいw。
ちなみに言語非依存というところも面白かった(実際に日本語で実験してみた)。

JW Marriotホテル
今回滞在したのはイベントの会場にもなったJW Marriott Palm Desertというホテル。
滞在型のゆったりしたホテルで、ロビーの広大な吹き抜けの開放感なども非常に素敵なホテルだった。ただ、ロケーション的に孤立したところにあって、周りにはショッピングセンター以外に何も無い。
滞在して楽しむにもクルマが無いと少々ツライ立地。

スタバの品揃え(その1)スタバの品揃え(その2)
ホテルの1階にあるスタバには当然のように無料WiFiスポットがあって非常にお世話になった。
ちなみにスタバの飲み物の味は日本と同じで安心。
ただ食べ物の品揃えは全然違った。特にパン類はハンパない大きさ。大きくても値段は日本のとあまり変わらない感じだったので、日本はボッタくりすぎるんじゃないかと。

サンノゼ方面に移動
スタンフォード大の案内板スタンフォード大の構内から入口方向を撮影
イベント終了後は、サンフランシスコに飛んだ後、レンタカーでいわゆるシリコンバレー界隈を回る。
お約束?のスタンフォード大学も見学してきた。
敷地が広大すぎるので入口周辺をちょっと見てきただけだけど。

美味かったパスタ屋
ランチに行ったパスタ屋が非常に美味しかった。
地元の人にも人気のようで、かなり混み合っていた。

Fish Market外観カニやら刺身やらが一杯!
美味しかったといえば、魚介類料理を出してくれるFish Marketでの食事も非常に良かった。
チェーン店らしいのだが、並んで入るほどの人気ぶり。
入口に寿司屋顔負けのネタケースがあり、カニやら刺身やら美味そうなのがズラっと。
5~6品くらい頼んだけどどれもが非常に美味かった。
今回の旅行は、あまりマズイものが無くてちょっとアメリカを見直したw

Appleストアで発見した謎ガジェットかなり長居したのがBrookstone
スタンフォードのショッピングセンターにも行ってきた。
ブランド品やデパートなど、一通りのショップが揃っている。
非常に小さいけどApple Storeもあった。当然付近は無料WiFiあり。
Apple Store店内には謎の店員用の機器が(上図左)。何に使うんだろ。

面白ガジェットが満載で思わず長居してしまったのがBrookstone。
チェーン店で空港なんかにも入っているみたいだけど。

Laptop Essentials Kit中でも便利そうなのがコレ
Brookstoneで思わず衝動買いしたのが「Laptop Essentials Kit」。約5000円。
ノートPCと一緒に持ち歩けば、そのコネクティビティと利便性を飛躍的に上げてくれそうなものが色々入っている。中でも便利そうだと思ったのがUSBから4つのコネクタに接続できるケーブル。USB/miniUSB/microUSB/FireWireに接続可能。
これ一つでHT-03AにもXperiaにも対応できるじゃんってことで。

ポルシェのパナメーラ発見
現地で個人的に面白かったのが、まるで「自動車の博覧会」のように、実に様々なクルマを見ることができたこと。アメ車・日本車・ヨーロッパ車が実にバランス良く走っており、日本ではなかなか見られないクルマも多くて、外を見ていてもクルマばかり見てしまうほど飽きなかった。
フェラーリ/ランボルギーニ/ポルシェなどの高級車もたまに見かけたが、上の写真のパナメーラなんかは始めて実物を見たので思わず撮影。とても存在感があった。

日本車はとにかくプリウス(先代)が多い印象。これだけ多いと確かにリコール問題の影響というのは相当大きいんだろうなぁと実感。ただ新型も元気に走ってはいたので少しだけ安心。
日本車の中では、日本で見られないInfinityとAcuraのクルマが特に気になった。
特にAcuraのセダンやクーペはかなり高品質で流麗なデザインが印象的で、なんでコレが日本で売られていないのかと不思議に思うほど。特にセダンはかなり走っていた感じ。

ちなみに我がMINIもかなり見かけた。日本よりはかなり多い感じだったなぁ。
ま、ワールドモデルなので見た目などは全く同じなんだけど。

Verizonのお店
冒頭にも書いたとおり、結局今回は狙っていたプリペイドSIM(AT&TのGophoneのSIM)を買えなかったのだが、要するになかなかAT&Tショップが無かったのだ。
多く見かけたのはT-MobileとSprintのショップ。
AT&Tに並んで少なかったのが上の写真のVerizonのショップ。
なんかVerizonとAT&Tが大手という意識だったのでなんか意外。
たまたまなのかもしれないけど。

店頭にガツンと比較広告こちらはDROIDの広告
Verizonと言えばDROID。
ということで初のDROID実機を見に店頭に。
残念ながら時間が遅くて店が閉まってたが、外からジックリ観察してきた。
AT&Tとのエリアの違いをバーンと店頭にデカく出してるあたりはアメリカらしいw

サンノゼ周辺は別に遊んでいたばかりではなくて、それなりに情報交換なんかもしてきたけど、Androidなんかにも関連する今後の楽しみな展開をいくつか聞けたりして面白かった。
残念ながらここでは書けないけど・・・。ま、誰でも想像できるような類のものです。

そんな感じで一週間の渡航記録終わり。

2 comments

  1. rolling_moai /

    BestBuyの自販機ってホント米国内はどこの空港行っても見かける感じですね。
    Palm端末とかiPodとか、ここで買っても充電とかデータとか母艦無かったらどうしろってんだよ的なw

    サンフランシスコは街並みは綺麗ですけど、地代の高さを聞くとちょっとアホらしくなりました(住宅バブル崩壊前の話です)。
    サンノゼは私も行きましたが、本当にメーカーに寄ってセミナーを聞いただけだったので「何にもねーなー」という印象しか残っていませんw

    ベガスは喫煙者には天国のようなところです。
    参加予定のコンベンションがそちらだったのですが、ホテル内の至る所に灰皿があります。
    夜でも普通に観光客が散歩出来るほど治安もいいので、機会があれば是非。

  2. 196 /

    >rolling_moaiさん
    確かにBestBuy自販機でiPod買っても全然スグに使えないw。気づかなかったです。
    サンノゼは積極的にクルマを駆使して回らないと、特に何も無い町に見えてしまうのかもしれませんね。僕は地理も何も分かってないので完全人任せでクルマに乗ってたので、今振り返ってもどこに何があるのかとか全然分かってないです・・・。

    それにしてもベガスは良さそうですね!
    海外旅行の時は喫煙できないストレスがかなりのものなので、喫煙天国ってだけで相当惹かれますw
    そうでなくても一度は行ってみたい場所ですねー。あー、何かいいイベントないかなw

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。