Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

Androidユーザー増加を視覚的に見る

AA2_01 AA20

2010年の年始からNexusOneやらCESやらでAndroidの話題でもちきりだが、Androidな人はやっぱり増えてきているのだろうか。ふと思いついて、以前「Androids Around2が面白い」というエントリで紹介したAndroids Around2を起動してみた。
(以前書いたとおり、これはAndroidユーザーの中でも、このアプリをダウンロードして起動した人の数を表しているにすぎないので、表示されている数が全Androidユーザーでは当然ない)

上の画像が、その結果である。
(左が2010/1/12時点。右は2009/10/6時点)

昨年10月時点で2,939だったのが、今日時点で17,631となっている。
約6倍。やっぱり強烈に増えている。
特に顕著なのが北米(6.5倍)・ヨーロッパ(6.3倍)だ。
アジアも4.3倍でそこそこ伸びている。

AA2_02 AA21
ちなみに日本列島を拡大してみるとこんな感じ。
こちらは首都圏より地方の伸び率が高い感じだ。

相変わらず日本でHT-03Aユーザーを見かけることは非常に稀なんだけど、確実に増えてはいるみたい。
というだけの思いつきエントリでした。
でも、今年はもっと急速に増えるはずなので、定期的にチェックしてみたい。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。