Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

Lv100記念!忍者ロワイヤル攻略(修行山)

割とアッサリと到達しちゃいました

本日も懲りずに全然アクセスの無いモバゲー関連のエントリw

本当の先端の人にはだいぶ遅れてるものの、忍者ロワイヤルでLv100に到達した。
「忍者ロワイヤル」インプレの記事では「ライトゲームじゃなくなっちゃった」とか文句もつけたし、今もその感想に変わりは無いけど、意外に長続きしてる。

先日ついに課金アイテムも実装され月額10億円稼ぐとの目標に向けて始動した忍者ロワイヤル。
今後課金してる人との差はますます開いていくばかりだろうけど、今のところ課金をする気はない。
ただ今の内に忍者ロワイヤルの数少ないブログ記事を書いてカスみたいなアフィリエイトで稼いで(ry

それよりも先日のWWDCでのGameCenterの強化を見て、iPhone版モバゲーがRejectされるんじゃないかという気がしており、参加したばかりのiPhoneユーザーを食い物にしてやろうという浅ましい野望が果たされない可能性が高まったのが残念だw
上を見てもキリが無いので弱い者イジメするのがソーシャルゲームってものだろ?

さて、β版ということでステージがまだ「修行山」の1つだけという現状なので、全ボスクリアした後はひたすらレベルを上げるしかないというのが現在のユーザーの状況だと思うのだが、まだ攻略サイトなんかも無いようなので、僕なりに研究した攻略を書いてみようかと思う。

ミッション分析

ミッション分析してみたよ

修行山の全ミッションを分析してみたのが上の表だ。
EXP効率はエネルギー消費1に対する効率。
G効率は必要アイテムの総額をアイテムが壊れる30回で割った後、更に必要エネルギー数で割ったもの。
なお、必要アイテムに購入できないものがあるミッションはG効率を出していない。
(繰り返しレベル上げに使うミッションとしては不適切だと思うため)
また、Special Missionに対する報酬額も計上していないので、実際のG効率はどれももう少し上だ。
なお、どのミッションでもミッションをやるだけで赤字になるものは無い模様。

繰り返しミッションをやる上ではSpecial Missionがどんなものなのかも重要だし、消費エネルギーが小さすぎるミッションだとエネルギーを使い果たすまでに非常に時間がかかってしまうというあたりも個々の可処分時間との兼ね合いで検討する必要はある。

上の表はそういう前提で参考になれば幸い。

効率の良いミッションは表で明らかだと思う。
以下、表で色を付けた僕がやってる定番の3ミッションを紹介。

G効率No1の1-4
お金の効率で行けばダントツなのがコレ。EXP効率も悪くない

世の中カネだ。ゲームでも残念ながら強くなるにはカネが必要だ。
というワケで、Gを稼ぐのに最も効率が良いミッションがこの1-4だ。
G効率は終盤ミッションでも全然良くならないどころか悪くなる一方なので、これを繰り返しやるのが一番。
しかもEXP効率も悪くないのがこのミッションの良いところ。

難点は消費エネルギーが2と小さいので、とにかくミッションをこなすのに時間がかかること。
Lv100だとエネルギー満タンで250くらいあるので、途中でカルマを使って500のエネルギーをこのミッションだけで使い切ろうとすると全部で250回もこなさないとならない。
10回に1回程度は発生するSpecial Missionの時間も考えると小一時間ほどかかる計算だ。

ということで、時間のある人にだけオススメできる。
時間の無い人は下記の他のミッションとのハイブリッドで運用するしかない。
ちなみに僕はそんなにヒマじゃないので実はあまりやってない。

ミッションは簡単。コンボも取りやすい

Special Missionは上のパターン。簡単だしコンボも取りやすい。
A+以上は余裕だろう。ただし放置してしまうとBになってしまう。

EXP効率No1の2-5
EXP効率が高いのがこのミッション。必要経費も少なめだ

レベルが上がることくらいしか楽しみが無い現状なので、EXP重視で行くならこのミッションだ。
1-4のG効率ほど突出して良いワケではないが、とりあえず現状のミッションではNo1の効率。
消費エネルギーも4と1-4の2倍なので、ミッションをこなす時間も半分で済むのが良い。

Special Missionは放置しとくと殺されてしまう

難点としてはSpecial Missionがある。別に難しいとかいうワケではないのだが、面倒。
まずコンボをつなげるのに運の要素が高くなる。
そして一番大きいのが、放置しておくとダメージを食らって死んで評価Cになってしまうこと。
なので一応マジメにプレイしないといけないので面倒くさい(ならやるなよとか言わない!)。

そんなワケでこれまた僕はあまりやっていなかったりする。

忍具「かぎ縄」が魅力の5-4
僕が主にやってるのがコレ

というワケで、僕が主にやってるのがコレ。
EXP効率は悪い方では無いが、G効率は必ずしも良くない(赤字ではない)。

じゃあ何が良いかというと、まずエネルギー消費が8なので短時間でこなせるところ。
一応そこそこ忙しい社会人である僕にはここが結構大事。

そして忍具の「かぎ縄(160-160)」が手に入ること。
忍具は全体的に値段が高く、キャラ強化では後回しになりがちだろう。
実際、「かぎ縄」の強さに相当する「ポータブル・ノコギリ」は1800Gもする。
なので運次第ではあるが、「かぎ縄」が手に入ればG効率そこそこでもなかなかオトクなのだ。

かぎ縄を稼ぎまくりー

ちなみに僕はこれで「かぎ縄」を70個以上稼いだ。
コレだけで攻守ともに1万以上の+になるので強力だと思われ。

かなり難しいSpecial Mission。まともにやってもA以上は大変 でも放置でもBが取れる。頑張ってもB+とかだったりするので放置でOK

もう一つ大きなポイントがSpecial Mission。
このミッションはなかなか歯ごたえがあり難しい。
僕の場合は頑張ってもA以上を安定して取れない状況だ。そこを逆手に取るのだ。

このミッションは全くプレイせずに放置してもBが取れるのだ。
頑張ってもB+で放置してもB。報酬額は同じ125G。
ちなみに超頑張ってAをとっても報酬額は3Gしか上がらない。
ということで、Special Missionを全放置するのだ(何が楽しいのかとか言わない!)。

ということで、ヒマで時間がある人には1-4を、忙しい人には5-4をオススメする次第。

キャラの強化

Lvが僕と同じくらいとか僕よりかなり上の人なんかでもキャラのステータスが僕より相当低い人が多い。
僕がそれほど特別なことをしているワケじゃないのだけど、ロワイヤルシリーズの基本が分かっていない人が多いのかなと思ったので老婆心ながら書いてみる。

まずは何よりフルにアイテムを持て!
まずはココをフル装填状態にするのが基本

レベルが上がったり仲間が増えると持てる装備のスロットが増えていく。
ロワイヤルシリーズの基本だけど、まずはこのスロットを満杯にしなきゃダメだ。
具体的には、とにかく満杯になるまで一番安い武器・防具・忍具を買い続けるのだ。

僕よりステータスがかなり低い人というのはこの基本ができていないのではと想像する。
ちょっと見れば分かるけど、高い武器と同じお金で安い武器を複数買った方が強くなれるのだ。
これは基本中の基本だ。

これができていない人はまずは上記の1-4でカネを溜めて満杯まで装備を買うことだ。

フルに装備ができてから密度を上げていく
一番安いヤツを大量。埋まったら高いやつをどんどん買い増し

密度というのは、1スロットあたりの攻撃力や守備力のこと。
これを上げるには高い武器・防具・忍具を買っていけば良い。

これにはもちろん相当なお金が必要で時間がかかる。
時間が惜しい人はここで近いうちに実装されるであろう課金アイテムを買うという選択肢もある。
本当の先端の人というのは基本を全て押さえた上で課金で密度も上げまくるのだ。
僕はやるつもりないけどね。

上記でオススメした5-4は「かぎ縄」で密度を上げられるので、そういう意味でもオススメだ。
ちなみに僕の現時点の密度は攻撃力が「306」、防御力が「259」といったところだ。


特に先端でも無いクセに偉そうに攻略などしてしまったが、参考になれば幸いだ。
ゲーム中では公開されてない防御力まで公開してしまって僕には何のメリットもないが。
まぁいいってことよ。参考になったと思った人はアフィリエイトでも(ry

 

2 comments

  1. 瀧田ひろくん /

    楽しい

  2. Pride Ace /

    実践してます!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。