Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

HT-03A購入から2年・・・卒業式に参加した

HT-03A大集合の図

ちょうど2年前の今日、HT-03Aを購入した。
初めてのスマホ、初めてのAndroidということでとても思い出深い端末だった。
そもそもこのブログが約2年の放置から復活したのもHT-03Aがきっかけだったなぁ。
まぁ今でもちょくちょく放置してますが。

今は電車に乗ればAndroidを使っている人もかなり多くなってきたけども、当時は街でHT-03Aを見ることなんてほとんど無かったような記憶がある。
日本語のアプリも2桁くらいしか無かった。
新しく出たアプリを逐一把握できるくらいだった。

今や端末の性能は凄い勢いで上がっていってるし、そもそも端末の種類が多くて選び放題だし、キャリアメールやおサイフまで使えるようになってきてるし、アプリも全体を把握できないほど多く出ている。
この2年間のAndroidの進化スピードは凄かったなぁと改めて実感。

HT-03A(2年縛り)卒業式

もっと多くの方に書いてもらうつもりだったけど成せず

僕自身は2年間もAndroidを使っていながら、ただただその進化をボーっと見てただけなのだけど、今をときめくAndroidのコアユーザーの人達はやはりHT-03A購入者が中心。
で、そのまさに中心となるくろぺん校長先生の呼びかけで、昨日7/9に「HT-03A(2年縛り)卒業式」が開催された。

2年前からTwitterやブログで直接間接にお世話になった方達に是非お会いしてみたいということで、青森から東京に帰省ついでに参加させてもらった。

ネット上では良くお見かけする方々なのだけど、リアルでお会いするのは初めてとあって、正直誰が誰だか・・・という部分も無きにしもあらずだったし、人数も40人以上と非常に多かった(+僕がとても人見知り)のでお話できなかった方も多いのだけど、非常に楽しく過ごさせてもらった。
僕を知ってくれている方もいらっしゃって大変嬉しかった次第。
それにしても単一の端末でここまでのアツい人達が集まれるのってやっぱHT-03Aしか無いよなぁ。

あんなに街で見かけなかったHT-03Aが40台近く集合したのはまさに圧巻。
そのHT-03Aも普通にGingerbreadやHoneycombとか入れられてたり。
(恥ずかしながら僕はCM5で止まっちゃってる)
今も現役で使ってるとか、最近まで使ってたと言う人も多く、HT-03Aの懐の広さと皆さんの愛情を感じた。

と思えば、普段見ないような最新の端末もゴロゴロしてた。
N1やSGS2は最早当たり前のごとく転がってるし。
NexusS・Atrix4G・Sensation・Flyer・ARIA・ChaCha・INFOBAR・STREAKなどなど。
XperiaもArcはもちろん、mini proやNEOやPlayなど一通りあった感じ。
ただX10を使ってたのは僕だけだったかも?

印象的だったのは、皆さん普通にグローバルモデルなんだなぁというところ。
ガラスマな人はほとんどいなかった。
次期メイン端末がacroな自分はかなり特殊なのかもと思った。
まぁみんな2年前にHT-03Aに入学すると同時にガラパゴスからは卒業したワケだから、ある意味当然なのかも。今更そこに戻ろうとするのはやっぱ変なのかもしれない。

とりあえず物欲を大いに刺激され、今年後半はグローバルモデルのQuadCoreな端末を買ってみるのも良いかもなぁとか思ってしまった。
回線の運用なども皆さん色々と工夫されていて、僕も色々再考の必要を感じたし。
まぁ7回線持ちとかはさすがに無理だし、青森はLTE来ていないけど・・・。

とにかく昨日お話できた方もできなかった方も、2年間色々と大変お世話になりました。
ありがとう!また機会があればヨロシクです!

そして今日からAndroid3年生となり、メイン端末ももうすぐacroに変えるということで、このブログはまた細々とやっていくつもりですので、改めてヨロシクお願いします。

でも最近は密かにWP7にも興味が出始めていたりもしますが。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。