Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

サブのTwitterアプリとして便利なHootsuite

起動した時にロゴが表示されるのはAndroidでは珍しいログインするとPCでの設定を読み込んできてくれる設定できる項目は最小限
決してメインのTwitterクライアントにはならない感じなんだけど、サブとしてちょくちょく使って気に入っているのがHootsuiteのAndroidアプリだ。気に入ったので有料版を買って使っているほどだ。
あまり詳細に紹介されているのを見ないので、ちょっとエントリしてみる。

ちなみにコレを使うにはHootsuiteのアカウントが必要。
オススメの使い方は、まずPCでアカウントを作ったり各種設定を作り込んでからAndroid版アプリを起動する方法。初回起動時にPC版の設定を全部読み込んできてくれるので便利。

使いどころ1:特定の話題や人を追う

前回読んだ位置を覚えておいてくれるのも凄く良い各ツイートをタップすると詳細版の画面に遷移する形URLは内蔵ブラウザでサクサクっと表示。早い
僕が思うこのアプリの使いどころは2つ。
1つは「特定の話題や人を追いたい場合」。TwitterSearchの検索条件や自分で作ったリストをササっと見ることができるので、TLを漫然と見るのではなく、パパっと選択的に情報を追いたい場合は非常に使える。
僕の場合、最近は#xperiaの膨大なツイートは全部Hootsuiteで見ている。

PC版と同様に一つのタブに対して4つの複数のストリームを設定可能。
各ストリームにはTwitterSearchやリストを割当てできる。
見る時に同一タブ内のストリーム間は横にフリックするだけで移動できるのも良い。
タブを切り替える時はメイン画面に一度戻る必要があるが。

僕が特に気に入っているポイントは、どのストリームにおいても前回見た位置を覚えていて勝手に動かさないというところ。新しく読み込んだところは上にどんどん表示してくれるのだが、前回見てから時間が経っている場合は「Mind the gap」という帯を表示してくれて、前回見てからどれくらい時間が経ったのかを知らせてくれるのも良い感じ。
ちなみにこの帯をタップするとその間のツイートを追加で表示してくれるのも良い。

そしてもう一つのお気に入りポイントは内蔵ブラウザ表示が異常に速いこと。
なぜか分からないが標準ブラウザより格段に表示が速い感じなのである。
なので#xperiaを追いかけながら、リンクがある場合はパパっと中身を見ている。
とてもスピーディーで良い。

あと、見た目が結構良いのも気に入っている。
iPhone版のアプリと同じ見た目で、使い勝手もiPhone版とほぼ同じという珍しいアプリだ。
(Android版がiPhone版よりデキが悪いというのが普通に多いので・・・)

使いどころ2:人のReplyを覗き見

個人のステータス表示画面はこんな感じこんな感じで見れちゃう
使いどころの2つめは、正直言うと趣味が悪いのだが、他のアプリには多分ない機能。
すなわち他のユーザーの「Reply(@返信)」が見れてしまうのである。
ま、実際のところその使用シーンは僕もそこまで多くは無いのだがw

例えば有名な人がどれくらいReplyを貰ってるのかとか、どんな内容のReplyがあるのか等、気になることはないだろうか。上の図はソフトバンクの孫社長の@を表示したところだが、やはり有名な方だけあって数分おきに@が飛んできている様子が見える。内容も様々で社長って大変だなーなんて思いながら見ることができる。

本当はTwitterの仕様上、双方をフォローしていないと@は見えないハズなのだが、フォローしていない人のもバンバン見えてるのが不思議と言えば不思議。
なんか色々問題ありそうな気はするが、ちょっと面白い機能だとは思うので紹介してみた。

[note]5/3 追記
「@ユーザー名」で検索すればHootsuiteアプリじゃなくても他人のReplyを読めるんじゃないかという指摘を頂きました。試してみたところ、TwiccaやSeesmicのアプリでも検索すると見ることができるようです。ちなみに本家のTwitterSearchだと検索できない感じでした。イマイチ仕様が謎ですが、Hootsuiteじゃなくてもどうやら見られるのは確かなようです。
Hootsuiteの売りだと思ってたところが一つ減っちゃったかな?
[/note]

メインになりきらない理由

Favorite機能が死んでるツイートに対してやれることが少ない投稿画面。HT-03Aの解像度だとまともに見えなくなる
TLを追うメインのクライアントになりきらないのにはいくつか理由がある。
まず文字の大きさを変更できない。かつ標準の文字が少し大きめ。
そして個別のツイートに対してできる機能が非常に限定的。「共有」もできない。

それから個人的に一番大きいのが「お気に入り」機能が死んでること。
僕の場合、お気に入り登録したツイートはFriendfeedでまとめた後Feedburner経由でEvernoteまで飛んでいくという全自動な仕組みにしているので、お気に入り機能はかなり大事だったりする。
お気に入りが死んでても「共有」機能さえあればEvernoteには入れられるのだが、それも無いので打つ手なしになってしまう。これが実に勿体ないところだ。

[note]5/3 追記
人によっては「お気に入り」機能をちゃんと使えているようです。
自分の環境では何度やってもダメなんですが・・・。
(ちなみにXperiaとHT-03Aの双方でダメ。ただ双方ともにROMが標準じゃないのでちょっと参考にならないかもしれない)
[/note]

それから、Xperiaでは問題なくなったのだが、HT-03Aの時は投稿画面がヒドイ状態だった。simejiで変換候補が2行表示されると投稿欄が全く見えなくなってしまうという仕様。
まぁそもそも投稿欄の仕様自体、他のクライアントと比べると少し弱い感じなので、基本的に投稿用としてHootsuiteを使うことは無い。

ツイート時間の指定ができるアプリは割と少ないかも投稿画面での画像アップは普通の仕様かな参考までに設定画面
ただ、将来時間を指定しての投稿ができるのは、他のアプリでは少ない機能かもしれない。
僕はあまり使いどころが分からないので使っていないけど・・・。

というワケで、長所短所がハッキリしているのでサブに使うには結構便利なHootsuiteの紹介でした。

[ad#large-rec]

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。