Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

怪盗ロワイヤル攻略に待望の自動ウィンクアプリ!

最近レベル200をやっと越えた。強い人、仲間になって! ボス戦はFlash無しでもアニメーションされる。端末のスクリプト実行速度を体感できるページでもある こういうところもしっかりアニメーションされる

モバゲーがAndroidに対応した昨年12月から「怪盗ロワイヤル」を継続している。
実に単純なゲームで、正直「面白い!」ってほどでも無いのだけど、ブラウザで手軽にできて暇つぶしにはなるし、無課金でもレベルなんかはサクサク上がるので意外に長続きしており、最近レベル200を越えた。
イベントなんかも頻繁にあり、思わず課金してしまうようなこともたまにある。

コレで「ソーシャル」とか言われても「なんか違う」って気もするし、そこかしこに「親身の集金」を感じさせる嫌らしさがあったりするのは「なんだかなぁ」って感じなんだけどw

そんなロワイヤルで、レベル上げに重要な機能でありながら操作が面倒でなかなかヤル気が起きなかったのが、いわゆる「ウィンク巡回」だ。

ウィンク巡回って?

怪盗ロワイヤルをやってない人には何のことか分からないと思うので簡単に説明すると、ロワイヤルでは他のプレイヤーに「ウィンク」をすることで「連携ポイント」というのを溜めることができるようになっている。

1回のウィンクで2ポイントもらえる「連携ポイント」を溜めると、100ポイントと引き替えに「ミッション要員」というストーリーを進めるのに必要な消費ポイントを満タンにできる。

ミッション要員は放っておいても3分に1人ずつ回復するのだが、レベルが高くなると満タンで300人とか400人の要員を抱えることになるので、自然回復ではなかなか満タンにならず、ストーリーを進めづらくなる。
そんなワケで主に自分の仲間になっている怪盗にウィンクをして連携ポイントを稼ぎ、ミッション要員を満タンにするのが攻略のセオリーとなっているワケだ。

とにかく面倒で時間がかかる「ウィンク巡回」

しかしこの「ウィンク巡回」、ガラケーではどうなのか知らないが、スマホ版では非常に面倒。

まずは仲間一覧ページから。この一覧が6人ずつしか表示されないのも面倒な部分 個別の仲間のページに飛んでからウィンクボタンを押す ウィンク完了ページ。ここから2回戻って一覧に戻りやり直し。これを数十回w
具体的な操作としては、「仲間一覧」からウィンクしたい仲間を選び、その仲間のページに遷移して「ウィンク」ボタンを押し、ウィンク画面に遷移して連携ポイントをゲットする。次の仲間にウィンクするためにバックボタンで2回画面を戻り、再び仲間一覧から次の仲間を選ぶ・・・という操作が必要になる。
PV稼ぎのためなのかもしれないが、要するに画面遷移が無駄に多いので時間がかかるのだ。

レベルが高くなると仲間の数は数十人にもなるので、僕の場合は全員にウィンクするのに早くても15分とか20分がかかっていた。
ウィンクは一日3回までできるので、マトモにやると下手すりゃ一日1時間くらいウィンクの操作をやることになりかねない。これほどアホらしい時間の使い方はないので、ほとんどやっていなかった。

そこで待望のアプリが登場

と、まぁここまで書けば想像が付くだろうが、このメンドクサイ「ウィンク巡回」を自動でやってくれる待望のアプリが登場していた。
その名もズバリの「ウィンクツール」だ。
アイコンも無いし画面も超シンプルな、まだホヤホヤって感じのアプリだけど機能はガチだ。

(Marketの解説より)
怪盗ロワイヤルで一括ウィンク、コメントを実行するツール
【機能】
・一括ウィンク、コメント機能
・怪盗仲間一括登録機能
・怪盗仲間個別登録機能
・怪盗仲間参照削除機能
・履歴参照削除機能
【FAQ】
・個別登録の際に設定する怪盗IDは対象の怪盗ページを表示した際のURLを表示し、そのURL内にある『K=』の後にある数値になります。
(詳細は『怪盗ID』で検索して下さい。)
【今後の追加機能(予定)】
・コメントON、OFFをユーザ毎に設定する機能
・ウィンクON、OFFをユーザ毎に設定する機能


起動直後の非常にシンプルな画面。メニューボタンから設定へ 設定画面はこんな感じ。メルアドとパスワードを設定したら「対象ユーザー」の設定へ
まずは起動した後にメニューボタンを押して設定画面へ。
設定画面でモバゲーにログインするためのメールアドレスとパスワードを設定。

対象ユーザー設定の画面。まずは自動登録してみよう 自動登録ボタンを押して、じっくり待つ! ユーザー一覧画面にこのように仲間がリストアップされたら成功!
次に、自動ウィンクする相手の登録だ。
これには2種類あり、相手の怪盗IDをひとつずつ入力する方法と、仲間になっている怪盗を自動でウィンクリストに登録してくれる「自動登録」の方法だ。
基本的には仲間にしかウィンクしない派なので、まずは自動登録のボタンをタップ!
リストの登録にはかなり時間がかかるが、1時間ほど待ってから「ユーザー一覧画面」を確認すると、自分の仲間がズラっとリストアップされているハズだ。
これで準備は完了。

巡回前の連携ポイント巡回開始!コメントも入れられる!あとはじっくり待つ履歴画面に履歴が表示されてれば完了。完了前にブラウザでロワイヤルしちゃうとエラーがここに表示される巡回後の連携ポイント。数百ポイント増えてる!ワンダホー!
あとは起動時の画面に戻り、「開始」を押すだけ。
コメントを入れることもできるのが気が利いている。無言ウィンクが嫌な人もこれで安心。
手動でやっても時間がかかるウィンク巡回だけに、このアプリでも時間はかかる。
なので「開始」ボタンを押した後はまた1時間ほど放っておこう。
なお、自動巡回中にブラウザでロワイヤルをやってしまうとエラーが発生する模様。
寝る前にでもセットしておくのが良いかと。

メニューから「履歴」を確認して履歴が残っていれば成功だ。
さっそくプロフィール画面で連携ポイントを確認すると、しっかり増えている!
しかも複数回のウィンクをやってくれているらしく、85人の仲間がいる僕の場合でも連携ポイントは数百ポイント増えていた。

連携ポイントでのミッション要員回復は一日3回までしかできないので300ptあれば十分であり、これを十分まかなえるだけのポイントを稼いできてくれた。
これで一日2〜3レベルアップのペースを継続できそうで非常に助かっている。

機能要望

まだ登場したばかりで今後の追加機能にも期待がかかるこのアプリ。
個人的にはウィンクのスケジューリングができると助かるかなぁと。
例えば朝昼晩の設定した時間に自動で巡回が走るみたいな。
あとは巡回中の進捗がステータスバーとかで分かると助かるなぁ。

更に勝手に要望を書くと、ミッション要員とバトル要員の回復状況をモニターして、満タンになったらステータスバーで教えてくれるような機能もあると更に神がかるかと。

というワケで分かる人には分かる神系アプリの紹介でした。

4 comments

  1. Your nameバクジュリ /

    チヮ今日も宜しく\(^o^)/

  2. Your nameバクジュリ /

    バンヮ今日も宜しく\(^o^)/

  3. こんばんは(≧∀≦)

  4. 自動ウインク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。