Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

ドコモWEBメールに登録してみたが・・・

Xperiaの広告が悲しいログイン画面
ドコモWEBメールが14日から始まったので、登録してみた。
本当は14日中に登録しようと思ったのだが、FOMA端末が無いと登録できないという予想外の仕様。
昨日は家にFOMAを置いてきてしまった関係ですっかり出遅れてしまった。
でも無事に希望アドレスが取れてまずは一安心。

PC版でログインしようとすると、のっけからXperiaの広告がドーンと出てる。
でもコレ、スマートフォン向けのサービスじゃないんだよなぁ。

一番の関心事だった、いわゆる「キャリアメール扱い」(iモードメールと同じ扱い)になるのかというところも、案の定、残念な結果だった(要するにケータイに送ってもPCメール扱い)。
だから「iモード.net」の代わりにはならない

一応XperiaからでもPC版を見ることはできるけど、全然実用的じゃない。
というのも、PC版の使い勝手がかなり悪いからだ。

PC版はかなり残念な感じ

以前のエントリ(「ドコモwebメール」って何狙い?)に、このサービスってNTTグループのGmail対抗サービスじゃないか的なことを何の根拠もなく書いたが、これは全然違ってた。
Gmailを研究して作ったようにはとても思えない使い勝手なのだ。
これでGmailに勝てると思ってるワケがない。

ブログ等を見てもやはり皆さん「残念」という感想が多いようで。
その辺は下記のブログなどが詳しい。

何がヒドイって、広告大杉。しかもバナー広告ベタベタだし。
で、広告のせいで肝心のメールの表示領域が狭すぎる
そしてレスポンスもGmailを使い慣れた身にはあまりにもモッサリ。
何か全体的に全然イマドキなWEBサービスの作りって感じじゃない。

で、色々見ていくと、このシステムの基盤になってるgooメール自体が大変なことになってるということを知った。はー、やっぱりNTTレゾナントが作るとこうなっちゃうのねぇ。

実は僕の会社のグループウェアはNTTレゾナントのgooのものを使ってるのだが、昨年のリニューアルで異常に使いづらいものになってしまい、会社中で大不評なのである。
そういうこともあり、「大丈夫かなぁ」とは思ってたが案の定・・・。

というか、事前にモニターテストとかやらないのかねぇ。
やれば普通に問題点出まくりだと思うのだが。
それか、Googleみたいに「ベータ版」という位置づけでとりあえずリリースしてみて、ユーザーからのフィードバックをどんどん反映させて改良していくとかすれば良いのに・・・。

広告をカットする

とりあえず表示領域のヒドさをなんとかするために、ジャマな広告を表示しないようにしてみた。
以下、Chromeブラウザの拡張機能を使った僕の対処方法。

AdBlock+ Element Hiding Helper
今回使ったのは「AdBlock+ Element Hiding Helper」という拡張機能。
広告カット系は一杯あるので、別にコレじゃなくてもできると思う。
他にも2~3試した中ではコレが分かりやすかった。

ツールバーのポップアップから「Block Element」を選択
拡張機能をインストールするとツールバーにボタンが表示される。
このボタンを押すと出てくるメニューから「Block Element」を選択。すると、画面上の色々な領域を選択できるようになる。

この状態で、広告を含んでいる領域をなるべく広めに選択してクリック。ブロック範囲を確認するダイアログが表示されるので、とりあえずOK。
するとその部分が表示されなくなってキレイになる。以降繰り返し。


非表示にする領域の例
僕の場合、上図左の赤くなった部分をブロックした。全部で4カ所。
ドコモWEBメールのロゴとか、ログアウトボタンもろともブロックしている。
この辺の表示を残したい場合は領域の選択を狭くすれば良い。まぁお好みで。

だいぶマシになった!
お掃除工程が終わったら、一度リロードしてみよう。
結構キレイサッパリになって、表示領域も広くなるハズ(上図右)。
この状態なら標準よりはかなりマシじゃないかな。

ちなみにツールバーボタンから「Unlock Element」を選択すると、隠されていた領域をワンタッチで表示できるので、機能的に損なわれる部分は無いと思う(ただ表示しないだけ)。
あと、gooメールでも試してみたがそこでも全く同じように広告ブロックできた。

・・・とまぁここまでやっても使うことは滅多にないだろうけど。
ということで、とりあえず現時点では自分にはあまり関係なさそうなサービスだなぁと。
今後のシステム改良やスマートフォン対応などの動向を静観って感じですな。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。