Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

念願のNEX-5がやってきた!

ダブルレンズキットなので、初体験の単焦点レンズも!

仕事が忙しいと物欲に逃げる傾向があるからか、最近いろんなモノがやってきまくりなのである。
ということで、今回はNEX-5である。
でも新型のNEX-5Nではなく、去年発売された初代のNEX-5。

去年発売された時からずっと欲しいなぁと思っていた。
なんといってもデザインが素晴らしいし、コンパクトなのもイイ。
Nikonの一眼も持ってるのだが、デカいせいで結局は使用頻度が高くなかったということもあり。

でも所詮はカメラ素人の僕なので、使いこなせる自信もなく、お値段もかなりのものなので、なかなか踏ん切りがつかないでいた。
今回、縁あってある有名ブロガーの方から好意的な価格で譲っていただくことができ、ついに1年越しの念願が叶ったという形。
本当にありがとうございました。

モノとして愛せるデザインってのは僕にとってかなり重要なファクター 液晶も大きくてチルトするのがとっても便利。メニュー等も分かりやすい

カメラについては僕はブログで語れるものを何も持っていない状態なのだけど、これを機に少し勉強してみようかなぁなどと思っている。
既にそういう気にさせられてるところが、このカメラの魅力なのかも?
やっぱりモノとして愛せるガジェットはいいなぁと実感。

メニュー等も初心者にも非常に分かりやすく操作性も良い感じ。
背景ぼかしコントロールなどという機能も初心者には嬉しい限り。
それでいて中級者・上級者になっても十分楽しめるだけのポテンシャルもありそう。
そういえば、なにげにEye-Fiもちゃんと公式サポートされてた。

まずは付属の2つのレンズをちゃんと使いこなせるようになることが当面の目標。
分かってきたら、いずれはマクロレンズとか明るいレンズなどの未体験ゾーンに突入してみたいなぁ。

我が家のデジカメを集合させてみた。Nikon D40は最後の勇姿かも

これで無駄に家に3台のデジカメという状態になってしまった。
ほとんどNEX-5しか使わなそうだけど、コンデジのPowerShot S90はお気軽にキレイに取れるという意味ではやっぱり気に入っているので、これはまだ残しておこうと思っている。

Nikon D40とはお別れかなぁ・・・。
7万くらいするレンズを奮発した割には全然使いこなしてあげられなくてゴメンって感じだけど。

ということで、とりあえずはブログの写真も早くキレイに取れるようにならねば!

ソニーストア ソニーストア

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。