Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

MHP3体験版のショートレビュー

一応ひととおりプレイしたので、ショートレビューでも。
とりあえず体験版ということで2クエストしかないので、モンハンの楽しみのごくごく一部しか味わえていないのは大前提として。

一言で言うと「新鮮味は全然ない!」って感じ。
一応MHPシリーズでは初登場となるマップとモンスターだけど、僕の場合は既にWii版の3(Tri)もプレイ済みなので、マップ・モンスターともにお馴染みって感じだし。
全体的なプレイの感じも基本的にはMHP2を踏襲しているし。

じゃあ面白くないのかというと、これがやっぱり面白いんだなぁ。
マンネリなんだけどレベルの高いとこでのマンネリっていうか。
偉大なるマンネリというか。
ということで、やっぱり製品版の発売が楽しみになった次第。

細かいところで言うと、武器の使い勝手などは少し変更されている。
(といってもTriをやってた人にはお馴染みな部分が多いけど)
個人的に面白かったのは双剣とランスかなぁ。
面白いだけでなく強い武器でもある。
特に双剣はMHP2シリーズとは別の武器のような感じになり、爽快度がハンパない。
鬼人ゲージが溜まった状態でのアクションのバリエーションなんか、色々と研究のしがいがありそうだ。

ランスはTriとほぼ同じ感じだけど、MHP2とはだいぶ違って面白さがアップしてる。
ガード前進とカウンターを上手く取り入れてガード少なめにすると強いと思う(思うってのは自分ではまだまだ出来てないからw)。

あと、Triの大きなフィーチャーであった水中戦が無くなったのは個人的に大歓迎。
アレ、すげー面倒だったからなぁ。不評出まくりだったのだろうか。

残念なのは、いまだにネット+PSPの環境だけでオンラインの複数プレイができないこと。
もちろん、KaiとかPS3のアドホックパーティーみたいな「仲介の場」を使えばオンラインプレイもできるのだけど、それって結局PCとかPS3が別途必要になるので面倒(でもやるんだけどさw)。
いい加減、PSPがネットに繋がってればオンラインプレイができるようにして欲しかった。
WiiのTriではできてたのになぁ。
PSPというプラットフォームでは不可能なのだろうか?

ただ、この辺は単にサーバーの用意ができていなかっただけということもあり得るので、製品版がどうなるのかは楽しみにしておきたいところ。

んなワケで、12月からの新しい狩猟生活が今から楽しみ。
さぁ今日も練習に戻ろうかな。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。