Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

青森のスタバでドヤラーデビューしたけど引退します

街道沿いに誇らしげに立つ県内唯一のスタバの看板

わりとタイトルで言い切った感あるので、以下は全部どうでもいいオマケです。

はてブのホットエントリーに「スタバでドヤ顔でMacBook Air弄る奴スレ」糞ワロタwwというのが入っていて面白かったのだけど、よく考えたら僕はMacBookAir持ってるのにスタバでドヤ顔したことないなぁと。
ということで、暇つぶしにドヤラーデビューしてみようかと。

東京の人ならスタバでドヤラーなんてブログのネタにもならない話なのだろうけど、僕が住んでる青森ではドヤるのも一苦労だったりする。
なんせ県内にスタバが1つしかない。

もう少し作れよww

しかも県庁所在地の青森市でも、人口の多い弘前市・八戸市でもなく、五所川原市にしか無い。
立佞武多(たちねぶた)で有名なところだけど、地理的には必ずしも便利なとこじゃない。

検索するとこんな感じで出ましたー。40Km移動してドヤ顔ですかー

僕は青森市に住んでるのだけど、早速スタバまでの道のりをGoogleナビで検索してみたら、クルマで約1時間(しかも有料区間使って)のコースだ。
思い立ったらすぐドヤれる東京の人と違って、ドヤるのもなかなかの手間なのだ。
早速クルマに乗り込みたいとこだが、快適にドヤるために少し事前準備。

WiFiスポットの事前準備

スタバの青森ELM店のページを見ると、公衆無線LANとしてdocomoとSoftbankという表記が。

僕はドコモユーザーなので、店に行く前に「docomo Wi-Fi」を使えるようにしておこうと。
しかも来年3月末までは「公衆無線LAN月額使用料無料キャンペーン」でspモード契約者は無料で使えるし。

ドコモWiFiを使うには、事前に申し込みが必要となる。
申し込みと言っても簡単で、PCなら「My docomo」からログインしてすぐにできるし、スマホからなら「dメニュー>お客様サポート」からリンクを辿っていけば申し込みできる(途中でネットワーク暗証番号が必要)。

申し込みするだけでなく、WEPキーやログイン用のIDとパスワードも事前に調べておく。
以下の手順で確認可能。最後の画面をスクショ保存しておけばスムーズっすな。

まずは普段まず使うことのない「dメニュー」へ。更にページ下部に移動 お客様サポートのとこから更に「各種設定」のところへ 更にspモードの各種設定へ

このページはブクマしておいてもいいかも。下部の「公衆無線LAN」設定へ 契約してる人は「確認」へ。ここから申し込みや停止も可能 ここでWEPやID・パスワードを一覧可能。スクショして保存しておこう

スタバに出発

ナビはいつものGoogleナビで。でもGalaxyNexusはGPSがタコすぎるので途中でXperiaに変更した

ということで事前準備を終えてクルマに乗り込みいざスタバへ出発。
今は夏だからスムーズだけど、冬だったらクルマに乗り込む前にクルマを雪から掘り出すのに30分くらい必要だから、更にドヤラーへのハードルは上がる。ってか冬だったらまずやらねぇレベル。

出発前 到着時

有料道路で300円ほど使いつつ、約1時間でやっと目的地に到着。
通りにある誇らしげなスタバの看板が眩しい。

津軽地方の買い物スポットといえばココ

スタバが入っているのはELM(エルム)というショッピングセンターの中。
ヨーカドーと一緒になった形の、県内でも有数の大きさを誇る店舗。
周囲にもユニクロやヤマダ電機など有名チェーン店がひしめいており便利な一角だ。
秋田からわざわざ来る人もいるらしい。

なかなか充実してる「ラーメン街道」

朝から何も食べていなかったのに気づき、ドヤる前に腹ごしらえ。
ELMの中には「ラーメン街道」というのがあって、定期的に全国の店を呼んできて入れ替えており、ラーメン好きとしてはなかなかのスポットだったりする。
今回は期間限定で6月から出店中の札幌「みその」の「シビレ味噌ラーメン」を。

大変にジャンクなお味でした。もう少し味噌の味を楽しみたかった

香辛料の味が大変強く、なんかジャンクな味だった。
味噌の風味もよく分からないくらいのゴチャゴチャした味。
アブラも多めでアラフォーにはちょっとツラかった。

ドヤってみた

県内唯一のスタバにやっと辿り着きました

さて気を取り直して本来の目的を達成しようということでスタバへ。
開店した当時は待望のスタバということで1時間待ちの大行列だったというこのELM店だが、今はその熱狂もどこへやら。
わりと閑散とした店内。

わりと空いてる店内。開店時の熱狂も今は昔

超久しぶりにフラペチーノなど注文しつつ店内を見渡すと…ま、まさかのドヤラーが!
教科書どおり、しっかりとMacBook Airです!11インチです!なんか仕事っぽいことしてます!

マジで先越されるとは思わなんだ。しかもこの堂々たるドヤラーぶりは素晴らしい

実は「青森のスタバでドヤってるヤツなんかいねーよ、俺が証明してきてやる」という趣旨のエントリーにしようと思って出かけたのだけど、見事にそれが打ち砕かれてしまったw
しかも共用で座る大テーブルにドカっとMacを置いての堂々たるドヤラーぶり。
ドヤラー初心者から見ると「コイツ、タダ者じゃない」って感じ。
他人ごとながら「この人はどれくらい時間かけてここまで来たんだろう?」とか思ったりもw

一応のドヤラー証明写真です
で、当の僕はというと先行ドヤラーの堂々っぷりと、本番になって急に出てきた気恥ずかしさにやられ、店内の片隅の2人がけテーブルにそそくさと収まり、こっそりと記念撮影。
い…一応これでドヤラーの仲間入りなんだからね!

後は事前準備にしたがってドコモWiFiを接続。
こんな田舎でもWiFiが結構入り乱れてんなー
意外にこんな田舎の方でもWiFiは飛びまくっております。

WEPキーはこうですな
事前に調べておいたWEPキー入れて…

ブラウザ立ち上げるとコレが出てくるから ログインすれば使えるようになる
ブラウザを立ち上げて事前に調べておいたID・パスワードでログイン。
という感じでスムーズに進んだ。
店の周りはWiFiが入り乱れているようだったけど、通信速度などは至って快適だった。

一点注意なのは、二重ログイン禁止ということで一度に繋げられる機器は1つだけということ。
タブレットやPS Vitaまで持ち込んで色んな機器でドヤってやろうとしていた僕としては残念w

結論っぽいもの
東京ならドヤりなんて当たり前の風景だけど、青森でドヤったらそれなりに注目されちゃったりするのかなとか思ったけど、結論から言うと青森でも当然のように誰も気にもしてません。
限りなく空気。
まぁそれのほうが居心地は良いのだけど。

ということで、実際のところ特にドヤ的な顔をすることもなく、淡々とこのエントリを書いてた。
いい加減ここに座ってるのも飽きてきたしフラペチーノもとっくに食い終わってるしタバコも吸いたいし子供から電話かかってきたし口からなんか臭い玉が出てきたしということで、そろそろまた1時間かけて帰りたいと思います。

結論としては1時間かけてまでやることじゃないね。家でいいよ家で。
もう二度とやらないと思います。

One comment

  1. みくりん /

    五所川原のスタバのドヤラーって特定されそうで怖いなw

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。