Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

MHP3の体験版をダウンロードした!


とうとうモンスターハンターポータブル3(MHP3)の体験版の配信が始まった。
MHP2と2Gと3に合計2000時間ほど注ぎ込んだMHP好きとしては待ちに待った配信。
ただ、体験版を落とすには少し面倒な手続きが必要。

ということで、とりあえず体験版ダウンロードまでの手順などを書いてみる。
携帯が必須なのだが、ガラケーじゃなくてスマートフォンでもOK。
というわけで、以下はXperiaを使った手順。

  
体験版をダウンロードするには「モンハン部」という携帯サイトに登録が必要。
とりあえずは「http://mcap.jp/g/monhanbu/」にXperiaのブラウザからアクセス。9月からスマートフォンに対応したらしく、Xperiaでも最適な感じで表示される。
アクセスしたら「ログイン/入部手続き」というリンクをタップ。
飛んだ先のページの下の方に「入部する」というリンクがあるのでタップ。
するとメールアドレスを入力せよという流れになるので、メールアドレスを入力。
ちなみに携帯メールじゃなくてGmailでもOKだった。


すると程なくしてGmailに登録用リンクのメールが着信するので、リンクをタップ。
飛んだ先でパスワード等を設定すれば入部完了。その流れのままログイン。
今度は「MHP3体験版配布特設ページ」のバナーをクリック。
飛んだ先で、「プロダクトコード発行手続きを行う/確認する」のリンクをタップ。


すると「発行/確認」ボタンが表示されるので、それをタップ。
無事に2つのプロダクトコードが赤字で表示されていればOK。
後でログインして同じ工程を経ればいつでもプロダクトコードは確認できるが、面倒なので、下の方にある「メール送信」のリンクからGmailあたりに飛ばしておけば、いつでもプロダクトコードを確認できて便利。

さて、ここまでできたらXperiaは放り出して、今度はPSPに持ち替える。
もちろんPS3でもOK。以下はPSPでダウンロードする場合の流れ。
ちなみにPlayStation Networkのアカウントを持ってない場合は要作成。
僕の場合は既に持っていたのでこの部分は省略。


まずは普通にPlayStation Storeにアクセス。
右上の方にある「コード番号の入力」をクリック。


表示されたページに先ほどGetしたプロダクトコード(4桁×3)を入力することで、やっとこさ体験版のダウンロードページに辿り着ける。
あとはひたすら待つ(混んでるのか、結構時間がかかる)。


ダウンロードが完了したらあとは「ゲーム>メモリースティック」から起動するだけ。
さぁ狩るぞ狩るぞ!

とりあえずプレイに夢中なので、プレイの感想はまた別途。
あ、プロダクトコードが1つ余ってるので欲しい人がいればTwitterでDMでもかましてください。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。