Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

スマホ版「怪盗ロワイヤル」のトレード方法

Google I/O、ドコモからテザリング対応のSHARPガラスマ発売のリリース、ソフトバンクの二段階定額への行政指導など、ネタ盛りだくさんな今日という日に、ほとんど需要がないと思われるスマホ版の「怪盗ロワイヤル」ネタw

今回はレベル200越えになってやっと見つけた公式のアイテムトレードの方法について。
いや、とにかくコレが分かりにくい操作で、なかなか操作方法が分からず苦労したので。

では今回もスクショなど貼りながら手順を紹介。

まずはサークルでトレード相手を探そう

公式サークルは怪盗トップページから行ける アイテムトレード板へGo! こっちは時間軸だけでトレードがズラっと。公式だけあって流量も多い

まずはトレードの相手を探す必要がある。
モバゲーのサークル機能を利用し、アイテムトレード板で自分好みのトレードを探そう。

一般的なのは、「公式サークル」にあるアイテムトレード板
公式サークルには怪盗トップページから飛べる。
この板は書き込みされた時間軸に沿ってズラっとトレードがならんでいる。
公式だけに流量も多く、少し探しにくい感じはある。

ちなみに、よく使われている「鶴」という略語は「手下全回復ツール」(¥100)のこと。

公式サークル以外では「怪盗トレードセンター」も良い こっちはアイテムの種別毎に板が分けられており探しやすい。流量は公式ほどではない

もう一つ、公式ではない「怪盗トレードセンター」というサークルがある。
モバゲーのマイページからサークルへ行き、「トレードセンター」でサークル検索すると見つかる。
ここで取引するにはまずサークルに入る必要があるようだ。

このサークルの特長は、板がある程度アイテムごとになっていること。
なので目的のものを少し探しやすい感じ。その代わり公式サークルより流量は少ない

ここがポイント:トレードを始める

トレードしたい書き込みが見つかったら、相手のアイコンをタップ! すると相手のモバゲーマイページに飛ぶので、マイゲームの「もっと見る」をタップ。ここが最大のポイント その後で「怪盗ロワイヤル」をタップすると・・・

サークルの書き込みから取引したい相手を見つけたら、いよいよトレード開始。
まずは書き込みに表示されている相手のアイコンをタップ。
すると、相手のモバゲーマイページに飛ぶ。

さて、ここからがこのエントリの最大のポイント部分(たいしたことないのだがw)。
普通はここで相手の「マイゲーム」に表示されている「怪盗ロワイヤル」をタップしてしまいがち。
しかしこれでは自分の怪盗マイページに行くだけでトレード開始はできない。

実は、相手の「マイゲーム」欄の一番下にある「もっと見る」を押す必要があるのだ。
そこから改めて「怪盗ロワイヤル」をタップすると、晴れて相手の怪盗マイページに飛べる
これが分かるまで相当調べるハメになった。

あとは「トレードルーム」で取引するだけ

相手の怪盗マイページに飛んだら「交換する」をタップ するとトレードルームに移動するので「交換開始」 まずは自分が出すアイテムを選択するため「アイテム追加」をタップ

本エントリ最大のポイントは終わってしまったので、あとは惰性でw。
っていうか、ここから先は書かずとも分かるレベル。なのだが一応書いておく。

相手の怪盗マイページで「交換する」をタップすると「トレードルーム」に移動する。
そこで「交換開始」をタップし、まずは自分が出すアイテムを選択する。
「アイテム追加」を押すと自分の持ち物一覧画面が出てくるので、トレードするアイテムと数量を選択。
複数出す場合は複数回コレを繰り返す。17個みたいな半端な数も複数回の操作で出せる。

相手が書いていた条件と間違いないか確認し、「確認」ボタンを押す 「預ける」ボタンで最終確定 すると相手にミニメールが飛ぶので、相手からのミニメールを確認するため、モバゲーマイページへ飛ぶ

自分が出そうとしているアイテムがトレードの条件どおりかを確認し「確認」→「預ける」と進む。
すると相手にミニメールが飛んで、相手側のアイテム登録待ちになる。
早い人は速攻で反応するし、1日くらい待つこともあるが、あとはモバゲーマイページをたまに確認しながら、相手からのミニメールが来るのを待つ。

無事にミニメールの着信を確認 メール内のリンクをタップしてトレードルームへ移動

無事にメールが届いたら、メール内のリンクから直接トレードルームに移動。

ちなみに、だいたいの相手は「直接トレードルームへ」と書き込んでおり、その場合は特に連絡を交わすことなく淡々とトレードルームだけで取引すれば良いが、ミニメールでの連絡や伝言板への書き込みを求めるようなトレードもあるので注意。

トレードルームに行くと、相手が出したアイテムが確認できる 内容が良ければ「受け取る」で全て終了!

ミニメールからトレードルームに移動すると、相手が出してきたアイテムを確認できる。
条件どおりであれば「確認」→「受け取る」でトレード完了。

少し面倒だが、手っ取り早く強くなれる!

ということで手順は以上なのだが、コレ、もっと早く知りたかったわー。

良いトレードに恵まれたということもあるが、50くらい溜まっていた罠を30くらい使うだけで攻撃・防御を15000くらい上げることができた。
自分のレベルでは手に入らないアイテムも手に入った。

非常にてっとり早く強くなれるので、トレードはオススメ!
公式の機能なので詐欺もないし。
ただ、操作はとにかく分かりにくかった。DeNA反省汁!

2 comments

  1. みーな /

    これ!!!
    やーーーとスマホからトレードルームへの飛び方がわかりました・・・!!
    今まで相手に申請をお願いするかトレードルームのリンクを張ってる人を探してましたが、
    これでトレードが気軽にできるようになりました。
    大感謝!!

  2. 196 /

    >みーなさん
    すっごい分かりにくいですよね!
    お役に立てて何よりです!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。