Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

最近のXperia X10(SO-01B)

なんだかんだドコモ公式ファームで使ってます

Xperia X10(SO-01B)を使い始めてから早いもので1年と1ヶ月が過ぎた。
僕のメインスマホの地位にあるのもacroまでのあと2ヶ月くらいとなってしまったが、1年酷使してきたX10の最近の状況について記録しておこうかと。

一時期は色々なカスタムROMを試したりもしていたが、現在はノーマルなドコモ公式ファームにしている。
JITすら入れてない。せいぜいHeapSizeを変えてるのとシャッター音消してるくらい。

FroyoとかGingerbreadは他の端末があるし、ノーマルでもあまり大きな不満はないということもあり。
それに色々なスマホ向けサービスなんかを試したいので、公式の方が安定・安心だったり。
ぶっちゃけ、カスタムROM入れて環境作り直すような作業に飽きて面倒になってきたw

ストラップホールの棒が折れましたorz

ねじ切れたって感じで棒がなくなった

現役引退が近いことを悟られたか、ストラップをひっかける棒が折れてしまった。
子供の足がズボンのポケットに乗った状態で、そのポケットからX10を取り出すためにストラップを引っ張ったらアッサリとこうなった。
なんかねじ切れたような感じになって見た目も非常によろしくない。

普段はあまり意識していないけど、ストラップ無いとすごく不安になる。

外装のヘタり

ボタンのメッキははがれ、結構キズだらけ

ケースは2種類くらい持っているが、基本的に裸で使っている。
やっぱり裸が一番手に馴染むし、デザイン的にも一番好きだから。
3回くらい落下してキズなんかもついたが、致命傷には至っていない。

上の写真のとおり、ボタン部分のメッキの頂上のところが少し剥げてきた。
一番飛び出している部分だし、操作上も一番接触するところだからこれは仕方ないか。

裏はビックリするほどキレイなまま

裏側は非常に綺麗な状態のまま。
このマットなデザインが幸いしてキズも目立たないし指紋も付きにくくお気に入りだ。
acroのブラックもマットらしいので、やっぱり気になっている。
ブラックだと今のX10とあまりにも変わらなすぎではあるんだが。

凹みに汚れが溜まってるし、保護フィルムもボロボロです

上部の少し凹んでいる部分はゴミが溜まってなかなか取れない。
構造上仕方が無いが割と気になってしまう部分だ。

液晶保護フィルムは既に3枚目なのだが、ボロボロでフチにゴミが溜まってきたので先日4枚目に変更。
家電量販でフィルムを探したが、店頭はもうarcとか最近の機種のサプライ品ばかりで、X10のフィルムを探すのも一苦労。
種類もラスタバナナ一種類しかなかった。

僕はもうコレが最後のフィルムだから良いけど、あと1年は使おうという人は液晶フィルムを買いだめしておいた方が良いのかも?と思ったり。


あと2ヶ月でコイツともお別れかと思うと少し寂しくなる今日この頃。
メインの座から外れても、Gingerbreadのファームを試したりなどの将来があるヤツなので、完全にお別れするわけではないのだけど。



↓ 個人的にはコレが一番長持ちして品質も気に入っていた。
BIGSTAR スーパークリアガード 専用液晶保護シート
ビッグスター (2010-04-01)
売り上げランキング: 16587

↓ コレは一番始めに買ったけど、3ヶ月くらいしか保たなかったなぁ
Super Protector(クリスタルクリア)docomo Xperia(SO-01B)
ポケットシステムズ
売り上げランキング: 63767

↓ あとは定番の・・・
OverLay Brilliant for XPERIA SO-01B 高光沢液晶保護シート OBSO01B
ミヤビックス
売り上げランキング: 540

One comment

  1. X Shankou /

    ぜひSO-01Bに4.0導入のレポートを!!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。