Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

iPadでBluetoothレシーバーMW600を試す

iPadを敢えてiPodとしても使う
先日、「相当イイ」とレビューした、ソニエリのBluetoothレシーバー「MW600」だが、3つまでの機器との接続を記憶できる機能を生かすため、早速iPadともペアリングして使ってみたので報告。

結論から言うと、残念ながらiPhoneと同じ機能しかない。
つまり曲の再生・停止のリモートコントロールしかできない。
新しいデバイスなので、ひょっとしたら歌詞表示とか曲の早送り・巻き戻しにも対応してるのではと期待したが、ダメダメだった。

iPadはそうそう電車の中で取り出すワケにもいかないので、完全にリモートコントロールできないとiPodとしての使用はかなり難しい。
ま、そもそもiPadをiPodとしても使う人なんてあまりいないかw
僕の場合はXperiaで音楽再生しているのだが、何しろiTunesStoreで買った大量のDRM付の曲が聴けないのが残念すぎるので、iPadにも是非とも活躍して欲しかったのだ。

そこでコイツの出番ですよ
しかし転んでもタダでは起きませんよと。
我が家にはiPod対応のBTトランスミッター「TMR-BT8iP」があるのだ!
(ちなみに以前のレビューはコチラ

ということで、早速TMR-BT8iPをiPadのDockコネクタにブっ刺す。
で、MW600とペアリングしてみると・・・普通に使えた!
正確に言うと、再生・停止・早送り・巻き戻し・音量調整が問題無くできた。
残念ながら曲名表示はできなかったが。

ということで、早速今朝からカバンに入れたiPadをMW600で操作しながらiPodとして使っている。
やっぱりiTunesStoreで買った資産をちゃんと聴けるってのと、Xperiaのバッテリーをセーブできる(iPadはバッテリー全然気にしなくて良い)というのが大きい。

さすがにアルバムを切替えたりというような操作はできないけど、僕の場合は基本的にプレイリストをシャッフルで聴くだけなので問題なし。
どうしても特定の曲を聴きたければ、曲をXperiaにも転送しておけば、MW600でパっとXperiaに接続先を変更し、Xperiaを操作して聴けば良い。

ということで、iPadのiPodとしての使用にかなり満足してる。
iPhone持ってる人には全然関係の無い話題かもしれませんが・・・。


ソニーエリクソン ワイヤレスヘッドセット MW600
ソニー (2010-05-21)
売り上げランキング: 125

[ad#large-rec]

7 comments

  1. こんにちは。
    いつもためになるエントリーをありがとうございます。


    “何しろiTunesStoreで買った大量のDRM付の曲が聴けないのが残念すぎるので…”との事ですが、友だちにそれを話したところ、少々面倒ながらCD-RやCD-R/Wを作成するとDRMが解除されると回答をもらいました。それを再リッピングすればXperiaへ移行出来るかも知れません。

    CD-R/Wであれば書き換え可能な上に安いので、試す価値はあるかと思います。
    もしかしたらDVD-R/Wなどでも出来るかもしれませんが…

  2. 196 /

    >kAbajyU さん
    こんにちは。いつもこのような稚拙なブログを見て頂きありがとうございます。

    確かに一回CDに焼くという方法がありましたね。
    DRM付の曲が1000曲くらいあるので、ID3の情報等が維持されるのかとかが少し気になったり、やむを得ないですが音質低下も気になるところですが、ちょっと調べて実践してみようかなと思いました。

    参考になるコメントありがとうございます!

  3. RYU /

    先日Ipadを購入した後、今まで使っていたオーディオテクニカのBluetoothを繋いだところ、当然の様に早送り巻き戻しが出来ず(Iphoneの時は、そう問題無かった@手動で変えられるので)、ただ、鞄から出すのは面倒で・・・。

    そんな時に、こちらのサイトに辿り着きました。

    そして、まずはコネクターをアメリカから、MW600を注文し、今日受け取りと、まさに影響をもろ受け、導入しました。

    ただ、MW600をIpadと繋ぐことには成功したのですが、コネクターを付けても、上手く設定できません。Iphoneで先日試したところ、それでだと上手く使えました。何とか(Mon)からの出勤時までには現状の問題をクリアしたいので、つなぎ方の詳細をお教え頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します

    PS:RSSにこちらのサイトを登録しているので、いつもリアルタイムに読ませて頂いております。いつも貴重な情報ありがとうございます。

  4. 196 /

    >RYUさん
    いつもこのようなブログを見ていただきありがとうございます!
    えっと、確認ですがMW600(レシーバー)とTMR-BT8iP(トランスミッタ)の両方をお持ちという環境ですよね?
    この組み合わせだと難しいことは何も無くて、MW600とBT8iPをペアリングした状態でBT8iPをiPadのドックコネクタに刺し、BT8iPのボタンを押す(ブルーのランプが点滅するのを確認)だけです。
    特にそれ以上の設定というのは無いです。

    一度手動でiPadのiPhoneアプリを立ち上げてみて音を出してみるのも良いかもしれません(最後に音を出した別のアプリに問題がある場合が考えられる)。
    また、僕の環境でも動作しなくなったことが一回ありましたが、この時はiPadを再起動させると問題なく動作しはじめました(iPadを一度電源オフしてから立ち上げ直す)。

  5. RYU /

    早速お返事頂きありがとうございます。

    レシーバーもトランスミッターも持っています。

    MWとBTはどの様にpairingしたら良いのですか?
    またBTとIpadもどの様にpairingしたら良いのでしょうか???
    コネクタに刺して、ランプ点滅は出来ています。

    再起動して、IpadでMWは使えるようになりました(早送り巻き戻しは不可ですが)。
    また教え下さい。宜しくお願いします。

  6. 196 /

    >RYUさん
    レシーバーもトランスミッターも持ってらっしゃるなら間違い無く大丈夫ですよ。

    まずはBT8iPのボタンを長押し&MW600の電源ボタン長押しで双方をペアリングモードにし、ペアリングさせます。ペアリングされた状態でBT8iPをiPadに刺すだけです。
    BT8iPとiPadのペアリングは不要です。
    というかむしろ話がややこしくなるのでiPad側のBluetoothはオフにしましょう。

    MW600に複数のBluetooth機器のペアリング設定をしている場合は、MW600の再生ボタンを長押しすることで通信対象の機器を選択することができます。
    ここでちゃんとBT8iPと接続されているかが肝心です。

    RYUさんの場合、MW600とiPadが接続されてしまっている可能性がありそうです。この状態では早送り・巻き戻しの操作はできません。あくまでBT8iPとMW600を繋げることが大事です。
    なのでiPadのBluetoothをオフにして、上記の手順を踏めば、まず大丈夫じゃないかと想像しています。お試し下さい。

  7. RYU /

    ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
    海外出張で見ることが出来ませんでした。
    早速教えて頂いた通り行った結果、完璧に出来るようになりました。
    本当にありがとうございました。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。