Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

海外渡航に備えHT-03AをSIMフリー化

来週一週間アメリカに渡航することになった。
となると気になるのは、「向こうでHT-03Aを使えるのか?」という問題。

早速ググってみたんだけど、出てくるのはドコモのローミングの話ばかり。
ローミングができるのは知ってる。
かなり高いけどそれで番号そのままで通話もできる。
(カスタムROMでもOKなのかは分からないが)

でも、それじゃ肝心のデータ通信が事実上できない。
いや、ローミング用のAPN設定すればできるんだけど、常時通信ダダ漏れ状態のAndroidだとまず間違い無くパケ死ぬ。パケ死だけは何としても回避しなければならん。

でも向こうでもデータ通信したい。
となると、やっぱり現地の定額SIMを買うしかない
だがHT-03Aでこの辺を試したという情報が全然無い。

とりあえずiPhoneユーザな人がAT&Tの「Gophone」のSIMを使ったという報告(「【iPhone】 アメリカのGophoneプリペイドSIMを使う方法 【まとめ】 | をぢの日記」「【iPhone】 アンロックiPhone + Gophone でデータ通信できない問題 | をぢの日記」など)はいくつか見られたので、僕も時間が許せばこの「GophoneプリペイドSIM」を試してみようかなぁと思っている。
ただ英語もロクにできないし、上手い具合にAT&Tのショップがあるかどうかも分からないので、成功率は相当低いと思われる。

とりあえずチャレンジの結果はまたエントリするとして、今日はとりあえずHT-03AをSIMフリー化する簡単な作業をしてみた。

[ad#large-rec]

SIMフリー化手順

SIMフリー化の手順はググればかなり見つかる。root取得してることが前提と思われ。

以下は上記サイトとカブってしまうけど、その手順。
ちなみに有料(2000円ちょっとくらい)です。

「Unlock Now」のトップ画面
まずはSIMフリー化するためのコードを作って送ってくれる「Unlock-Now.com」にアクセス。
出てきた画面上で「IMEI」(数字)を入力し、右側の欄は「Japan-NTT DoCoMo」を選択する。

設定画面から「端末情報」を選択次に「端末の状態」を選択するとIMEIが表示される
なお、IMEIは端末毎に付与された番号。
設定画面から上記の画面推移により確認できる。
この入力を間違うと全く意味が無いので要注意。

PayPalにログインする価格を確認して「Pay Now」
さて、入力が終わったら「Order Now」を押す。
すると上図左のようにPayPalのログイン画面が表示されるのでログイン。
(PayPalアカウントを持ってない人はこの際アカウントを取得。便利ですんで)
上図右のような確認画面が出てくるので、確認して「PayNow」を押す。
僕の場合は日本円にして2213円かかった。

アンロックコードをWEBで確認することも可能
その後、30分ほど待つと解除コードがメールで送られてくる。
Track your order」という画面でIMEIを入力することでも確認できる(上図)。
あとは指示に従って、他社のSIMを刺して解除コードを入力して終了。
なんだけど、僕の場合は他社のSIMを持ってないし、周囲の知り合いもみんなドコモなんで、最終的な解除まで至っていない・・・。
なのでここから先は渡米後にチャレンジという状態。

うまくいけば良いのだが・・・。

2 comments

  1. rolling_moai /

    私も以前某メーカーのお招きで1週間アメリカ滞在したことがありますが、連絡がつかないことを幸いに遊んでましたw
    夜には活動報告をメールで上げていましたが、セミナーとイベント参加以外は観光してましたから。
    ちゃんとした仕事で行く人は大変ですねー。

  2. 196 /

    > rolling_moaiさん
    僕もお遊びですよ。だって英語がほとんどダメダメですんで・・・w
    一応上司と一緒に行くので完全に遊びってワケにはいかなそうですが、気分的には観光ですw

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。