Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

2012年もヨロシクお願いします

特にネタは無いのだけど、今年最初のエントリ。
いい加減、なんかエントリを書いておかないと放置モードに突入しそうなので。

とりあえず2012年という年に自分がどんなモノに興味を持って、どんなモノを買って、どんなことをブログに書きたいのかなぁとか色々考えるのだけど、なんか去年までと違ってハッキリ見えない年になりそうだなぁという気がしている。
そういうことも含めて、今年の個人的な予測などを書いてみようかと。

スマホ/タブレット

一般的にはスマートフォンだとかタブレットというモノがますます浸透していく年になるのは間違いないのだけど、個人的にはもうこれまでに一定程度そういったモノを買ってきて体験してしまっているだけに、新鮮でワクワクするようなモノに出会えるのかというとあまり期待してなかったり。
今年も何かしらそういったモノを買うことはあるだろうけど、そのペースは間違いなく落ちると思っている。

どっちかというとスマホと連携するガジェットなんかが面白くなりそうな予感。
G-ShockとかのSmartWatch系とか。

Android
2009年のHT-03AからずっとAndroidを使ってきたけど、だいたいもう飽きてきたかなという感触。日常の道具としては当然のように使っていくのだけど、ブログに書きたいと思うようなことが今年も色々と起きる気がしないというか。

動きとしては上半期でICSが浸透していくってのと、下半期で次のバージョンが見えてきたりするのかなぁくらい。次のバージョンも大幅な刷新とか新鮮な機能なんかがドンドン入ってくるとはあまり思えなかったり。
順当な改良がされていく程度にとどまるのではないかと。

タブレットはiPadにやられ続けている状況だけど、ICSでどこまで巻き返せるかという感じだろうか。個人的にはICSタブレットになっても状況はたいして変わらないと思っているけど。

そうは言っても、CPUだとかRAM/ROMだとかのハードウェアは進化していくハズなので、どこかでスマホのメイン機(現在はXperia acro)を機種変更するというのはありそう。
現在のacroにそう大きな不満があるワケでも無いのだけど。

次もガラスマしか考えていないのだけど、問題は数十種類の機種が発表されるであろう中でどの機種を選択するかというところか。
今まで回避してきた国産も少しは良くなってくるかもしれないし。
とはいえ、基本的にはXperiaかOptimusのような、グローバルメーカーが作ってくれるガラスマに変更する可能性が高いかなぁと思っている。

タブレットは今持ってるソニタブがICS対応すれば特に新しく買うつもり無し。

iOS
iPhone5とiPad3が順当に進化して出るだけだろう。
生活を変えてくれるようなサムシングがあるのかどうか…。
当然注目はしたいけど、買いたくなるようなモノが出てくる期待はあまりしてない。
もう十分熟成されちゃってるからなぁ。

もういい加減飽きてきたハードとかOSのデザインが大きく変わるようなら手が伸びるかもしれないってくらいかな。

通信キャリア
2012年は3Gから次の世代の規格に移行する年なんだろうなぁと。
僕もいまだにFOMAなので、今年はさすがにXiに移行かなぁ。
複数回線はあまり持ちたくないので、ドコモ以外のキャリアは相変わらずあまり考えていなかったりするが。

ドコモユーザー的にはXiガラスマが機種変更候補になるのだけど、既に顕在化しているようにバッテリー問題がかなり深刻だと思っていて、そこが解決されないことには移行をためらってしまうところ。
あとは当然エリアの拡大状況も見ながらかなぁ。
つまり当分は様子見か。

あるいは3Gガラスマにしてプランだけ先行してXiにするか。
こっちが現実的かも。

Xi対応のiPhone5が出るかもちょっとだけ注目かな。
おサイフを捨ててまで今さらiPhoneに行こうとも思わないのだが、NFCを搭載して、ドコモ側もSIMにFelicaチップ載せてNFCと連携させておサイフ対応してくれるというようなミラクルが起きれば考えなくも無い。

あとはspモードの改善とか、コンテンツとかサービスの充実とかを期待したいところ。
mmbiは壮大に憤死するのを生暖かく見守りたい。

MVNOも注目したいところだけど、個人的には2年縛りのぷららモバイルを契約しちゃったので、新たに契約を増やすということはまず無いだろう。

仕事絡みもあってauのFMC戦略も気になるところ。

スマートテレビ?

AppleのiTVの噂から始まって、今年トレンドになるかもしれない分野。
これまでの死屍累々の取組みをまだ続けるかねという気もしなくはない。
という感じで個人的には懐疑的に見守りたい分野。

そもそもテレビなんてそうそう買い換えるもんじゃないし。
それにスマートな機能は外付けでどうにでもすれば良くて、テレビそのものには画質とか画面のデカさとかデザイン、使いやすさくらいしか求めてないよというのが個人的な考え。
Appleのテレビなんて肝心の画質とかが実績なく不透明すぎて全然買う気にならない。
AppleTVでいいじゃん。

この分野が仮に流行るとしたら(まず無いだろうが)、やっぱり餅は餅屋ということで家電メーカーが中心になるんじゃないのかなぁ。だからメーカーに採用してもらえるプラットフォームが勝つのではないだろうか。
要するにAndroidかWindowsだろうと。Appleは無いわ。
WindowsはKinectという優れたUIを武器に意外にイケそうな気もする。

それにそもそも日本はコンテンツの面で色々ダメなんだろう。
US先行で動いていくのだろうから、ホントに見守るだけだろうなぁ。

我が家はもう随分前に買った50型プラズマが特に何の問題もなく稼働中だし、今から考えると随分と高いお値段で買ったので償却が終わったという感覚も無いし、買い換えは無いわ。

スマホ・タブレット向けサービス

今年も色々出そうなのがこの分野。
僕としても、新しいモノを買うよりは既に持ってるモノでいろんなサービスを使ってみるという方向で今年は行きたいなぁと思ってたり。

動画系
ウチはSONY系の機器が多いので、SENの充実にまず期待。
Video Unlimitedも悪くはないのだけど、もう少し値段を下げるか、見放題プランなんかができるといいなぁ。あとコンテンツ管理をクラウドベースにしてMedia Goの呪縛から脱却して欲しい(Macユーザーなので)。

あとはtorneとSONY機器の広範な連携を期待したいところ。
やっぱりXperiaとかソニタブに書き出しできると嬉しいなぁと。

それ以外ではHuluかな。
まだ無料で使ってるけど、今年は課金してもいいかなぁと思い始めてる。

音楽系
Music UnlimitedとGoogle Music Storeの上陸に期待。
とりあえずこの2つが来ればiTunesに完全ロックインされてる現状から本格的に脱却しようという気になれるかなぁと。

iTunes Matchも上陸するのなら是非課金して試してみたいとは思うが。
いかんせんiOS機器でしか使えないのがイマイチなんだよなぁ。

電子書籍
電子書籍元年が来る来ると言われながら全然来ない感じだけど、今年はやっぱりAmazonの国内展開に期待したいところ。
Kindleアプリは既にマルチプラットフォームだし、国内展開されるならKindleのハードそのものも入手したいと思う。
書籍だけじゃなくて映像なんかも展開してくれるとなお良しだなぁ。

もちろんソニタブユーザーとしてはAmazonだけでなくReader Storeにも頑張って欲しいし、かなり使い勝手の良いKinoppyあたりもストアの充実を期待したい。
あと、Galapagosで提供されているような雑誌等の自動配信も便利なのでReaderストアなどでも是非やってほしいかなぁと。

ゲーム

あまりブログのエントリは書いていないのだけど、ゲームは年間通してかなりやってる方なので、今年はそういった記事も書いていきたいなぁと思っている。

ちなみに僕はわりとコアゲーマー寄りではあるけど、ソーシャルゲームも結構やってたりするので、今年も両方を楽しんでいきたいなぁと。まぁ時代的にはソーシャルゲー優勢になりつつあるし、僕自身が投入する時間もお金もどんどんそっちにシフトしていきそうだなぁとは思うが。

ゲーム専用機
WiiUが盛大に爆死するのを生暖かく見守りつつ、Vitaのアップデートによる成長を見守りたい感じ。

Vitaについては別途エントリも書こうと思うが、素性はとても良いデバイスだと思っていて、アップデートでかなり良くなりそうな予感がしているので期待大。
ゲームも色々と出てくるだろうし、オンライン対応やDLC対応がしっかりしてるので「みんいつ」みたいなリッチなソーシャルゲーの登場にも期待したいところ。

それ以外のハードはあまり関心が無いかなぁ。
マリオ3Dの評判が良いので3DSがちょっと欲しくなってたりするのだけど、結局DSを全然使ってない現状を考えると、どう考えても無駄な買い物になりそうな予感がするしなぁ…。

ソーシャルゲー
昨年は結構色々なソーシャルゲーに手を出したし、そこそこ課金なんかもしてる情弱ぶりなのだけど、ずっと続けてるゲームは実はあまり無かったり。まぁ終わりが明確に無いのがソーシャルゲーなので、飽きたら止めるという感じで今年も色々とつまみ食いを続けたいなぁ。
今年は大作系とコラボレートしたソーシャルゲーも多く出そうなので、その辺が楽しみなところ。

意外と長続きしてるのが位置ゲーで、「ケータイ国盗り」と「戦国ドロイド」を継続中。
前者はロワイヤル的な要素も持たせたイベントなんかもあって飽きない。
後者は運営に放置された悲しいゲームだけどランキング1位なので惰性でやってる。
単身赴任ゆえに長距離移動が多くて有利なので、位置ゲーは今年も継続かなぁ。

その他

あとは昨年のHMDのようなAV系ガジェットで面白いものが出ることに期待。
HMDで映画とか3Dコンテンツを見る活動も続けていきたいし、たまにはそういうものの感想などもエントリ化していきたい。

デジカメは昨年刷新したけど、望遠レンズあたりはちょっと欲しかったり。
NEX7へのステップアップもちょっと視野にいれながら腕を磨こうかと。

ということで、年始早々ダラダラとまとまりがなく文字ばかりのエントリを書いてしまった。
今年も更新は多くはないと思いますが、よろしくお願いします。

2 comments

  1. ねぎ /

    明けましておめでとうございます。

    さて先日Xperia新機種が発表されましたが、如何でしたか?
    僕は記事や2chへの書き込みを読んだ感想では、さほど購買意欲が湧きませんでしたが…。

    今年もぜひブログ執筆頑張ってくださいね。応援してます(^o^)/
     

  2. コメントありがとうございます!励みになります。

    Xperiaの新機種、まだ現物を見ていないのでなんとも言えないのですが、acroHDは現行acroの欠点をかなりカバーしていてやはり惹かれますね。
    一方でLTE非対応と微妙そうなデザイン、重くなったことなどが気にかかります。
    まぁ現行acroはそれなりに完成度高いので、機種変更しても新しい体験とかはあまり期待できなくて、単に快適さが増す程度かなぁという気もしています。
    acroのICSアップデートを見届けてから検討してもいいかなぁとも思ってたり。

    今年も数多くのスマホが出るでしょうから、上半期でメイン機をリプレースしちゃうのもなぁ・・・と悩んでいるところですね(メイン機は年1回くらいの更新にしたいので)。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。