Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

iPadにピッタリのUNIQLOのバッグ

iPadとUNIQLOバッグの2ショット
iPadを買ってから、通勤の時にも常に持ち歩くようにしている。
(実は持ち歩いても全然使わずに帰ってきてしまうことも多々あるのだがw)

2Kgを越えるMacBookはいつも持ち歩こうとは思わないが、iPadくらいの重さならカバンに入れてしまえば気になるほどではない。
で、そうやって持ち歩いていると、よりiPadに最適化されたバッグが欲しくなってくる。
というワケで、今はそういうものを探している最中。

で、今日紹介するのは、本命のバッグが見つかるまでの間に合わせにちょうど良いバッグ。
4月にUNIQLOに行ったときにふと目に留まり「コレってiPadにピッタリなんじゃね?」と思って買っておいたもの。果たしてコレが狙いどおりにピッタリなのである。
というか「iPad向けに作ったでしょ?」というくらいのレベルでピッタリ。

スティーロンフラップミニショルダーバッグ」というもので、UNIQLOのオンラインショップでも売られている。お値段なんと1990円。下手なiPadケースより安い。
僕は実店舗で買ったのだが、もう少し安かった気がする。
(なお実店舗だと黒以外のモデルもあった)

写真で各部を簡単に紹介

フタを開けた状態はこんな感じ
フタを開けた状態の外装はこんな感じ。
値段を考えれば質感は十分及第点。作りもしっかりしている。

このポケットに結構小物を入れられて良いメイン収納のところにもポケットがいくつかある。折りたたみ傘をさせるようなところもある
このカバンの良いところは、結構ポケット類が充実していること。
PoketWiFi・カメラコネクター・ケーブル類・eneloopなんかの周辺機器も一緒に入る。
僕はサイフとかガラケー、コンデジなんかも一緒に入れている。
モバイル・ガジェッターに結構向いてるんじゃないかな?

iPadをケースにいれた状態で収納したところちゃんとファスナーも閉まる。メンドイので普段は閉めてないけど
メイン収納部にiPadを収納したところ。
ちゃんとiPadをケースに入れた状態で収まる。
僕の使ってるケースは結構クッションが厚いのだが、それでも余裕だ。
上部のファスナーもちゃんと閉まるし。

カバンの背中側にもポケット
カバンの背中側にもポケットがあるのがまた良い。
スマートフォンとかKindle、ちょっとした本や雑誌を入れるのに良いかも。

ちなみにフタの部分は黒・茶色・白黒チェックの3種類を店舗では見かけた。
黒だと面白くないのでチェックにしてしまったが、通勤にはちょっと派手だったかも。
なお、フタの部分はビニールコーティングされているので、防滴性も結構良い。

あ、一点気をつけるとしたら「A4タテを曲げずに入れられない」というところ。
だから基本的に仕事には使いにくいね。
せいぜい会社の行き帰りとか休日の時用かな。
(僕は仕事用のカバンは会社に置いてる)

とりあえず気軽に買ったこのバッグだけど、「わざわざ高いバッグ買わなくてもコレでいいんじゃない?安いし」と思えるくらいにピッタリで、結構気に入っている。
まぁでも肩紐とか全体の質感とかが値段相応だから、やっぱりちゃんとしたバッグは買いたいのだが。でもなんかiPad対応というだけでお値段にプレミアムが付いちゃうからなぁ。
ま、ユニクロバッグで繋ぎながらゆっくり探します。

オマケ:iPadケース
ブランドもよく分からん間に合わせのiPadケース
iPadケースはAmazonに注文していたのが全然来ないので、その辺のヤマダ電機にあった一番安いのをとりあえず使っている。
安いといっても1900円くらいしたんだけど。UNIQLOバッグと変わらんw
ブランドもよく分からんケースだけど、クッションが異常に充実していて、iPadの保護という主要な目的に対しては実に抜群に機能している。
でも、なんかダイソーとかを丹念に探せばありそうだな、こういうの。

本命のケースは届いたら別途エントリする(と思う)。

[ad#large-rec]

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。