Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

Xperiaの壁紙を探す!


「見た目重視」のXperiaだけに、やっぱり壁紙もイケてるのが欲しい。
ということでWEBを探し回っている同志も多いことと思う。

僕が見つけた中で結構良い感じだったのは下記のような主に海外のサイト。
(みんな多かれ少なかれ同じような所に辿り着いていると思うが)


幸いというか、Xperiaの壁紙サイズ(960×854)は全米で大ヒットしたDROIDと同じサイズのようなので、「DROID用の壁紙」という探し方をすればまだまだ見つかると思う。
XperiaそのものもUK等で発売開始されるので、これからどんどん増えてくるだろう。
良いサイトがあれば是非コメントやTwitterで教えて頂けると嬉しい。

集めてきた壁紙など

下はWEBから探してきた僕の趣味に合うタイプのフリーの壁紙。
これらを色々試した感じだと、やっぱりXperiaにはシンプルな幾何学模様とか、モノクロの写真なんかが似合っているような気がする。

Xperia壁紙1Xperia壁紙2Xperia壁紙3
Xperia壁紙4Xperia壁紙5Xperia壁紙6
Xperia壁紙7Xperia壁紙8Xperia壁紙9
Xperia壁紙10Xperia壁紙11Xperia壁紙12
Xperia壁紙13Xperia壁紙14Xperia壁紙15
Xperia壁紙16Xperia壁紙17Xperia壁紙18
Xperia壁紙19Xperia壁紙20Xperia壁紙21
Xperia壁紙22Xperia壁紙23Xperia壁紙24
Xperia壁紙25Xperia壁紙26Xperia壁紙27







[ad#large-rec]

壁紙チェンジの手順



手順と言っても簡単そのもの。
  1. PCと繋いでmicroSDに壁紙を突っ込む
  2. Mediascape>「次に」ボタンから入れた画像を選択
  3. 一番左の人型アイコンから壁紙に設定
  4. トリミング>保存で終了

残念だったのは、最初の工程。なんでPCからだけなのよと
MediascapeはmisroSDに入れたローカルな画像とともに、WEB上のPicasaやFacebookの画像も同時に表示してくれる機能を持っている。ということはワザワザPCからケーブルでXperiaに転送しなくてもWEBにアップしとけばいいじゃんと、当然そう思うわけだ。


僕の場合、集めた壁紙をまずPicasaの公開フォルダに置いてみた。すると当然MediascapeのPicasaの項目で見ることができるのだけど、WEB上の画像に関してはMediascapeではナゼか「見る」ことしかできないのだ。当然壁紙設定もできない。

見るだけしかできないんだったら、そもそもWEB上の画像もローカルの画像と一緒にシームレスに表示できるというMediascapeの機能・コンセプト自体があんまり要らない気がするんだが・・・。WEB上の画像でも、あたかもローカルにある画像のように処理できるのが最新のクラウド端末としては当然の動作なんじゃないかなぁ。

アプリで対応するという手も

Backgrounds」とか「Androlib壁紙」のような壁紙アプリもMarketには多くある。
基本的にFlickrとかAndrolibとかTumblrみたいなところの画像を引っ張ってきて壁紙にしてくれるアプリで、ブラウズして気に入った画像があればボタンを押すだけで壁紙に設定してくれる。

簡単便利で良いのだが、引っ張ってくる画像が解像度的にXperiaにバッチリ合うというワケでは必ずしも無く、トライ&エラーが必要な感じ。
とりあえず「Backgrounds」はちゃんとハマる時がたまにあるが、「Androlib」の方は解像度の足りない画像ばかりだった。まぁ、これも今後Xperiaに対応するものが出てくるんじゃないか。

また、プリインストールされているPlayNowアプリからも壁紙をGETできる(会員登録が必要)。
現時点ではまだ数個しかないので今後に期待だ。

5 comments

  1. ame /

    web上の画像は画像を長押しすると保存できますよ

  2. ユウジ /

    一番上に映っている壁紙にしたいのですが、サポートしていただけないでしょうか?
    初心者です。
    また、アプリなどのアイコンも同じ様にしたいです。
    宜しくお願いします。

  3. 196 /

    >ユウジさん
    壁紙は上のリンクから画像を保存してもらうか、下記のリンクからダウンロードしてください。PCにダウンロードした場合は、その画像をXperiaのSDカードに移してから壁紙に設定してください。
    なお、アイコンはここの画像では特に変えていませんよ。

    Xperia WallPaper
     

  4. 裕二 /

    ありがとうございます。
    待ち受け画面にする事が出来ました。
    後、時計も一緒の物を探していますが中々見つかりません?
    ダウンロードした場所を教えて頂けると助かります。

  5. 196 /

    >裕二さん
    壁紙変更できたとのことで良かったです。
    時計はこれはXperia X10で標準で入っているアナログ時計のWidgetだったと思います。
    特にどっかでダウンロードしなくてもX10(SO-01B)なら大丈夫だと思いますよ。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。