Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

HT-03A:神アプリ?「新着i」

si0   si5
「HT-03Aを買いたいけど、iモードメールは捨てられないし・・」とお悩みの方に朗報となるかもしれないアプリがあった。ただし前提として「iモード.net」を契約している必要がある(iモードと合わせて月額約500円)。
そのアプリとは「新着i」というモノ。
バックグラウンドで動くアプリで、「iモード.net」に定期的にログインしてメールをチェックし、新着メールがあると通知領域でお知らせしてくれるというもの。
これにより標準では対応されていない「iモードメールのプッシュ」に擬似的に対応できるカンジなのである。
si2   si4
Marketからダウンロードしたら、まずは普通に起動。
上のスクリーンショットのような極めてシンプルな設定画面が出てくるので、「設定」のところに「iモード.net」のIDとPassを入れ、「設定保存」。
後は戻るボタンで戻って「起動」を押すだけ。
すると常駐モードになって、メールの定期チェックをしてくれるというワケ。
TaskManagerで見ると確かに常駐している。


早速、自分のiモードメールにテストメールを送ってみよう。
即時ではないが、しばらくすると通知領域に黄色いアイコンが現われ、新規のiモードメールが着信したことを教えてくれる。
(一番上のスクリーンショット参照)
通知領域の「新着i」のところをクリックすると、またあのシンプルな設定画面が現われる。今度はここで一番したの「iモード.net」をクリック。
imode1   si6
通常の「iモード.net」のスマートホンモードだと、左のようなログイン画面でパスワードを投入する必要があるが、「新着i」の「iモード.net」ボタンを押すと、このログイン画面をスルーして、いきなり受信ボックスに行けるのがこれまた非常に便利。
si7   imode3
後は受信ボックスのリンクから各メールの内容を見るだけ。
ちなみに「iモード.net」では絵文字もちゃんと見ることができる。
かなり便利なアプリだが、不明な点も多い。
一番の不安は、保存したIDとPassの行方。
もうこれは作者を信頼できるかどうかのみだろう。
(俺は信頼した!)
あと、メールチェックの間隔が不明。
電池持ちとの関係もあるし、これが設定できると更に神アプリになるのではないだろうか。
ちなみに、Twitterでは「昨日一日使ったらかなり電池を消耗した」とのReTweetももらった(このアプリのせいなのかどうか不明だが)。
多少の不安はあるかもしれないが、「iモードメールは捨てられない」いう悩みにはかなりの解決策になるアプリだと思うので、試されては如何だろうか?
それにしても、こんなアプリがすぐ出てくるってのが、出たばっかりのプラットフォームの面白いとこだよねぇ。

4 comments

  1. 通りすがりのandroid /

    自分もiモードメールの利用方法を模索していて、
    新着iと、webサーバを介してgmailに転送する方法を見つけました。
    webサーバを介する方法
    http://d.hatena.ne.jp/worris2/20090712/1247408549
    どちらも「iモード.net」からメールデータを抜く手法ですが、
    androidだけで解決できる新着iをとりあえず試しました。
    やはりエントリー中にもありましたが、電池の減りが気になりました。
    なので、少し煩雑になりますが、
    先の方法でgmailに転送させて、
    返信の必要がある場合は新着iからiモード.netにつないで
    (ID/PASS入力がめんどうなので)
    iモード.netからメール返信しようかと思っています。
    それと回避不能(?)の気になる事があります。
    ドコモショップでiモード.netの手続きをしていて聞いたのですが、
    たまに古い機種にFOMAカードをさしかえてメールを受信しないと、メールボックスがいっぱいになってメールが受信出来なくなるそうです。
    「古いものから順番に消える」と事前に調べていたので大丈夫かな?と思ったのですが、
    帰ってからよく調べると、「古いものから順番に消える」のはiモード.net上のみの話でメールサーバにはデータが残るようです。
    携帯でも受信して初めてサーバから消えるのでしょう。
    そうなると、FOMAカードを差し替えてメールを受信するというタスクが発生します。
    ん~めんどくさい。
    iモード.netより下記抜粋
    ※上記容量にかかわらず、携帯電話のiモードセンタなどのメールBOXがいっぱいの場合、iモード.netでも受信できません。また、ワンタイムパスワードメールやログイン通知メールが受信できないため、iモード.netにログインできません。

  2. 196 /

    通りすがりのandroidさん、コメントありがとうございます。とても参考になりました。
    Webサーバーを介する方法というのもあるのですね。端末のリソースを使わないで済むので魅力的な選択肢ですね。
    技術的に難しそうで、私のような素人には少し敷居が高そうではありますが。
    iモード.netで削除しても反映されない問題は僕も認識しています。たまにFOMA携帯で消さないとダメのようで、かつ、この時にかかるパケット代はBIZホーダイの対象外らしいので、メールが溜まりまくってると法外なパケット代を請求されかねないようです。
    これを回避するために、僕はFOMA端末のメール受信設定を「自動受信」ではなく「選択受信」に変えています。

  3. まさ /

    はじめまして!
    196さんの言う選択受信にしたらパケ代はめっちゃかかるってことはなくなるんでしょうか?

  4. 196 /

    まささん、コメントありがとうございます。
    「選択受信」だと、メールを端末に受信せずにセンター側から直接消せるようなので、無駄なパケット代はかからないようです。ようです、というのは、まだ実際に試してないからですが…。
    でも一般的にそうするのが良いと言われてますんで、多分そうなんでしょう。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。