Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

IMoNiが久々の更新でスゴイことに(野良公開中)

「IMoNiについて」の画面これが新しく加わったメニューこんな感じで自由自在!
XPERIAの発売日決定とかtorne発売とかauのAndroid発表(3月30日)とか、なんだかネタが盛りだくさんの今日だけれども、そんな中、神アプリの誉れ高い「IMoNi」(iモード.net用メールクライアント)の最新版が公開され、スゴイことになっとります。
現時点、Marketではなく野良アプリで公開中。


この進化は、「XPERIA欲しいけどiモードメールが使えないし・・・」という悩みを持つXPERIA購入候補者の背中を思いっきり押せるインパクトがあるかもしれない。

[ad#large-rec]

これまでもIMoNiを使えば、iモードメールは概ね満足に使えていた。
ガラケーで使うiモードメールと違うところは、「プッシュじゃないこと(定期的にiモード.netのサーバーをチェックしにいくため)」「写メールができないこと」「デコメができないこと」くらいのものだった。

今回の更新により、この後ろ2つの問題がほぼ解決してしまった。
つまり「写メール可能」「デコメ絵文字可能(完全なデコメではない)」となった。
これで、「プッシュじゃない」こと以外は全く問題なくiモードメールが使える環境に。
(まぁ月額200円のiモード.net使用料がかかるデメリットはあるが)

これが新しく加わった設定立上げ直後にこういう画面表示が可能にメールのフォルダ振り分け設定画面を参考までに
他にも、初期画面をフォルダリスト表示にすることができるようになったり等の変更も。
よりガラケーでお馴染みのスタイルに近づいたのでは。
当然、フォルダの追加や振り分け設定もアプリ内で可能。

今までも十分以上に神アプリだったのだが、今回の更新でもうなんと呼べば良いのか分からないような超越した存在になったんじゃないかと。

ところで・・・

今日のXPERIAの発表資料をよく見ると、地味に判明したのが、ドコモ純正のiモード.net用メールクライアントである「モバイルアプリ」がXPERIAにはプリインストールされているらしい。

これはまさにIMoNiと同じ機能を提供するアプリで、既にT-01Aには昨年秋に提供されていたもの。
しかし当時は「スマホを2回線目で使っているユーザにしか使えません」という信じられないクソ仕様で登場し、物議を醸したいわく付きのアプリであった。
(この辺は当ブログの過去エントリ「ドコモのモバイルアプリがクソらしい | INITIAL M」を見て頂ければと・・・)

今回XPERIAにインストールされる「モバイルアプリ」は、一説には「1回線持ちでも使える」仕様変更がなされているらしいが、現時点では情報が全く無い。
この辺がどうなるのかは気になるところだろう。

「モバイルアプリ」がIMoNiと違うのは、どうやら「プッシュ受信」ができるらしいという一点。
まぁ重要なポイントではあるのだが、果たしてどうなるやら。

まぁとにかく、ドコモのアプリがどうであれ、我々にはIMoNiがある!という安心感を与えてくれた今回の更新は、なにげに今日のニュースの中でも最大級のものなんじゃないか?と。


[note]僕の場合はXPERIA購入に伴ってガラケーとの2回線運用に移行するので、iモード.netの世界とはサヨナラなんですがねーw
あと追記。こんなヒドいことが相変わらず・・・。
ソニーの本気、ドコモの悪意 « 新・日常の断片
ドコモ頑張って!![/note]

3 comments

  1. rolling_moai /

    私はiモードメールへの依存度割と低いので、このぐらいでちょうどいいですね。ドコモ標準のアプリがまっとうな出来ならいいですが、どうしてこうNTT系企業の標準アプリケーションはセンスがないというか、ユーザーフレンドリーじゃない場合が目立つんでしょうねw

  2. 今回エントリを書くのに参考にさせていただきました。
    まさかリンクを貼っていただけるとは思っていませんでした。感謝しますm(__)m

    この後の話については現在進行形ですが、落ち着いたところで続編と結論をまとめる予定です。

  3. 196 /

    >rolling_moaiさん
    確かにNTT系のアプリのイマドキじゃない感じっていうのはありますね。まぁモバイルアプリは多分アクセスさんが作るんでしょうけど。僕も実はそれほどiモードメールへの依存度は高くないので、IMoNiがあれば十分っていう感じです。

    >zonoxさん
    こちらこそ、リンクを貼っていただいてありがとうございました。
    とても興味深いエピソードでしたので、続編には超期待しています!

Trackbacks/Pingbacks

  1. Quick Draw : 素早くタップ!反射神経を鍛えるゲームAndroidアプリ473 | オクトバ - [...] そういえば、imode.net用メールクライアントソフトの芋煮がバー…

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。