Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

MIN不調:ATなのにエンスト!?

この週末で、MINIの総走行距離は500キロ弱になった。
そんなタイミングで、少し、いや実はかなり気になる症状を発見。
うちのMINI、ATなのにエンストするのだ

エンストは、これまでに計3回。
どれも、止まるか止まらないかの極低速時に発生。
1回目はヨメがバックで駐車場に入れようとしている時に。
2回目は私の運転で、信号の停止から発進しようとした時に。
3回目も私の運転で、信号で止まりかけたとこから加速しようとした時に。
どれもアイドリングに近いとこまで回転数が落ちていた。


始末の悪いことに、MINIはエンストしてもCDプレイヤーの再生が止まらないせいで、すぐに気づかない。加速とか発進しようとすると、反応がない。で、よく見るとセンターメーター内の警告灯類が全部ついていて、それで初めて気づくことになる。

3回のうち2回は大通りを走行している時にエンストしたので、後ろからガンガンにクラクション鳴らされて焦った。
しかも、いかんせんまだATに慣れていない僕なので、一度「P」に戻してからエンジンをかけ直すということに、なかなか気づかない。
そんな感じで、それなりに運転慣れしてる僕でも焦るのだから、ペーパードライバーのヨメが運転してたら・・・と思うとかなり怖い。

実は、3回のうち最初の2回は、「エンジン警告灯」が点灯していた。
これは親戚のカーコンビニ倶楽部でポリマーをかけてもらった際に、メカニックの人が気づいてディーラーに持って行ってくれて解決。
だが、ディーラーで警告灯をリセットしてもらった後も、1回エンストした。

ネットで検索すると、少し同様の事例が見つかったので、僕のMINIだけの症状でもないのかもしれない。
一度ディーラーに根本からチェックしてもらう必要がありそうだ。

まだ馴らし中なので全開をくれてないからかもしれないが、加速等のパワー感も、ディーラーで「S」を試乗した時に比べれば落ちる気がしている。
上記のようなエンジン不安があるが故の「気のせい」なのかもしれないが・・・。

そんなワケで納車から1週間ちょっとの現在、微妙な雰囲気。
姿カタチには非常に満足しているだけに、残念。
近いうちに、何とか解決を図りたい。

One comment

  1. 2nd-MINI /

    こんにちは!
    私も同じ症状で困り果てています。
    SATチェックメイトですが納車日早々に同現象が散発・多発。デーラーさん曰く8月下旬に対策が講じられるみたいです。
    これに期待するしかないです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。