Gadgetからクルマとお家に興味が移行中

Google+1をアプリのBookmarkとして使う

+1ボタンが始まったが、どこまで普及するか・・・

思いついたくだらないアイデアをエントリしてみる。
Google+1ボタンのサービスが始まり、このブログにも早速ボタンを付けてみたのだが・・・。

もうサイトは既にボタン大杉なワケで、コレを押す人がどれくらいいるのか極めて疑問。
僕は押すとしてもはてブかFacebookなので、多分コレは押さない。
それにこのボタンを設置しているサイトも当然まだまだ少ないし。

Androidマーケットのアプリには全部+1ボタンが付いている

しかし、僕がよく使うサイトで必ず+1ボタンが付いているところがある。
それがPC版のAndroidマーケットだ。
ということで、僕なりの当面の+1の使い方として考えたのが、Androidアプリのブックマークとして使う!というもの。

気になるので後で試してみたいとか、容量が足らないので今は入れられないアプリとかそういうのがたくさんあるのだけど、それを記録しておく良い手段があまり無かった。
せいぜいアプリ紹介サイトをはてブしておくくらい。

Googleプロフィールページで一覧可能

でも、気になるアプリのとこで+1ボタンを押しておけば、後で自分のGoogleプロフィールのところから+1したサイトを一覧できるので、ブックマークとして使えるというワケ。

Chromeの拡張機能ももう出てたよ

ChromeのExtensionで+1 buttonというものが出てたので入れてみた。
(余談だが、ナゼかChrome Web Storeには+1ボタンが付いていないんだよね・・・)

このExtensionは+1ボタンがついていないサイトでも+1を付けられるというもの。
気になったアプリ紹介のページで押してみるのも良いかもしれない。
「my +1’s」というリンクから自分のGoogleプロフィールの+1ページに飛べるのが便利。

ただPCからしか使えないんだよなぁ。
Androidでブックマークしたリンクをタップした時はMarketアプリが立ち上がってくれれば言うこと無いのだが、残念ながらそういう挙動にはならないみたい。

多分間違った使い道なんだけど、これくらいしか使い道が今のところ思いつかないので当面コレでやってみようと思う。
 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。